FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
身内だから・・・
先週、弟が結婚しました。正確には再婚ですが。
お祝いは何か家庭用品が良いかと思い、欲しい物を考えておいてもらった。ちょっとイイ鍋や食器の類だろうと思いきや、「地デジ対応テレビ、、、大型」という答え。まぁ、お祝いは10万くらい包もうと思ってはいたが、あの手のテレビって平気で20万も30万もするじゃないか~!!、、、いやぁ、ずうずうしいというか遠慮がないというか。情けなく思いましたが、テレビは却下して現金で渡すことに(-o-;)
そもそも、弟はお金がない。相手の女性も貯金がないそうだ。貯めてから結婚すれば良いじゃないか(`0´) なんだか、二人とも”いまが良ければイイ”みたいな感じがしました。いや、ワタシも大きな事は云えません。結婚した頃は、それこそ、いまが良ければイイと思っていました。でも、歳を重ねて少しは先のことも考えるようになりました。弟もそういう年頃のはずなのですが、、、大丈夫か?弟よ。金の切れ目が縁の切れ目にならないことを祈ってるよo(>_<)o
そういう事情なので、親兄弟だけの会食が”式”となりました。総勢10人足らずのこじんまりとした会でした。ワタシの立場としては、でしゃばらず話をうまく繋げられれば上出来だと思っていました。まぁ、楽しくお祝いしながら食事ができたと思います。ただ、ウチの母。自分では楽しくて話し上手だと思っているようですが、会話がかみ合わずハラハラしました。いつもそうなんです。人の話をちゃんと聴こうとしない。自分語りが多い。で、会食が終わってから母に言ってしまいました。考えて会話をしなきゃダメだ、と。あ、ワタシの物言いはいつもキツイです。もちろんこの時も。
それ以来母とちゃんと話しをしていません。隣に住んでいるのですが、ゴミ出しの時か何かで会った時も、母は「昨日はお疲れ様」って、まともに目を合わせようとせずその一言だけ。今日父に会ったら、母は微熱と頭痛があって受診してるとのこと。いろいろモメた弟がやっと落ち着いて、肩の荷が下りて疲れが出たのかとも思うのですが、、、ワタシが原因か?、、、とも思ったりします。
あぁ、、、云わなきゃよかったなぁ(´ρ`) 母を傷つけたという事よりも、自分が罪悪感をもっている事が嫌なのです。ワタシも偉そうな事を云ってるけど、言い方もキツイし人のパーソナリティーを尊重できていない。ワタシが親だったら、自分でも、ワタシのような娘はゴメンだと思います。母にしたって、今さら話し方がどうだのなんて、どうでもイイだろうし、娘から云われるのはキツかっただろうなぁ、と。
身内だから、つい言ってしまうことがある。でも、身内だからいつかは仲直りができる。身内は特別な関係だと思います。それこそ、他人だとしたら、ワタシは、弟や母のような人は好きになれないし仲良く付き合う事もないと思います。でも、係わりを持たなければいけないとしたら、、、”この人は、こういう良い所もある”っていう部分を見つけて、うまく関係を持とうとするだろう。身内には、その人のいい所を見てあげようという気持ちが足りないのかも知れない。、、、って、これはワタシだけかもしれないですが。いつも一緒にいる夫に対して、悪いところばかりが目に付いてしまうような気がします。母や弟に対しても同じなのかもしれない。実際、母も弟も優しくて情が深い、良い所だってたくさんあるのだから。
歳を重ねてきて、あきらめることが時には必要だと思うようになりました。物事どうにもならない事があると知り、あきらめる事。人に対しては”こういう人だから”とあきらめる事。ワタシはこれらは”いい意味でのあきらめ”だと思っています。数少ない身内、どうせなら、仲良くやって行けるのが良いに決まってます。今回の事のように、”云わなきゃよかった”と後悔をするのは、やっぱりイヤです。そんな思いをしたくないのなら、多少の事は、”こういう人だから~”と、目を瞑って、楽しく過ごそうじゃないか。
そう心に決めました。

な~んて、ちょっと客観的に見ているような事を云ってますが、所詮身内なので、お互いとっても似てたりする部分がある、という事は忘れちゃイカンですよね(; ̄д ̄)



s-2008_0318f0001.jpg
ポカポカして良い季節になってきました。抜け毛の季節でもあります(-o-;)
Posted by MIKI
comment:6   trackback:0
[ワタシ]  thema:今日のつぶやき。 - genre:日記
comment
わかりますぅ
すごくすごく分かります
自慢じゃないけど私も言い方きついですよ
>身内には、その人のいい所を見てあげようという気持ちが足りないのかも知れない。
私もそう思います
他人は大目に見てあげれるけど身内はそうはいかない
他人ならあきらめるけど身内だと許せない・・・ってとこかなぁ
母は過敏な人だからとみんなで核心に触れたことは言わないようにしてきました(それこそ家中暗~くなるので)
でもそれも今となっては考え物です
いやな思いをしても母のために言えばよかったなって、誰も母には良かれと思うことを言わなかったので母は自分が一番正しいと思い込んでいます
会社でもそうですが人に意見をするときは大げさに言えば自分が悪者になる覚悟や罪悪感を持たない覚悟がいります
私も娘と険悪な関係になりたくないから生活態度を注意するのを極力最小限にしている自分がだめだなぁと思います
娘のために嫌がられても注意しなくちゃいけないと思っています
他人は親身に娘のために注意してくれませんからね
むづかし問題です
>多少の事は、”こういう人だから~”と、目を瞑って、楽しく過ごそうじゃないか。
そうですね もうお年だしそうしたほうがいいかもしれません
私も母に関しては出来る限りそうしようと思っています
2008/03/28 23:58 | | edit posted by 滋賀のにゃんこ
>滋賀のにゃんこ さま
いやぁ、なんかこんな記事書いちゃって、ちょっとやりすぎたかと反省しています(-"-;)
でも、私自身この後も、身内とどうつきあって行けばよいのか本当に考えました。
まぁ、私の心ひとつなんでしょうけど。
>私も言い方きついですよ
そう、ここを直そうとするだけでもずいぶん違うんじゃないかなぁ、と思います。
もっと大らかな心が欲しいです(笑)。

>誰も母には良かれと思うことを言わなかったので母は自分が一番正しいと思い込んでいます
これ、よく解ります。きっと、母には心を鬼にして厳しい事を云ってくれる人が、周りにいなかったのだと思います。幸い私の上司だった人は、今は看護部長になっていますが、”こわ~~!!!”ってくらいキビシイ人でした。でも、言っている事は正しいし、今となっては感謝しています。そう考えると、人との出会いって、本当に貴重だなと思います。

>人に意見をするときは大げさに言えば自分が悪者になる覚悟や罪悪感を持たない覚悟がいります
そうなんですね~。いつも後先考えないで言ってしまうので、罪悪感がついて回ります(;´Д`A ```
意見するときは、一呼吸おいて、覚悟を決めてからにしますね。そうすれば余計な言動が減るかと思われます(笑)。

>娘のために嫌がられても注意しなくちゃいけないと思っています
いろいろ言うと、きっと娘さんに嫌われると思います(笑)。
難しいですね、ホント。
身内どうしだと、色んな事が他人よりも大袈裟になるので困ります。

とにかく、仲良く楽しく、これが一番なんですが・・・
2008/03/31 12:37 | | edit posted by MIKI
こんばんは~

わかります!
私も母に対して、同じです。
ついつい、言い方とかが気になって色々言っちゃいます。
でも気が付くと私も母と似た言い方をしている時があって・・・(ノ_-;)ハア…

確かに、良い所も沢山あるのだから、そういう所をもっと見てあげよう♪って気持ちになりました☆
2008/04/06 01:36 | | edit posted by ケナママ
弟さんご結婚おめでとうございます。

もしかしてお母様、50代~60代くらいですか?わたしの母もその位のころはなかなか自分中心の世界観で物を言うのでよく言い合いになりました。そのころは、きついな~~という言い方をお互いにしては意固地になって口を利かない日も数日。いまは年もとったり身体も動かなくなって(こちらも丸くなったので)しょうがないなと思うくらいになりました。でも、今は義母が全くあのときの母状態(年代も同じに)義妹はよく切れてます。わたしは腹は立ちますが、所詮他人という気持ちとそういう年齢なのかな~という距離をおいた感じかな。
いずれ、同じことを娘に言われる日が来るのでしょうか・・・
身内だからこそ、ぶつかってしまうこともあるけど、そのときはホントに罪悪感がのこっていやな気持ちになるけど、身内だからわかってもらえることも多いと思ってます。
2008/04/07 11:33 | | edit posted by happymam
>ケナママ さま
母娘の関係って難しいのかもしれませんね(´ρ`)
私の場合は、子供のころの母の教えや態度にちょっとトラウマ的なものがあるのでなお更かも知れません。あ、たいした事じゃありませんが(-o-;)
人の嫌なところはいろいろ見えちゃいますよね。でも、親子。その嫌なところも似てたりするんですよね。
良いところを見てあげよう、、、自分に余裕がなけりゃできませんが、自分の発言で悩んだりするのはもうイヤなので、寛大なムスメになろうと思います。

なんだかんだ云っても、ここまで育ててくれたのは親なのだし、感謝の気持ちを持って接しなければいけないなぁ、、、と反省しています。
2008/04/08 19:38 | | edit posted by MIKI
>happymam さま
母は60代です。
>自分中心の世界観で物を言うのでよく言い合いになりました。
ウチの母もそのタイプです(笑)。でも、人間は行動の基準って”自分の物差し”なんですよねぇ。ただ、納得いかない所が多いとケンカになりますね。

義理の母や小姑も特殊な関係ですね。母親は息子が結婚してもず~~っと、自分の手許にいたころの息子だと思っている、、、というのを聞いた事があります。そんなモンなのでしょうか?
義理の関係も、もともと生活習慣や環境が違うというところで、とても難しいのでしょうね。身内よりは、言いたい事は云わず遠慮を念頭に置いた関係の方がイイような気がします。
いやぁ、、、義理の母、、、一緒に暮らす、、、私には、無理だヾ(´゚Д゚`;)ゝ

>身内だからわかってもらえることも多いと思ってます。
義理の関係が身近にあると、そう感じるでしょうね。なんだかんだ言っても、身内の方が相手への思いが強いと思います。あ、怒りも、かも?(笑)。
2008/04/08 19:39 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/68-e83f4c73
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。