FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
お客さまは神さまか?
最近、一泊くらいの旅行ならソフトキャリーって云うのでしょうか、持ち手のところが伸縮するヤツ。あれをコロコロ転がしてる人が多いですね。ウチにもあります。去年買って2回使いました。
こないだの京都の時も持って行ったのですが、段差のところで横着してあの持ち手が伸びたまま”よいしょっ”とやったりしたせいで、帰りの京都駅で持ち手がとれて壊れてしまいました(/O\)
で、ず~っと放置していたのですが(←おいおい(-"-;))、ふと、”直さなきゃ”と思い立ちました。でも、こんなの修理してくれるところなんてどうやって探せばいいのか、、、はっ、、、困ったときのタウンページ(笑)。カバン修理の項には一軒しかありません。さっそく電話。

( )の中はワタシの心の声です。

ワタシ :あの、旅行に使うソフトキャリーの持ち手がとれちゃったんですが、修理できますか?
修理屋:う~~ん、できると思う。でも、見てみないことにはねぇ。持ってきて。
ワタシ :そうですか (ちょっと横柄だけどやってもらえそう、よかった(*´ο`*)=3)。
     (まてよ、¥7,000くらいで買ったものだし、修理代が高すぎても意味ないしなぁ)
     あの、だいたいで良いのですがどのくらいの値段でしょうか?
修理屋:勘弁して! 見てみないとわからないって云ってるよね!!!
ワタシ :(はぁ?キレてどうするんだよ(`m´#) 
     でも、他に頼めるとこもないしガマンだなo(>_<)o)
     、、、じゃ、近いうちに持って行きます

”勘弁して”、こう云われることってあまりないですよね。一瞬、そんなに悪いことをしたかとワケがわからなくなりました。まぁ、ワタシも見てみなきゃわからないと云われたら、”見積もりを出して”とか云えば良かったのかも知れません。
この人は、仕事に不自由していなくてワタシの電話は迷惑な類だったのかも知れません。はたまた職人気質なのか。でも、いずれにしても、言葉ひとつなのになぁ、、、と思っちゃいました。
ここで、”客をなんだと思ってるんだぁ~!!!”と啖呵をきれたらそれはそれで格好いいのかも。でも、ワタシはヘタレなので”近いうちに持って行きます”、、、と云ってしまうのですヽ('ー`)ノ
でも、そういう電話の対応とは裏腹、むかっ腹がたったワタシは、
こんなヤツにお願いするものか!!!

と、強く誓います。
そう思ってみたものの、直してくれるところも見つからず途方にくれます(;´_`;) 
ダメもとで買ったところに電話してみました。それは不況のなか利益を出している大手ショッピングセンター。
”持ってきて下さい”と云われたので持って行くことに。でも、レシートとか、半年前に買ったという証明できるものはないのです。持って行くと、、、カバンの販売元に連絡を取ってくれます。しばらく待った後。
「修理は製造元の中国に送るため、莫大な送料がかかるようで、、、まぁ、、、修理は不可能ということです。
それで、、、メーカーが新品と交換して良いとのことなので、新しい物と交換させていただきます。あ、同じ物がいやなのであれば他の商品でも良いですよ。」

、、、へっ?!(゚Д゚)))))))))

換えてくれるの?

別のものでも良いの?

そんなことしてくれるの?

意外な対応にビックリです。新しいカバンにとりかえてもらい、とても感謝しつつ申し訳ないような気持ちで売り場をあとにしました。
このショッピングセンターが多くの売り上げを出している所以がわかった気がしました。確かに安さが売りなのはわかるけど、店員の対応が非常に気持ちがよい。テナントの店員までも。
何年か前に某スーパーで牛肉の産地偽装みたいなことがあって、レシートを持ってない人にも返金する、、、ってことがありました。やっぱりいるんですよね。悪い人が。ホントに買っていない人がどれだけお金をもらったことか。だけど、今回のカバンの件にしても、損して得とれ、、、と云うか、お客様至上主義と云うか、一時的に損をしても客から支持を得る選択をする。それもサービスの一環と考えるのでしょうが勇気の要ることだと思います。この店はウチから遠くてあまり行かないのですが、これからはここで買っても良いかなぁ、、、という気持ちになりました。
同時に、ホントにあの嫌なヤツの所に持って行かなくて良かったと心から思いました。


初めて、このショッピングセンターで買い物をしたとき、「ありがとうございます。またお願いします」という言葉を云われ、ハッとしたのを思い出します。ちょっとした違和感をおぼえながらも”感じがイイなぁ~♪ フッフ~ン♪”と思ったことを。


あ、今回学んだこと。ソフトキャリーは修理がきくか確認するか、安いものを買うようにしましょう。


s-0903100012.jpg
この姿、背中と後ろ足が、別の生き物というか、ミツビシのマークみたい。

     
Posted by MIKI
comment:8   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
comment
よかったねぇ~
それにしてもむかつく奴!!
私なら切れて言い返したかも・・・
ただでさえ言い方がきつく当たる私は
今年度の自治会の集まりで(今年は組長)
ポンポンと言ってしまい相手の人に後で謝られてしまいましたよ(汗)

それと私も某メーカー(2流)の充電式掃除機を2度も新しい物に交換してもらいました
ジャスコで買ったのですが修理に持って行くとメーカーから新品が届きました 又壊れたので持って行くとまた新品が届きました
やはり中国製できっとよくこういったクレームがあるのでしょうね

かと思えば中国のハイアールというメーカーの1人用の全自動洗濯機はサンヨーが修理に来てくれて洗濯機が安価だからといって修理費も安価でしてくれました
(まるでおもちゃのゼンマイ仕掛けのような洗濯機・・にゃんこ用洗濯機)

なんと言ってもアフターケアの対応がよいお店がいいですよね
対応の仕方ひとつでこっちも引き下がれるもんね(笑)

やっぱ愛嬌 愛嬌!!
(ニコニコして済む歳でもないけどね)
2009/04/14 16:49 | | edit posted by masakondamam
こんばんは
あちゃ~!ひどい対応ですね!
ずーっと接客業をしている私としては
そういう対応に耐えられないです。
営業マンの電話対応が悪くても
切れちゃう私・・(^ ^;Δ
「勘弁して」って言葉はありえない
と思いますね~(-_-;)
確かに、見てみないとわからないかもしれませんが・・
今までの経験で
だいたいの値段ってわかると思うんですけどね。
で、ただそれ以上になる可能性もありますけどね・・
って一言付け加えてくれれば良いのでは??
そういう面ではショッピングモールの対応は気持良い!
「損して得取れ」はその通り。
お店を始めたばかりの時、父にいつも言われていた言葉です。

ひなちゃんv-10
山が3つ♪確かに三菱のマークv-290
この格好をしていると、ついつい
後ろ足の盛り上がりを触ってしまいます♪
骨がコリっとしている感触が好き♪
2009/04/14 20:51 | | edit posted by みき姐
>masakondaMam さま
そうでしょ、ムカつくでしょ(`0´)
ビックリして言い返せなかったってのがホントの所なんですが(笑)。

同じような経験がおありなのですね。しかも2度も新品に交換とは!
店名は伏せていましたが、ワタシもジャスコなのです。
ヨー○ドーの方が近いので、そちらで下着や日用品は済ませていましたが、
遠くても、行きますジャスコに!

>やはり中国製できっとよくこういったクレームがあるのでしょうね
そうか、同じようなクレームが多いのかもしれませんね。
しかも、ワタシのカバンはありゃ直せないって感じの壊れかたでしたから(笑)。
それにしても、対応の良さには大げさじゃなく感動しました。
アフターサービスにまで気を配らないと、生き残れないってのもあるのかも知れませんが。

>やっぱ愛嬌 愛嬌!!
ホント、その通り!
歳?、、、関係ありませんって(笑)。
いくつになっても、ニコニコ口角の上がってる顔の方が、自分も周りも幸せになるような気がします。
ワタシはもともと口角下がり顔なので、キュッと上げるように気をつけています。
2009/04/15 12:28 | | edit posted by MIKI
>みき姐 さま
こんにちは~('▽')

ひどい対応でしょ! でも、その手の修理屋さんが一件って、、、それも悲しくないですか?(笑)。
いきなり暴言しか吐けない人って、その人には何を云っても無駄だなぁ、と感じてるので
テキトーに「スミマセ~ン」とか云って流してしまうのが良いのかも知れません。
きっとね、暴言ばっか言ってる人は、自分も暴言を浴びせられ
苦しむはずです。(←、、、悪魔みたい?(笑)。)

アフターサービスって厄介だけど大事なんだなぁ、って心から感じました。
ありがたかったですよ、ジャスコ(笑)。ホント、感動しました。
実は、ワタシは悪いお客だったのかも知れないのに(笑)。

>「損して得取れ」
お父様、みき姐さんのこと、温かく見守ってくれているのですね(#^.^#)
施術でもクレームってあると思います。理に叶ってないことも。
でも、できるだけ対応することも大事なのかなぁ、って思いました。
お客が相手のサービス業って、何よりクチコミがキモですもんねぇ。
納得いかないこともあると思いますが、、、そこは、損して得取れ、、、ってことかも知れませんね。

三菱のマーク。猫の後ろ足って不思議ですよね。
ワタシは、”鶏肉”って呼んでいます(笑)。ローストチキンのようでしょ?
2009/04/15 12:29 | | edit posted by MIKI
「損して得とれ」
まんまを体験したような・・・でも、やっぱり商売やってると常にそう思います。
それは、商売側ばかりじゃなく、お客側も・・・
でも、なんだかそのショッピングセンター行って見たくなったな。
2009/04/21 15:53 | | edit posted by happymam
あ~、私も結構そういう人、苦手です^^;
食べ物屋とかで時々すごく愛想が悪い店員さんがいると、どんなに美味しくても、
絶対に二度と行かないですw
ウチも実家が商売やってて「お客さんが悪くても謝んなきゃならない時もある」ってよく言ってました。
そういうの見てたんで余計にヤなんですよね。
ひなちゃんのまんまるお顔を撫で回してスッキリしちゃって下さい^^v

2009/04/21 17:48 | | edit posted by ちゅん
>happymam さま
自営業されているのでしたね。人づきあいの距離感をはかるのが苦手な私は、
自営業は勤まらないなぁ、、、と常々感じております。
損して得とれ、、、も自営業だと難しいところもあるのだろうと思います。
今回は大手ショッピングセンターだったので、こちらもありがたくご厚意を受けました。

あ、そのショッピングセンターは、ジャスコです(^ ^;)ゞ
2009/04/22 14:02 | | edit posted by MIKI
>ちゅん さま
”なんで客商売やってんの?”ってくらい必要以上に愛想の悪い人がいますよねぇ。
やっぱ、人間、ニコニコしていてナンボでしょ('▽')

食べ物屋とか、、、うんうん、私も一緒です。
店を出てから”二度と来るか(`0´)”と呟いたりします。

ご実家、自営業されてるのですね。
お客が悪いのに自分が謝る、、、私も仕事してたときは、そういうことも
あったような・・・でも、思いっきり顔に出していましたが(-o-;)
2009/04/22 14:10 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/92-53608289
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。