FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
おばさん、子供に翻弄される
連休前のできごと。
午後”さぁ、買い物行ってくっか~”と思ったら、”ピ~ンポ~ン”
”、、、誰だろ?”と思ってモニターを見ると、小学生の男の子が去っていきます。
”クッソ~!ピンポンダッシュかぁ?(`0´)”説教のひとつでも、と思いワタシも玄関へダッシュ。
その子まだいました。小学校の1・2年生くらいか。
「靴が車庫の屋根に上がっちゃったの。」片方靴をはいていません。

”ヘッ?(゚Д゚)” ビックリしつつ「どうしてそんなことになったの?」と聞いてみると、「歩いてて蹴ったら、そうなっちゃった」と。
ウチの車庫高さが3メーター以上はあるだろう。こんな小さい子供が放ってやっと届くかどうかだろう。ワタシはわりと慈悲深い方だとは思いますが、故意にやったようにしか思えないので、この子のことを可哀想とか何とかしてあげたいとかはあまり思いませんでした。「おばさんちにハシゴ無いんだ。お母さんに電話して迎えに来てもらおう。」とワタシが云うと、お友達の女の子が「ハシゴ借りてきてよ。」、、、おいおい、、、図々しいねぇ。確かにとなりの実家にはハシゴあります。でも、ワタシは上がりたくない。
もう一度家に連絡しようよ、とワタシが云うと、その男の子は泣きそうになって「いやだぁ~」と云います。途方に暮れかけてると、実家の母登場。知恵を借りようと思って状況説明すると、しょうがないから取ってあげようか、、、ということに。う~ん、腑に落ちない。
で、高所恐怖症のワタシが、死にそうな思いでハシゴを上がり靴を救出しました。当の張本人はそれを見てるでもなく、ちょっと離れたところで友達とはしゃぎ回ってるではないか。屋根の上から母に靴をわたすと、母は「はい、よかったね」と云って男の子に靴をわたしている。で、その子たちはパッと受け取り走り去ろうとした。「ちょっと母さん!人に迷惑かけてごめんなさいも言わないなんて、ひと言云わなきゃダメじゃん!!」、、、と母に云ってみたりして(-o-;)

こういう時どうすればいいのか、あんなに恐ろしい(ワタシにとっては)思いをして靴を取ってあげなきゃならないのか。その日、夫にこの顛末を話すと「オレなら取ってあげないな。家に連絡する。」だって。ワタシもそう思ったんだけど、その子が泣きそうになったときに、とっさにその子の母親に「うちの子が泣くまで怒ったんですか(`Δ´)」とか云われて面倒なことになるかもと思いました。そもそも、人にお願いをする態度とかありがとうとかごめんなさいとか、そういうものがない子たち、それが何より腑に落ちないのです。
いや、、、小学校の1・2年生ならそんなモンかなぁ。自分の時はどうだっただろう?


ウチは小学校と中学校が側にあります。冬は除雪が整ったり、街灯もちゃんと明るくて良いこともあるんだけど、子供もいないし、野球ボールが庭に入ってきたりゴミが捨てられてたり迷惑なことの方が多い。
こないだはランドセルが落ちていて(笑)学校に届けたりもしました(/O\)



s-0901310014.jpg
箱のなか、好きだねぇ~
Posted by MIKI
comment:10   trackback:0
[ワタシ]  thema:日々のつれづれ - genre:日記
comment
思うに、親を呼ばなくて正解だったんじゃないですかね?
たぶん、その親もその程度な人間だと思いますよ。マジで。
ほんっと腹が立つガキっていて、
残念ながらその親も大抵腹が立つ人間だったりするんですよね。
ちゃんとしてる子は親もちゃんとしてらして、
もう違う人種と思うしかないと思っております。
そういう事に違和感を感じる人は大丈夫ですよ、きっと^^v

2009/05/08 01:32 | | edit posted by ちゅん
>ちゅん さま
こんにちは♪

>親を呼ばなくて正解だったんじゃないですかね?
そう思われますかぁ~。そうかもデスねぇ。自分の友人のこの子くらいの母をやってる人は、
至って普通の言動なんですけど、いまや、学校でもモンスターペアレントとか云われてるんで、
ちょっと恐ろしくもあります。
まぁ、その親と対峙していれば、またおもしろい展開のblogになったかも知れませんが(笑)。

最近、スーパーとかで、子供がギャンギャン走り回ったり商品を触っても、
親って怒りませんよねぇ。
ワタシが子供の頃は、悪いことをしたらよその人に叱られたりしたものです。
ワタシなんかは、そういう子には”こらっ!危ないぞ!”云っちゃいます。
あ、親に聞こえないようにね(-o-;)

>もう違う人種と思うしかないと思っております。
まさに、その通りだと、ワタシも思います。
2009/05/08 11:22 | | edit posted by MIKI
親呼ばなくて正解に私も1票!
きっと、数倍の悶々とした嫌な気持抱えることになったんじゃないかと推測されます。。。
小学低学年でも、きちっとした子はいますよね。うちのマンションも若い家族が多いので小学生も多く、エレベータとかで出会いますが、この親にしてこの子ありーー;良くも悪くもうなづけること多々ありますよ~(ー_ー)!!

ま、それ以前に正直言って子供って嫌いですね^^;私はね。
て言うか、苦手です(苦笑)

ひなちゃん♪(ですよね^^;)
かくれんぼかな??^^
2009/05/08 11:29 | | edit posted by masako
>masako さま
こんばんは♪

>親呼ばなくて正解に私も1票!
ほほぅ、、、やはりそうですか。いろんな考えを聞けて勉強になります。
まぁ、仰せのとおり、この親にしてこの子あり、ってことが多いのでしょうねぇ。
親の登場で、もっと嫌な思いをしたかも、、、と考えると、
やっぱりそれは避けられてよかったです。
そうそう、イイ子もいるんですよねぇ('▽') 知らない子なのに”おはようございます”とか声をかけられると、こっちが先に挨拶もしないで、、、と恥ずかしくなっちゃうことも(^^;)ゞ

子供、ワタシも正直苦手です(笑)。
自分に子供がいたら、、、それこそちゃんと教育できるのか?まったく自信がありません(/O\)
子なしなので、”この子は、もう!””この親は全く!”とか云ってられるのかもしれません(-o-;)

ひな、いつも、こちらの狙い通りの行動をとってくれます(*´ー`)
袋、箱、あげくに病院に連れて行くためのケージ(カゴみたいの)にも喜んで入ります(笑)。
2009/05/08 19:16 | | edit posted by MIKI
こんばんは♪
なんだかイヤ~な気分になりますね!
ありがとう・ごめんなさい・・これが言えない子・・
先が思いやられる。
お店にもお子様連れで来られる方が居ますが、お1人・・・お店のブラインドをお子さんが叩いてて・・私がお母さんの手前、優しく「ダメよ~」って言っていたのですが、なかなか止めず・・お母さん注意してよ~って思っていたら「子供ってブラインド好きですよね~♪」って・・そしてブラインドが一本折れたので「こらっ!これはもう触っちゃダメ」って大きな声で注意しましたが、お母さんは「家も、そうなっちゃってます~♪」と・・すみませんの言葉は出ませんでした。先日は電車の中で小学生位の男の子とお母さんが居て、この男の子がお母さんに向かって話す言葉の悪い事・・・それでもお母さんは怒りもせず、普通に会話。聞いているこちらが気分悪くて・・・(-""-;)
そんな中、マンションのエレベーターで良く会う小学生の男の子は、礼儀正しく、朝会えば「おはようございまーす♪」と誰に会っても笑顔で、きちんと挨拶する。すごく気持ち良いです♪
私も自分には子供が居ませんが、甥っ子が4歳なので、気をつけようって思います。

ひなちゃん、箱の中で満足そう~♪箱好きですよね!!
家も捨てたいのに捨てられない箱が数個・・(^ ^;Δ
2009/05/10 03:13 | | edit posted by みき姐
>みき姐 さま
こんにちは~♪

子供って傍若無人ぶりが許されていいよなぁ~、、、なんて思っちゃいました。でも、それは、
素直でかわいい子だけです。ありがとうやごめんなさいが云えない子は論外。

お店に来ていた母子、、、ふざけるな(`0´)、、、って感じですね。
他所にいるのだから、家にいるのとは違う行動をしなきゃイケナイってのは、親が教えるものだと思います。騒いじゃいけないとか、勝手にものに触っちゃいけないとか。
ただねぇ、教えるべき母親が自分トコのお客様、、、ってことになると
対応がむずかしいですよね(-o-;)

ほんと、子供を育てるって、躾をするって、大変なことですね(;-_-) =3
自分のことも面倒見切れないワタシにとって、気が遠くなりそうです。親にならなくてホッとしている部分も大いにあります。、、、なので勝手なことを云ってる次第でございますが(笑)。
挨拶や礼儀がなっていないと、いつかは困ることになるのにねぇ。
こないだ、夫の職場の若い人がミスをして叱責されたときに、「親にも怒られたことがないのに」と不満を漏らしたそうです。、、、ありえない(/O\)

ひなは好奇心マンマンです。何にでも近寄ってにおいをかいで触って、入れるものには、、、
入ります(笑)。
2009/05/10 16:37 | | edit posted by MIKI
私も親を呼ばなくて正解!に1票。
だってその後その親から、お礼の挨拶なんてないでしょ。
って事はその子どもは事の次第を親に伝えてないって事。伝えられないって事は、常日頃親がそういう話をしてないんだな。だから、呼んだところで、自分の子どもを正当化して文句を言うのが目に見えてるよね。
私は3人いるけど、一番下の子の年代の親ですらもう私と常識が会わない人がいるからね。ホント「はぁ???」の世界ですよ!
だって地区の行事の日に家族で予定が入ってるから、地区行事の日程を変えろなんて序の口。(自分んちが優先順位)雪が降ってるから担任に送迎をしてほしいなんていってきたり。ほんとにかわいそうなのは人間として当たり前のことを教えてもらえない子供たちだと思うよ。
でも、最近ある経験をしていわゆるペット(私は家族だと思ってるけど)のしつけも同じだと思った。
先日友人宅へ行ったのね。玄関でピンポンしたら「ちょっと待ってて。私がいいって言うまでドアを開けないでよ」って言われて結構待ったんですよ。そのお家のわんちゃんが玄関にいすわってたんだけど、だんなさんが可愛がってて、(ねこかわいがり?)
だんなさん以外の家族の言うことは聞かないので、部屋へ入れるのも一苦労だとか。その日も入れられた部屋のなかで吼えまくる。そのうち子どもがドアを開けたら、一目散にわたしに歯をむき出して吠え掛かり、もう少しで噛み付かれるところでした。
子どもも犬もねこも家族として向き合うことがしつけの原点じゃないかとそのとき思いましたよ。
2009/05/12 10:01 | | edit posted by happymam
私も1票
いやぁ~皆さんのおっしゃるとおり
この親にしてこの子あり的な事は大いにあると思います
私も昔子供会の役員をしていて
ダラダラしている小学校高学年の男子を一喝して分かりました
1.2日後に美容院でカットされながら言われましたよ
「○○さんちの△△君を叱ったんやって!」って・・・ハァ~
それと離婚後 娘が低学年の時に同級の女の子から離婚の事を言われたそうですがその子の親はおしゃべりな人でしたから納得しました
が親には注意の電話をしておきましたけどね
行儀の悪い子や挨拶のできない子は親もその可能性は多いにあります
我が子の事はさておいて(汗)
2009/05/13 17:21 | | edit posted by masakondamam
>happymam さま
こんにちは。
そうですかぁ、みなさん同じ意見なんですね。ちょっと意外ですがお子さんをお持ちの
happymamさんがおっしゃるのならその通りかも。

>子どもは事の次第を親に伝えてないって事。伝えられないって事は、常日頃親がそういう話を してないんだな。
そうなんですねぇ。私も謝罪がほしいワケじゃなくて、自分でハシゴに上がるのが嫌だった
だけなんです。
その場をしのいで、あとで夫にハシゴに上がってもらおうなどと考えておりました。
そういえば、私も子供の頃、自分の悪事は親に云わなくて、
あとでいろんな所から私のことが耳に入り、こっぴどく叱られたという記憶があります。

末のお嬢さんの年代の母親になると、所謂モンスター、、、みたいのがいるんですねぇ(-"-;)
私たちも自分の親からみると、”はぁ?”ってところがあるのかも知れませんが、
今の子供の親たちは、別な生き物だと思うしかないような人がたくさんいるんですね。
私も子供がいたら、そういう別な人種の人たちとやっていけただろうか、、、とゾッとします。

>ほんとにかわいそうなのは人間として当たり前のことを教えてもらえない子供たちだと思うよ。
ホント、その通りだと思います。子供は親の背中をみてるってことを親が自覚していない
のでしょうね。
2009/05/15 09:40 | | edit posted by MIKI
>masakondaMam さま
こんにちは。
あらぁ、みなさん同じ意見。
やっぱりワタシってふつうの感覚と違うのかしら?ちょっと不安(笑)。
よその子を叱る大人、今はほとんどいないですよね。
昔は知らないおじさんとかにも叱られたんだけどなぁ。今も何となく思い出すってコトは、
それだけ子供心に刻まれたってこと。それが不当なことだったとすれば、トラウマとかってことになっちゃうんでしょうけどね。

>行儀の悪い子や挨拶のできない子は親もその可能性は多いにあります
そうかもしれませんねぇ。子供の頃の”社会”って”親”ですから。そのうちいろんな出会いで、
自己と他者のちがいを知り葛藤することになる。ワタシも経験しています。
ウチの母は、まさに”○○ちゃんのウチ離婚したんだって”と、その苦しみや重みなど考えもせず
子供に吹聴するところがありました。
なのでワタシも興味本位でウワサをするような子供でしたが、今は、違うと云えます。
人の陰口には、すくなからず嫌悪感をもちます。
反面教師、、、ってこともあるんでしょうね。
2009/05/15 09:41 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/95-008a54e2
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。