FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
旅ってイイな
先週、京都に行ってきました。
夫の1日出張だったのですが、夫が休みを消化するとのことでワタシも一緒に行くことに。

ここ7~8年、釣りばかりでまともな旅行に出かけていません。しかも京都なんて高校の修学旅行以来でしょうか。ガイドブックやネットで入念な下調べをして、欲張りな私たちは、4泊5日なので”神戸・大阪・京都~三都めぐり~”をすることにしました。


神戸~中華街で刀削麺・異人館。
刀削麺は以前から気になっていたのですが、食べられるお店を見つけました。悦記飯店さん。
刀削麺
店内は東南アジアの屋台風。片言の日本語、プラスティックのコップの水。キレイとはいえないテーブルと席、、、神経質な人は無理でしょう(; ̄д ̄) 味は思ったよりもさっぱりしていて、”チャイニーズほうとう”という感じでした。
異人館は入館料がかかるので(-o-;) 外から見るだけヽ('ー`)ノ結構急な坂道もあり、けっこうイイ散歩になりました。


京都~京の味わい・寺社と歴史。
京の味といえば、湯葉とおばんざい。これさえクリアすれば良し!久露葉亭さんで食事です。s-0902180029.jpg
おばんざい
湯葉もおばんざいも想像通りの味でした。塩気はうすいけどわりと甘みがある感じ。お店はこぢんまりしていて対応も良くて、値段もそこそこでおいしかったです。
あとは、寺社めぐり。寺社っていったって、、、たくさんあるし、あとでウンチクをたれるためにも、名の知れた世界遺産を中心に観光です。
平日でしかも旅行客が少ない時期とのことでしたが、昼近くにはわらわらと人がやって来て、これでハイシーズンならどうなっちゃうんだろう?と思いました。
清水の舞台
清水寺。仁王門から入って、”あぁ、ここで集合写真撮ったなぁ”と修学旅行の記憶がよみがえりますが、そこから舞台までの道のりや舞台の感じとかは”へぇ~、こんなだったっけ?”・・・ それもそうだよなぁ。修学旅行じゃバスで連れて行かれて、みんなで並んで歩いてベラベラしゃべって大して見てなかったような。ワビサビを感じることが多少あっても、1人でそれに耽ったりする余裕もなかっただろうし。
結局、修学旅行で思い出すのは、友達との場面や関西弁を生で聞いてカルチャーショックを受けたことくらいです。さみし。


大阪~串カツ・通天閣
食に関しては大阪を楽しみにしていました。”I Love 高カロリー&炭水化物”なので、粉ものと串カツったらこの上ない幸せです(*´ー`)
串カツ、ウマ~
串カツは思ったよりもギトギトしてなくて、いくらでもいけちゃいます(@@;)))) 意外だったのは紅ショウガがおいしかった。ソースを二度付けしないよう、ちょっと気を遣いました(^ ^;)ゞ
通天閣
新世界じたいが、非日常的なところだなぁと思いました。通天閣が見えた瞬間は感動しましたv(≧∇≦)v


以上、ワタシたちの勝手な厳選チョイスでした(/ω\)
京都も大阪も、街の中や電車は人が多かったなぁ。具合が悪くなるくらい多かった。東京はもっとすごいんだろうなぁ。人がたくさんいる街には、行きたいお店や手に入らないものが、たくさんあって魅力的。でも、住むのは疲れちゃいそう(/O\)
旭川は、街なかのアクセスはバスだし、丸井も西武もつぶれそうだけど、ド田舎でもない。人は、多くは日常生活を過ごさなきゃならないから、ワタシにとっては住みやすいところです。
今回の旅行は、いつものワタシとは考えられないくらいに、精力的に動き回り、いろんなものを食べ、いろんなものを見て、いろんなものを感じ、、、いろんなものを食べましたo(>_<)o 誘ってくれた夫に感謝です。アリガト。
旅はイイですね。いつもの生活じゃ経験できないことがたくさんあるし、時間が限られてるので色々やろうと貪欲になれる。よそ者であることも、日常生活から解放してくれる。たまに経験する非日常は、自分を豊かにしてくれると感じています。お金と時間に余裕が出来たら、やっぱりまたどこかへ旅行したいと思いました。



自分へのおみやげはコレ。
s-0902230201.jpg
やっぱ、猫ははずせません。



カバンの上で寝るのがすき
こたつ布団がすき
お留守番ごくろうさまでした。、、、イイ子にしていた?ようです('▽')

Posted by MIKI
comment:6   trackback:0
[ワタシ]  thema:国内旅行 - genre:旅行
comment
なんと!関西に来られてたんですね♪
3都巡りなんて地元にいたらなかなかできませんが…(^_^;)
楽しまれたようで、なによりです^^v

ひなちょこちゃんはお留守番・・・?
シッターさんに頼まれたのですか?
お友達とか??

また聞かせてくださ~いi-237
2009/03/01 13:04 | | edit posted by masako
>masako さま
大阪はパワーのある街ですね。っていうか関西の大都市だからでしょうか。
そうか、地元の人たちは3都巡りはあまりされないのでしょうね(^ ^;)ゞ
ワタシも旭山動物園にはほとんど行かないし。

阪神百貨店の地下でいか焼きを食べたのが鮮烈な思い出になりました(笑)。
美味しかったのは勿論ですが、フードコートで食べてる人が多くてビックリしました。

ありがたいことにウチの隣がワタシの実家なのです。
で、これまた猫好きな母が世話をして遊んでくれるので、安心して家を空けられます。
シッターさんというのもあるのですね。でも、知らない人に家に入られるのも心配だし(っていうか、散らかってて恥ずかしい)、そうなると、実家に連れて行くっていうのがイイんでしょうかねぇ。
2009/03/01 14:36 | | edit posted by MIKI
こんにちは~♪

三都めぐりv-291良いですね~♪行きたいーーー
その地域ならではの文化や食を楽しむのって最高ですね!
私も中学の修学旅行が京都・奈良でした!
清水寺♪懐かしい~(それ以来行っていないので・・・)
何年か前、出張でよく大阪に行っていましたが、時間がなく観光&食事が一切できなかったので今度は観光で行ってみたいです!
串カツ食べてみたい~v-398
お土産は猫グッズv-290ですよね♪
可愛い(*^。^*)

ひな&ちょこちゃんv-411
お留守番ごくろうさまでした~♪
2009/03/02 12:27 | | edit posted by みき姐
>みき姐 さま
三都巡り、それぞれがわりと近くてビックリしました。
旅行の良さは、仰せのとおり、”その地域ならではの文化や食”ですよねぇ('▽')
京都は、歴史が違うなぁとしみじみしました。
そちらからだと、頑張ればいつでも行ける(そうでもないでしょうか?)微妙な距離なので
却って行けなかったりするかもしれませんね。

串カツ、おいしかったですよ~。
旭川にも本場仕込みの串カツの店があって、週末食べに行っちゃいました。

おみやげは、若い頃はやたらと手を出して、
帰ってきて”どうしてコレ買っちゃったんだろう(´ρ`)”
ってのがありました。今回も”よーじや”さんであぶらとり紙やいろいろ買おうと
思っちゃいましたが、「ホントにそれつかう?」という心の声に、思いとどまりました。
2009/03/03 09:53 | | edit posted by MIKI
いいなぁ~
いいな いいな!!
おいしいもの食べながらの身内との旅
もうずっと行ってないなぁ~
大阪は大学時代を過ごした場所で好きでしたよぉ ざっくばらんで
京都はやっぱり少し取っつきにくい
滋賀は田舎で楽です(笑)

逢いたかったネ~~
2009/03/12 13:21 | | edit posted by masakondamam
>masakondamam さま
京都よかったですよ~。滋賀県があんなに近いと知ったのでぜひお目にかかりたかったのですが。電車もまともに乗ったことがなく、知らない土地で無事に逢えるのかと尻込みしてしまいました(-"-;) 今度なにかの機会には、きっと、ね。

>大阪は大学時代を過ごした場所で好きでしたよぉ ざっくばらんで
大阪、良いですねぇ。そう、ざっくばらんな感じがワタシも好きです。食べ物も美味しいし。でも、人が多すぎて困りました(´ρ`) 滋賀はいなかですか?そんなことないですよね~。琵琶湖もあるし、ひこにゃんもいるし(笑)。あぁ、ふな寿司も食べてみたいです('▽')
2009/03/14 14:25 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/88-90ede2d0
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。