FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
自分しだい。
自分でも、”これじゃ、ダメだ”と思っています。
仕事を辞めてすぐは、家のことをできるのが楽しかったりしたけど、今はもう、そういう話じゃない。
対人関係のストレスがなく、終日自分の時間しかない生活を何年も続けているワタシは、このままだとダメになると、自分でも思っています。今年に入ってからは、さらに悪化傾向で、釣りに行くのも億劫だと感じるようになりました。先日、釣りに行くか行かないかで夫とけんかになり、夫がめずらしくキレました。
「君には夢とか人生をどうしたいとか、ないの?」
と云われました。
仕事もしてない。子育てもしてない。家事もかろうじてなんとなくやってる。でも、夫の言動には文句タラタラ。そして、一緒に楽しんでいる釣りに行きたくない、と言い出す始末。夫にしてみれば、”一緒にいて楽しい”と思って結婚した女が、こんなふうになってしまったら、ブチキレたくもなるでしょう。もちろん、ワタシが男だったら、こんな女はイヤです。でも、自分でも解らないような無力感を感じてはいました。元気が出ない感じとか。更年期の入り口かと思い、加味逍遥散を買って時々服用したりもしました。でも、違うんですね。目標がないから、こんな糸の切れた凧のような心許ない気持ちになるのです。
ワタシは、夢をもったことがありません。看護婦になっても、助産婦になりたいとか海外救護に行きたいとか、努力を要するものは避けて通ってきました。でも、仕事は手抜きなく一生懸命、責任を持ってやってきたつもりです。もっと先の目標は持っていなかったけど、その時は、それなりの努力はしていたのだと思います。今、ワタシは仕事をしていないし、この先、看護師をする気力もありません。でも、今のワタシの立場でできる事をする。、、、それさえも忘れていたような気がしました。
はぁ~~、夫の言葉で目が醒めました。”家事を一生懸命する。充実した時間を作る。人生を楽しむ。”コレなんです、きっと、ワタシに欠けていたものは。自分で楽しいと思えない人間は、他者を楽しませる事はできない。そして、充実していると感じられる人間は、他者の事をとやかく言ったりはしない。、、、そうなのだと思います(*´ο`*)=3
夫に云われてから、少し努力することができ、少し”生きてる”と感じることができました。イヤ、まだまだまだまだ   、、、   ですが(;´Д`A ``` この先も、”夢”を見つけられるかどうか解らないけど、もっと、いろんな事を楽しんで、持てる力を十分に出し切っていこうと決意しました。頑張りすぎたくはないんです。きっと持たないから。頑張ろうと思うのも、ゆるゆるで行こうと思うのも、そう、すべて自分しだいなんだ。



あ、、、ケンカしたとき、思いました(多分、夫も思ってる)。


”ひな・ちょこが居てくれて、本当に救われた”、、、と。
s-2008_0511f0017.jpg
ま、どうでもイイケド、アンタたち仲良くしてよね。
Posted by MIKI
comment:6   trackback:0
[ワタシ]  thema:日々のつれづれ - genre:日記
comment
MIKIさん。こんにちわ。
すごくすごく気持ちわかります。
生活してる状況とか、立場とか全然違うけど、私もこの先の人生に夢も希望も(ついでにお金も)ない・・・なんてどよ~~んとなることしょっちゅう。
ホント気の持ちようなんですけどね。
ゆんたが人間の言葉を話せたらしかられて、あきれられて、もうすっかり見放されてしまってると思う。生活の為、だらだらと毎日仕事に行く以外ほとんどうちに引きこもり状態の私です。
せっかくご夫婦共通の釣りっていう趣味があるんです。心から楽しんでくださいね。ひなちょこちゃんもそれを望んでると思いますよ♪
2008/05/28 16:42 | | edit posted by masako
>masako さま
いや、なんか、お恥ずかしいです(/ω\)
ただのグチですよね。とてもマイナス思考なので、落ち込むときはド~~ンって感じです(-"-;)

>ホント気の持ちようなんですけどね。
本当にその通りですよね。充実してると実感できるように、自分で努力するしかないような気がします。夫から、”人と接していない君は、このままだとダメになるようで心配だ”と云われました。私は立派な引きこもりだと、自分でも思います。masakoさんは、仕事に行って自活してるじゃないですか~。私から見れば、それだってスゴイ事なのです。仕事の人間関係って面倒だしキツイ時もあるけど、そのストレスがまるきりフリーな状態が長く続く事も、人間にとっては良くないことだと思っています。私の当面の目標は、仕事(条件つけ過ぎで見つからないのですが)をすることです。

なんだかんだ云って、猫とくらせてる事はとても幸せなのだと思います。猫は幼児くらいの知能はあって言葉もわかるけど、人間の子供と違って、文句言わないし一人でお留守番ができます。ワンちゃんのように散歩の必要もなく、変にベタベタしない。、、、こんなにステキなパートナーはそんじょそこらにはいませんよね(笑)。
せっかくだから、いろんな事を楽しまなきゃモッタイナイですよね。釣りも楽しむようにします。なんか頑張れそうです。masakoさん、アリガトです。いっしょに頑張って楽しくやっていきましょうねヽ(^。^)丿
2008/05/29 12:49 | | edit posted by MIKI
わかるわぁ~
ほんとほんと 毎日の暮らしってね(^_^;)
最近 娘と二人でこのままでいいかねぇ~と話しています
私はもうこんな年ですし色々してきたからいいのですが・・・
娘はやりたいことを
生活のためやら体力のためやらで諦めて今の仕事に再就職しましたが・・・・やっぱりねぇ
目標とか夢とかないと毎日ただ過ぎていくだけですもんね
でも本当にやりたいことがあればやるはずだから・・・・そんなにガッツがないと言うことなんでしょうね(^_^;)
夢は楽にかなったりはしませんもんねぇ
やりたいことを仕事にはできる人は少ないですよね
私もついつい生活を楽しむことを忘れてしまいがちです
釣りをご主人と楽しんで下さいネ(*^_^*)
私は猫や犬とのどかに暮らして行きたいと思っています
(でも今はしらこはんに悩まされています)
2008/05/29 15:47 | | edit posted by 滋賀のにゃんこ
>滋賀のにゃんこ さま
毎日、良いことも悪いこともあり、楽しくもつまらなくもあり、、、そう云うものだ、、、と達観できるのが理想です。まぁ、そもそも、色々考えるのは暇すぎるからなんです、私の場合(-o-;)

娘さんは、夢を諦めるという厳しい挫折を味わってこられたのですね。残念です。仰せのように、やりたいことを仕事に出来る人はほんの僅かですからねぇ。しかも、多大な努力のいることと思います。
私の中・高のときの友人は、今になって看護師を目指そうとしていました。子供が小さくてご主人が反対してるので結局諦めたようですが。看護師はもう出来ないんじゃないかと思ってる私と、あきらめた彼女、、、人生って上手く行かないもんだなぁと思いました。

”人生は一度きり”と夫がよく云います。わかってるよ、そんなことo(>_<)o、、、と思って聞いていますが、ホントの所は身にしみています。楽しまなきゃソンですよね。
温かいコメントありがとうございます。
2008/05/30 15:22 | | edit posted by MIKI
忙しい、を言い訳に、自分のこれからのビジョンもなく流されて生きてることを自覚しちゃいました・・・・
次の10年後、を見据えて、また勉強でもしようかな~
子供たちが誇れる『かっこいいお母さん』になれるように頑張ろう、ってブログ拝見して再認識しました。
ありがとうございます☆
2008/06/11 14:19 | | edit posted by ぽっちむ
>ぽっちむ さま
忙しくしてらっしゃるようですね。それでも生活を楽しんだり前向きに生きているぽっちむさんは、私の憧れです。
子供たちも親の背中はちゃんと見ていますからね。きっと、もう十分かっこいいお母さんだと思ってくれていますよ\(@^o^)/ そして、大人になったときに、そういう親のことを思い出して、自分も頑張ろうと思ったり、親やまわりのひとに感謝する気持ちを持ち続けることができるのだと思います。
2008/06/13 11:00 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/71-00d80d2b
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。