FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
ネコとコタツ
ガソリンも灯油も少し安くなったとは云え、以前はもっともっと安かったのです。
”給付金”なんておかしなモンじゃ、ごまかされませんよ~だ。それ以前に税金がバカみたいに高くなってるんだからね(`0´) 政府が無駄づかいをやめれば、もっとたくさんのお金が浮くはずなんだから。
、、、てことで、ずっとポータブルストーブで寒さをしのいで来たのですが、1週間ほど前から暖房を点けてしまいました(´ρ`) でも、今年は灯油代節約の一環として、”コタツ”を導入することに。
迷いました。夫は学生のころ本州で過ごしたことがあり、何かにつけコタツのよさをアピールします。ワタシも寮に居たころ、誰かが持ってきたコタツで勉強しつつ何度も朝まで寝てしまったのでその心地よさは十分知っています(^ ^;)ゞ
でも、やっぱり、アレをリビングに置くのはとてもイヤなんです。ド~~ン、とにじみ出る生活感(イヤ、小室みたいな生活を望んでいるワケじゃないけど)。そして何より掃除がしにくい。ただでさえ、ひなちょこの毛が色んな所についているのに、さらに毛をよせつける物が増えるとは・・・(-"-;) コロコロを常にかけてなきゃならないのか(゚Д゚)
なので、コタツは、”ナシ”だと決めていました。が、これまた、夫が「ムカシの下宿には、コタツに入ると必ず猫が入ってるんだよねぇ。コタツに猫、サイコー(=^・^=)」、、、などと云う。
、、、そうか、ひなちょこにも喜んでもらえるのか。コタツに入ってるひなちょこ、、、想像してみる、、、ニャホ~~~(ΦωΦ) カワイイ♡

で、結局、いともあっさりと、ワタシのコタツへの抵抗がうすれてしまいました。自分が欲しいというよりは、夫や猫たちの反応を楽しみたい、と云ったところでしょうか。

コタツの設置です。けっこうテーブルも布団類も大きいんですよねぇ。
そんなことお構いなしに、ひなは袋で遊んでいます(-o-;)
ふくろ だいすき
 
いざ、セッティングが終わると、、、ひなちょこは、ビビリまくりです。そろ~~りと近づくものの、においを嗅いで逃げちゃいます。わざわざ布団を捲って入り口を作ってあげても、まったく入ろうとしません(/O\)
そろ~り そろ~り

、、、こんなはずじゃないのになぁ、、、いつかは入ってくれるのかなぁ、、、(´ρ`)
s-2008_1103o0007.jpg

ひなは、辛うじてコタツ布団の角が気に入ったようで、そこで寝るようになりました。う~~ん、オシイ、もう一歩。ちょこは、極度のビビリーなので中に入るのは無理かなぁ。

ワタシとしては、アレほどイヤだと思っていたのに、今は”結構イイもんだ”と思っています。灯油をケチって室温は低めにしていますが、コタツがあればじゅうぶん耐えられます。灯油代がちょっとでも少なくなるのを楽しみにしています。

あとは、ひなちょこが、コタツの中で寛いでくれれば、手放しで”コタツばんざい\(@^o^)/”と云っちゃうのですが・・・
Posted by MIKI
comment:6   trackback:0
[ねこ]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
comment
こたつバンザイ~
こたつは一番節約できるし空気は汚れないし
でも毛だらけになる可能性が・・・・
それとうたた寝の常習犯に・・・・
でも家もこたつで節約ですぅ
にゃんこ達はひなちゃんのように掛け布団の上がすきみたいです
十分暖かいですもんね
中に入ってる子もいますがメンバーに派閥があって・・・・
昔 まだ秋・空を隔離していなかった時はコタツでうたた寝をしていて、ズボンがひざあたりまで食われていました(涙)

今年はこたつでお互いに節電しましょうね
お気に入りのドラマなど見ながらまったりできそうですよね
2008/11/13 16:31 | | edit posted by MasakondaMam
>MasakondaMam さま
こんにちは。
コタツは電気代が心配、、、と思ってるのですが、どんなものなんでしょうね?
>空気は汚れないし
あ、、、それもあるんですね、いいぞコタツ(笑)。

やっぱり、にゃんこそれぞれなんですね。コタツの中に入ったり掛け布団が好きだったり。
>メンバーに派閥があって・・・・
ぶふふ、、、大勢いますから派閥もできるんでしょうね(笑)。、、、想像がつきますよ。きっと、幸ちゃんとマキちゃんは一緒かな?
>ズボンがひざあたりまで食われていました(涙)
(/O\)、、、可笑しいような笑えないような、、、膝あたりまで食われてから気づくのもどうか(笑)、、、

コタツに入ってまったり、イイですね。あ、ミカンを食べながら、ね\(@^o^)/
2008/11/14 10:00 | | edit posted by MIKI
おひさしぶりです~~♪
こんにちわ♪
うちも前の家の時コタツしてました^^
ゆんたもミルクも中に入ってるより掛け布団の上で寝てるほうが多かったような……
上のテーブルがずれてしまって困った記憶があります。
今は、ホットカーペットだけですねぇ。。。コタツいいなぁ。。。復活しようかなぁ。。。
ひなちょこちゃんもすぐ馴染んでくれると思いますよ。なんせあったかいし^^v
MIKIさん、マッタリしすぎてほとんど一日おこたの中で・・・・って生活になるかもよ…(笑)
ビニール袋で遊ぶひなちゃんかわいい(*^。^*)
2008/11/14 11:23 | | edit posted by masako
>masako さま
こんにちは('▽')
やはり、本州のかたはコタツを使われることが多いのでしょうね。ワタシも結構良いもんだなぁと思っています。
>ひなちょこちゃんもすぐ馴染んでくれると思いますよ。
そうなんですよ。昨日は、ひなもちょこも初めて”in the コタツ”してくれました~v(≧∇≦)v ただ、一緒に入るコトはないんですが(-"-;)
まぁ、ワタシが何故そこまでしてコタツに入ってもらいたいと思うのかも、自分でもよく解らないのですがヽ('ー`)ノ
こんなワタシですが、日中はほとんどコタツに入っていませんよ(笑)。なんやかんやでコタツでマッタリ、、、とは行かないようです。
ひなはビニール大好きです。高価なおもちゃを買ってきても見向きもせず、ガッカリさせられますが、ビニールなら間違いないんですよねぇ(´ρ`)
2008/11/17 08:14 | | edit posted by MIKI
そう、コタツは我が家もとっくに入ってます。冬はなければ耐えれないし・・・今のところまだコタツに近寄るほど寒くないので素通りしてます。そのうち寒さが増してくるとだんだん近寄り、まずは掛け布団に身体を預けて寝ます(布団を通してぽかぽかするから)そのうち真冬の寒さに耐えられなくなるともぐって寝ます。だんだん・・・だよ~~
2008/11/17 15:12 | | edit posted by Happymam
>happymam さま
こんにちは♪
やはり、本州と北海道では暖房が違うのですね。通年だと部屋の中はポカポカにしていましたが、今年はちょっとひんやり位に維持しています。
やっぱ、happyちゃんはコタツが似合います(=^・^=) 狩りや巡回から帰ってきてコタツでマッタリしている姿が浮かびます。ウチのクロネコは超ビビリーなので、私が出かけてるあいだにこっそりコタツに入ってるみたいです。
2008/11/18 13:08 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/81-240adea2
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。