FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
忘れもの
湖の釣りは、この時期しかできないモンカゲロウやセミのフライ(毛針)を使った釣りが楽しめます。
夫はこの時期、計画的に平日の連休を取り、2人で”合宿”と称して3日ほど釣り漬けの日々を楽しみます。
今年も同じように、6月の中旬に”合宿”に行ってきました。

その時の日焼けのケアもようやく落ち着いたかというのに、、、
、、、昨日も行ってきました(^ ^;)ゞ まぁ、リベンジと云うヤツですな。

昨日は、土曜日で混雑が予想されたので、頑張って、朝5時から釣りができるよう、1時に出発しました。

あ、、、でも、釣りの話じゃないんです。前置き長くてスミマセン(^^;;

片道4時間ほどなので、車中で日焼け止めを塗って、”さぁ、ファンデ、、、”と思ってケースを開けると、、、スポンジが入っていません(゚Д゚))))ヒエー~
あぁ、、、こないだ洗って、そのままだったんだ(; ̄д ̄)  ”コンビニで買えばいいや”と思っていると、売ってないんですよねぇ、これが。値段の安いブランドの基礎化粧品やファンデーションとかはいろいろ充実してるのに、”スポンジだけ”は売っていないんです。きっと、ワタシのような忘れんぼさんにはファンデーションごと買っていただきましょう、、、って魂胆なんだろうなぁ。スポンジ付きで1700円のファンデーションは安いと思います。けどねぇ、、、一時しのぎで今後使わないかもしれない物をかうのはねぇ、、、さんざん迷って、でも、勿体ないからやめました。で、ひらめいたんです。これで代用しよう!!
これだってスポンジ
食器洗いのスポンジ。これは各種売ってるだろうと思ったのですが、1種類しかありませんでした。ホントを云うとセルロースのようなのが良かったんだけど。
さっそく件のスポンジでファンデを塗ってみます。スポンジに取ると、ファンデがボロボロっとなっちゃいます。スポンジのキメがものすごく荒い。化粧用のスポンジのすごさを実感。結局、無いよりはマシ、、、程度の仕上がりになりました(/ω\)
でも、このスポンジを買って後悔はしてませんよ。105円だったし、もちろん食器洗いにも使えるしね。


さっそく調べました。
スポンジが無いときに何で代用すればいいか。
blogのヒットが多かったです。やっぱり、洗った時に入れ忘れるんですね(-"-;) 結構おんなじような事する人いるんじゃん(笑)、と思ってみていると、チーク用のブラシで代用するのが一番イイようでした。ほほぅ、なるほど。ブラシならその時もあったけど、融通が利かないと云うか固定観念にとらわれるタチで、それは思いつきもしませんでした。あ、指で塗っちゃったって人もいましたが、さすがに、食器用スポンジを使う人はいないようです(^ ^;)ゞ


日焼け対策、今年はいいアイテムを手に入れました。
RoC ミネソル サンプロテクションクリーム
ワタシはSPF40の方を使っていますが、今までの日焼け止めのなかでは、一番焼けにくくて、化粧下地としてもいちばん優秀だと思っています。因みに、たくさん塗りすぎるとバカ殿になっちゃいます(^^;; でも、塗りが足りないと焼けやすいような気もします。なので、いったんバカ殿にしてから少し置いて白浮きがマシになったらパウダリーファンデーションを塗ります。いつもの下地同様に、ファンデがキレイにのります。日焼け止め特有の皮膜感もあまり感じません。さすがに、晴天で水の反射があるところで何時間も釣りをしていると、うっすら赤くなっちゃいますけど、ふつうの屋外なら問題ないかと思います。


みんなアリガトね byちょこ
おかげさまで、ちょこの傷良くなりました。アドバイス下さってありがとうございます。
Posted by MIKI
comment:6   trackback:0
[ワタシ]  thema:日々のつれづれ - genre:日記
comment
湖で釣りなんて羨まし~!
東京で自然を楽しもうと思ったら
時間もお金も掛かっちゃってしょうがないです(TωT)ダー
う~ん、私もスポンジだけのためには
1700円のファンデは買わないなw
私も一度だけスポンジが無くて、
その時はティッシュを四角く畳んで代用したように記憶しております。
ちょこちゃん、傷が良くなってよかったですな~^^♪
2009/06/29 10:05 | | edit posted by ちゅん
いーなーいーなー><。
うちなんてチップさんが来てから旅行なんてしたことないよ。だって、ご飯は自動で水もため置きできるんだけど・・・帰ってきてからのチップお嬢様のスネっぷりときたら!もうこっちがへりくだるしかないんですよ!チップお嬢様~遊びましょうよ~♪・・・みたいな感じで猫じゃらしをパタパタ・・・。
ひなちゃん、ちょこちゃんはスネないのかな・・・?

MIKIさんツワモノだわー・・・^^;;;。
スポンジを忘れて「台所用スポンジ」はアタシは思いつきませんでした^^;;;。
スポンジはいつも3枚くらい常備してまして、クルクル、使う→洗う→乾かす・・・みたいな順番で使っています。
だから、洗うときにはもう乾かしたスポンジが出番を待ってるの。だから忘れたことはないけど、スポンジが汗で濡れて滑ってつけられなくなったときはあります。そういう時は指でポンポン、と置くようにつけていきます。指って結構、一番使える道具なのではないでしょうか。

ちょこちゃんの傷がよくなってよかったです^^。
耳が大きくて美人だね~^^ちょこちゃん。アタシがMIKIさんちに行ったら多分ちょこちゃんばっかり追い掛け回しちゃいます(笑)。黒猫カワユス。

2009/06/29 20:18 | | edit posted by シュワルツ・カッツ
>ちゅん さま
釣り好きにとって北海道は憧れの地みたいです。
今時期は、レンタカーが釣り場にたくさん停まっています。

東京は、ワタシにとって憧れですよ~。
あたらしい物や情報。いろいろあって楽しそうに思えます。
自分の中身も、そういう物に合わせて洗練させていけたらいいなぁ、、、なんて思っています。
、、、が、人混みや、梅雨に耐えられそうもないので、あこがれ、です(^^;;

>その時はティッシュを四角く畳んで代用
そうですよねぇ。まず、そうしますよねぇ。それも考えたんですよ(ウソじゃない)。
でも、メイク用のスポンジが売ってなかったことで、
かなり動揺して”スポンジ”を探したしだいです(/ω\)
ホント、我ながら応用が利かなくてイヤんなっちゃいます。
2009/06/30 14:24 | | edit posted by MIKI
>シュワルツ・カッツ さま
隣に実家の母が住んでるので(これまたネコ好き)、家に来てひなちょこの世話をしてくれます。
ありがたいことです。まぁ、2泊までならゴハンとお水を出しておけば、立派に留守番してくれます。
まぁ、3歳児よりはずっとおりこうです(笑)。
拗ねたりもしないし、、、っていうか、ひなちょこにあまり好かれてないのかも(笑)。

チップさんは、超甘えっ子ちゃんだもんねぇ(=^・^=) でも、ローちゃんが来てからは、
それほどお留守番も寂しくないのでは?

スポンジはファンデが酸化しちゃうからマメに洗いましょう、、、って云われてるのは知っています。
知ってるけど、、、酸化したのを使っちゃってます(/O\)
極度のグータラなので、スポンジを洗うときは、キレイなのが残り一枚になったら、
まとめて洗う、、、って感じなのです。
シュワルツ・カッツさんは、えらいなぁ、マメですなぁ。
ワタシも見習って、使う→洗う→乾かす コレを実践したいと思います(笑)。

ホント、黒猫が好きなんですねぇ。
ワタシはいろんな柄のネコを飼ってみたいなぁ、なんて思っています。
2009/06/30 14:25 | | edit posted by MIKI
すごい!!
名案でしたね スポンジ(笑)
私も思いつきません きっと
私はきっと指派だと思います
昔は化粧ポーチごと忘れて会社に行ったものです
日焼け対策はしとかないと泣くもんねぇ
でも今は化粧もしていません
スッピーンですもう何年も(汗)
車通勤なのと会社がおっさんばっかだというのを理由にしております

MIKIさんの釣りの話はいつも爽快な健康的なイメージがあります

にゃんこは本当に手がかかりませんよね
2009/07/01 23:43 | | edit posted by masakondamam
>masakondaMam さま
スポンジ、名案でしょ(笑)。
でも、イメージしてた感じと全く違ってダメダメだったので、
ワタシもたいしたことないなぁ(*´Д`)って思いました。

そういえば、すっぴん出社だと前にもうかがったような、、、
で、素肌がキレイで羨ましい、とコメントしたような(笑)。
なんだかんだ云って、すっぴんでOKなのは肌がキレイなんですよ。
いいなぁ。
まぁ、会社にステキな男性がいれば、ワクワクするしちょっとオシャレ心もくすぐられたりして、
それに越したことはないんですけどね(^^;;

釣りの話、書いてもつまんないだろうからねぇ。
また、釣り友がblogやってる人が多いので、このblogバレちゃうのもどうかと思うし。
夫のこととか赤裸々(笑)に書いたりしてるから(-"-;)

>にゃんこは本当に手がかかりませんよね
ホント!
3歳児よりもかしこい!イイ子たちですよね(=^・^=)
2009/07/02 12:25 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/99-2fec0016
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。