FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
ちょこに何があったのか?
ウチのひなとちょこは”仲がない”、、、と、ワタシは思っています。

ひなとちょこは、タウン情報のフリーペーパーに掲載されていました。
ひなは、たくさ~ん猫を飼っている家で生まれ、生後2ヶ月で5兄弟と別れてウチにきました。s-2008_0203f00012.jpg
当時の写真をデジカメで撮ったのでキレイじゃないです

ひなは、2年半ウチで1人っ子だったせいか、自分を猫だと思ってないようなところもあって、ちょこがきても、最初からあまり興味がないようでした。
s-2002_0922AK1.jpg
ちょこはウチに来て1ヵ月ケージに入っていましたが、夫とワタシには一向に懐く様子もなく、ひなだけが心許せる者だったようです。ケージから出た後も、とりあえず、取っ組み合いのケンカや流血の惨事がないので、ホッとしていましたが、”仲がない”状態に・・・ちょこはひなのそばへ寄って行きますが、ひなは、殆どちょこに関心を示すことがありません。

ちょこは、とってもナーバスな猫です。いつもいろんな気配を感じようと五感を働かせ、何か(インターホンとか大きな物音とか)あればすぐに、ダ~~~!!っと2階へ上がって行きます。そして、トラウマ体質と云うのか根に持つと云うのか、しばらくの間、嫌だったことを覚えています。例えば、間違ってちょこの足を踏んじゃったりしたら、「ム"ギャ~~」と叫んで2階に行ったきり、半日くらい戻ってきません。そして数日はワタシがそばへ行くと警戒します。、、、あ、一度、デジカメの紐が後ろ足に引っかかり、パニックになってデジカメを引きずったまま大暴れして、肛門からクサ~イ汁を出したときも、数日間ふさぎこんでたなぁ。

そんなちょこ、今までは”おやつ”を食べるときは、ひなと並んでいつもの場所で必ず食べたのに、数日前から、おやつを見ると2階へ上がって行きます。何度呼んでも階段の中ほどから動こうとしないので、階段の中ほどにおやつのお皿を置くことにしました。そこでならおやつ食べるんだよなぁ、、、(´ρ`)。
ちょこがいつもと違う行動をとるってことは、きっと何かあったんだろうと思う(多分、ひなとの間に、、、)。だけど、何があったのかわからない。こういう時、解ってはいるものの、話をしてくれないことがとてももどかしくて切ない。
いつかまた、元の様に、ひなと並んでおやつを食べるようになるのかなぁ。そうなればいいんだけど・・・ふと見せる、ちょこの寂しそうな表情がとても気になります。
s-2008_0203f0011.jpg
木のツメトギがお気に入り。顔に木くずをつけてます(笑)。

Posted by MIKI
comment:6   trackback:0
[ねこ]  thema: - genre:ペット
comment
なんとなくチョコちゃんの気持ちわかるような気がする。すごく寂しがりやさんなんだろうね。ホントは甘えたいのかもしれないし、どうやって接していったらわからないのかも知れない。むかしHappyがそんな感じだったよ。一定の距離感があって触らせてくれないし、向こうから呼んでくることも無かったし。でも1匹になって家族のみんなとの時間が増えたらどんどん変わってきて、そこで気が付いたのは感情が豊かだってこと。上手く表現できないくせにこっちの言ってること、態度ひとつひとつに見事に反応してすねるんだ。すねた時は、背中をゆっくりマッサージして話しかけるとなんだかご機嫌が直りますよ。
2008/02/04 09:20 | | edit posted by happymam
>happymam さま
ちょこは、とても繊細で寂しがり屋です。でも、甘えてきたかと思えば、眼が三角になってきて、凶暴に豹変したりします(-o-;)
>どうやって接していったらわからないのかも知れない。
あぁ、、、そういう感じなのかも知れませんねぇ。
Happyちゃんもそうだったんですかぁ(´ρ`) あ、黒猫って、甘えっ子で感情豊かで人間のことをジッと観察してる、、、そういう傾向があったりするのかな?

>すねた時は、背中をゆっくりマッサージして話しかけるとなんだかご機嫌が直りますよ。
肌と肌のふれあいですね('▽') 今度拗ねたときは、やってみますね♪
2008/02/05 18:31 | | edit posted by MIKI
こんばんは☆
ひなちゃんとちょこちゃん、全てが我が家のケナ&パピルと同じでビックリ!!だから余計にひなちゃんの一人っ子体質も気持ちがわかるし、ちょこちゃんの甘えたいんだろうな~って気持ちもわかります!それにパピルもちょこちゃんと同じでトラウマ体質。爪切りで捕まえられた場所で、私が近づくと逃げます(他の場所では大丈夫なのに)パピルが仔猫の時は、ケナも一緒に寝たりしていましたが、今は一定の距離があります・・・(パピルは怒られても懲りずにくっ付いて行くんですけどね・・涙)ちょこちゃんの少し寂しげな表情、切なくなりますね(/_;)又、仲良く並んでおやつが食べられますように♪
2008/02/05 20:18 | | edit posted by ケナママ
>ケナママ さま
こんにちは~('▽')
おぉ~、ケナちゃんパピちゃんもそうなんですか?、、、くっついて写真に納まってるあたり、仲がないようには見えませんが。それとも、ケナちゃんが、新入りを認めてあげようと云う、広い(納得は行ってないでしょうが)ココロで接してあげたからなんでしょうかねぇ?
パピちゃんもトラウマ体質なんだ~(笑)。似てますね。爪切りはそれ以来どうなりましたか?
ウチもそうです。ちょこも一度爪切りをしたのですが、激しく攻撃してきてそれ以来出来ないままでいます(-o-;)

こりゃ、たくさん遊ばせて、イヤな事を忘れてもらうしかないかもしれませんねぇヽ('ー`)ノ
2008/02/06 17:03 | | edit posted by MIKI
ちょっと寂しいですね
ちょこちゃん 一緒にくっついて寝れる子がいるといいのにね
ひなちゃんは1匹オオカミ(いや猫)なのかな、それともプライドがあるのかなぁ
うちの幸太のような子がここに1匹いたらいいのにね
幸太はどの子も受け入れて包み込むから
1匹がイイ子以外はどの子も幸太には素直になるんですよ(プライド高い星人も)

v-283もう1匹どうですか子猫ちゃん(^_-)
2008/02/07 10:00 | | edit posted by 滋賀のにゃんこ
>滋賀のにゃんこ さま
ちょこは私たちには懐いていますが、猫の方がイイみたいで、ひなの後をくっついています。
ひなは、一匹狼なのかもしれません(´ρ`)
幸ちゃん、いい子ですね。マキちゃんとの仲良しぶりが羨ましいです。
ひなと幸ちゃんは顔は似てるけど、性格はぜんぜん違うみたいです。

もう一匹、、、ねぇ(笑)。私はもしも不幸な猫を見つけてしまったら、その時は家につれて来る覚悟だと夫に云っていますが、夫は2匹でも愛情の分散が大変みたいで、3匹目には首を縦にふってくれません(-"-;)
2008/02/08 16:47 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/62-e2d44583
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。