FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
見つけるため、、、だけど
がん検診は定期的に行くようにしています。
万が一、がんがあっても、早期発見できれば、治癒する可能性が高くなります。
そう、本来見つけるために行くものだけど、それと同じ意味合いで、”なんでもなくて良かった~(*´ο`*)=3” と云うことを確認するためでもあるのだと思います。
今回も忘れたころに検診結果がきました。


”精密検査が必要です”
”左肺に陰影があります”


へっ?(゚Д゚))))??? 子宮がんとか乳がんとかじゃなくて、肺???

ワタシはタバコは吸うけど、肺がんは男性のほうが多いし、なんか、ノーマークだった。
一瞬わけが解らなくなりました。
前の首相じゃないけど、自分を客観視してるし、まったく他人事のような・・・
間接撮影したフィルムが同封されています。一応、異常のあるレントゲン写真は見たことがあるので、自分のも見てみることに。
s-2008_1002f0001.jpg
2年前のものとこないだ撮ったもの。、、、左肺、、、かげ、、、ん???、、、違いがよく解りません。
あ、、、皮下脂肪の厚さはぜんぜん違います。そりゃ、今のほうが、がぜんブ厚いです(-o-;)

どうしよう、何でもないかもしれないし、がんかも知れない。

背負ってるものは、ワタシはほとんどありません。敢えて云えば、夫をヤモメにしてしまうことと、親より先にいってしまう事がワタシにとっての悲しみでしょうか。子供がいなくて良かった、とも思いました。
でも、この時点でもなんとなく、他人事でした。

病院に行きました。当然レントゲンのオーダーが出ます。そこに”乳頭マーキング”なる指示が書かれています。こんなのはじめて見ます。何のため? よほどがんかどうかきわどいラインにあるのか?
この時から、診察を待つあいだ、このひとときが一番怖かった。
命の期限が与えられることは、突然の事故死とかに比べたらとても幸せなことなのだと思います。与えられた期限は有意義に過ごそうと心がけるだろう。でも、誰だってがんになんかなりたくありません。

診察してくれた医師は、異常はありません。そう言ってくれました。乳頭マーキングは、乳頭が陰影として現れるので診断しやすくするためだとのこと。”はぁ~なんでもなくて良かった~”不覚にも泣きそうになってしまいました。
なんだか、命拾いをしたような気持ちです。

ワタシは喫煙暦が長いです。ひょっとしたら、そういう人には”精密検査が必要”と云う通知を出して、受診させ、禁煙させよう、、、という目論見があるのか、、、と思ってしまいました。まぁ、、、誰のため?、、、と言われればよく解りませんが(-"-;)

とりあえず、禁煙です。決めました。
夫もずいぶん前に、風邪をきっかけにやめています。
ワタシも、以前から止めた方がいいと思いつつもきっかけがつかめず、今回生命の危機を感じたのだから、これはいいきっかけだとやめる事にしました。
今日で3日目。”ぐえぇえええ~~~、吸いたい~~”という波が、日に3~4回訪れます。でも、今のところ成功しています。コツは、”自分がタバコを吸う”と云うイメージを消去すること。タバコには無縁だと思うこと。これだと思います。

、、、と云いつつ、、、今その波が押し寄せてきているので、記事を書いてまぎらわしている、、、といったところです(; ̄д ̄)


s-2008_1006f0003.jpg
s-2008_1006f0004.jpg
よかった、まだ、キミたちと一緒にいられるよ(=^・^=)
Posted by MIKI
comment:4   trackback:0
[ワタシ]  thema:日記 - genre:日記
comment
やめよう!!
ご無沙汰でしたぁ
寒くなりましたね(会社は冷え込む)
検診は大事ですよねぇ
でも何でもなくて本当によかった!よかった!
タバコはやめよう!体にも良いことないし、お金もかかるし
病院で見たけど禁煙パッチというものがあって効くらしいよ
ちょこちゃんやひなちゃんより後でなくちゃネ(^_-)
2008/11/01 16:14 | | edit posted by MasakondaMam
そういえば。
何もなくってよかったですね☆

そういえば、春の健診で
肝臓のエコーで影が写っているので
再検査してください、って言われたマンマだわ。。。

それこそB型もC型も肝炎モチじゃあないので今までスルーしてました。

・・・まさかねぇ。
2008/11/02 23:46 | | edit posted by ぽっちむ
>MasakondaMam さま
ご無沙汰しております。
少しお元気になられましたか?気にしておりました。
こちらは雪も降り着々と冬に近づいています。

>でも何でもなくて本当によかった!
いやぁ、今回はかなり生命の危機を感じました。、、、かと云って疑いが晴れた後もだらだらしている自分が居るわけですが(-"-;)
タバコはやめたほうが良いです。本当にそう思います。
、、、いつか、必ずやめます(;´Д`A ``` それこそ、禁煙パッチのお世話になろうかしら・・・
2008/11/10 14:59 | | edit posted by MIKI
>ぽっちむ さま
ホント、何でもなくて良かったです(*´ο`*)=3

>肝臓のエコーで影が写っているので 再検査してください
あら、、、再検査してくださいよ~。何でもなければ安心が得られますから。
ぽっちむさんも安心を手に入れてくださいよ~。
自分で自分の体の調子は、なんとなく解るもんですが(とくに悪い時)、悪いものだとしたら、自覚症状がないうちのほうが絶対に治癒する確率も高くなりますからねぇ。
2008/11/10 15:00 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/79-b4278a07
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。