FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
日本は米がウマイ
最近いろんな物が値上げされて、生活するのに圧迫感があります。

ガソリンも高くて困ったものですが(/O\)、生活に欠かせないのは食料品。これが、便乗値上げかと思うくらい、何を買うにも高いと感じます。小麦粉やめん類、そうだ、ラーメン屋さんも値上げしちゃっている。
日本の食料自給率って、40%を切っているらしい。、、、って云っても、ワタシは買い物するときは肉も野菜も国産のものしか買ってないはずなので、ど~も、ピンとこない。しかも、道産食材はたくさんあるし。でも、穀物の大部分が輸入に頼っているし、事実なんですね。この先も食料自給率は下がる一方です。だって、そりゃ、農業を生業にする人が減っているんだから当然なんだろうな。
けど、ホント、、、大丈夫なのか?この国は?
先端技術を追い求めて、物や情報にあふれ、豊かになっているはずなのに、何か、歪みを感じます。
とにかく農業を復興させなきゃダメなんじゃないか?、、、って、ネコの額ほどの家庭菜園も雑草だらけにしてしまうワタシが、偉そうな事は言えませんが(-"-;)
農業はキツイし割に合わないからやめる人が増えていったのだろう。しつこいようですが、ワタシにはできません。だけど、国は農業を後押しするような政策を執らないと、この国の未来はないぞ。

日本人なんだから米を食べよう。日本の米はウマイんだから。ちなみに”おぼろづき”という銘柄の米、もっちり好きなワタシは今かなり気に入っています。ウチはパン食の習慣がないのが幸いです。で”一人の昼食のお供”即席ラーメン、これも最近控えています(^ ^;)ゞ そんな、漠然とした危機感を持っているワタシがコレを見つけました。
s-2008_0511f0008.jpg
小麦に頼らず、米粉を使おう。すばらしい発想じゃぁありませんか!!! でも、手間がかかるだろうし、値段も3枚で180円とかなり高め。週末だけの限定販売だった(限定、、、ってコトバに弱いのです)。こう云う食品こそ家庭に浸透すべく国が手助けして欲しいものだと思います。
で、このパン。焼いたときの小麦の香ばしい香りはさすがに感じられません。食感はもっっっちりです。噛んでいくうちにお餅のように感じられます。とても美味しいと思います。心なしか腹持ちも良いように感じます。

でも、やっぱ、高いよねぇ┐(´ー`)┌ ”大家族で毎朝パン”、、、って云う家は無理無理ですが、ウチは二人だし、たまにしか食べないので、これからも売っていたら買っちゃいそうです。 



s-2008_0511f0004.jpg
カメラ大嫌いでビビリーのちょこ。珍しくカメラを向けても逃げませんでした\(@^o^)/
Posted by MIKI
comment:6   trackback:0
[]  thema:主婦の日常日記 - genre:日記
comment
不安やねぇ~
日本の食料自給率って、40%を切っているlですか?
お米だって休田してる所いっぱいあります
日本のお米は絶対に旨いですよね
米粉のパン出来ていますよね
モチモチパンって好きです(*^_^*)
米粉の麺もありますよね(ベトナム?)
よくテレビでせっかく出来たじゅがいもとかを捨ててる農家の映像がありますよね
価格調整ですか??
この先なんか怖くなってきますね
料理も捨てるものがないように調理しなくちゃねぇ(^_^;)
MIKIさんはお魚が釣れるから大丈夫だわ
いざとなったらにゃんこ達の食料にもなるし
うちもバスを食べるはめになるかも(白身やし)
2008/05/12 17:05 | | edit posted by 滋賀のにゃんこ
>滋賀のにゃんこ さま
日本の食料自給率は下降の一途のようですよ(-"-;)
政治家が何とかしてくれないと、この先本当に不安です。
今いろいろ議論してることがくだらないものに思えて仕方ありませんo(>_<)o

米、うまいですよねぇ。
米粉のパンは、売っているのを初めて見たので、つい買ってしまいました。
>米粉の麺もありますよね(ベトナム?)
そうか、ありますねぇ。フォーという麺。
市販のを食べたことがありますが、美味しかったです。
本場ベトナムのを一度食べてみたいと思っているんです。

>せっかく出来たじゅがいもとかを捨ててる農家の映像がありますよね
勿体ないですよねぇ・・・牛乳が捨てられたりとか・・・
でも、たまに特売で買ってきた野菜を腐らせたりすると、”これじゃ安売りで買っても意味がない”
と、自分の知恵のなさに凹んだりします。

あ、、、ワタシ魚は釣りますけど、淡水のマスだしすべてリリース、、、食べるのは
ワカサギ位でしょうか。
こんな事情なら、、、食べるための釣も覚えなきゃならないのかもしれません(;´Д`A ```
でも、、、バス、、、美味しいんだろうか?(-"-;) そんな事にならないよう願いたいですね。
2008/05/13 12:40 | | edit posted by MIKI
本当に色々な物が値上がりしましたね・・
このまま輸入に頼りきっていて良いのでしょうか??と疑問に思います。

米!そうそう、日本人なら米ですよ~♪お米のパンって初めて見ました!モチモチしているなんて♪ちょっと高いけど・・食べてみたいです~

ちょこちゃん、可愛く撮れてますね☆
カメラに慣れたのかな♪
2008/05/14 02:07 | | edit posted by ケナママ
お久しぶりです^^
ちょこちゃんかわいい♪
カメラ目線ですねv-212
こころなしか、
何かを訴えてるような…e-263
2008/05/14 11:26 | | edit posted by masako
>ケナママ さま
そもそも、学校給食がパンになったのも、アメリカの小麦を輸入させる策略だったんですね。
私が小学生のときもご飯給食が週一回ありましたが、嬉しくて仕方なかったのを覚えています。

米粉のパン、、、高いですよねぇ(;´Д`A ``` 食感は、モグモグ噛んでると
、、、餅になります(笑)。
販売向上の援助で安くなればいいのですが、、、

ちょこは、最近カメラを向けると、我慢して付き合ってくれる感じがします。
そのあとに、”頑張ったでしょう?エライ?”って顔します。
ちょこが来てから、ひなは、ちょこの甘える姿を真似するようになったり、
ちょこは、ひなのマイペースな所を真似するようになったり、
お互い感化されてるようです(´ρ`)
ケナちゃんとパピちゃんにもそんなところがあったりして、、、と思っています。
2008/05/14 11:56 | | edit posted by MIKI
>masako さま
お久しぶりです。お元気ですか?、、、そちらではゆんちゃんとしかやり取りしてないもので(笑)。
コメント下さりうれしいです('▽')

>何かを訴えてるような…
そうかもしれません(-o-;) 無理して付き合ってあげてるのよ、、、って顔してますモンヽ('ー`)ノ
ゆんちゃんは、それこそ、カメラ慣れしてますよねぇ。
側に寄っても、堂々としてるところがステキ♡ 
また、顔の模様が可愛くてカメラ映えするんですよねぇ。羨ましいです♪
2008/05/14 11:59 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/70-94f17281
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。