FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
すてきな友人
こころくばりのできる人、
気がきく人、
ものごしの柔らかい人、


いま、私が憧れる人物像です。
敢えて、”なりたい人”とは云いません。きっとムリだから。

先日一緒に釣りに行った人、、、この人が、まさに今の私の憧れをすべて持っている人でした。

この友人、Oさん、何度かウチで飲んだことがあったのですが釣りに行くのは初めてです。
とにかく話が面白い。アホなことばかり言って、人の揚げ足を取り、初対面だと”ちょっと失礼で変なヤツ”なのですが、この人のおかげで場が和みます。
でも、忘れもしない、、、初対面なのに、ワタシに「おなか出てるねぇ・・・」(-"-;)・・・
ワタシがジムに行こうと思ったのも、Oさんのこの一言がトドメになったんだから(`Д´)。
ちょっと失礼な感じも、人の揚げ足を取ったりするのも、いま思えば親しみをもってのことなのか?

で、Oさんとの釣り。
夕方、とある道の駅で待ち合わせをした。その夜は車中で宴会をして車中泊をして、翌日は一緒に釣りをする予定でした。
宴会が始まると、Oさんはクーラーボックスからギネスビールとプラスティックのコップを出してくれました。それと、ちょっとしたつまみ。すべてが大げさではなくさりげないのです。
以前夫がblogにギネスビールの記事を書いたのですが、それを覚えていてくれたのでしょうか?
ちゃんと用意してくれたことが嬉しいじゃありませんか。もちろん私たちはいつも行き当たりバッタリなので、この宴会のために事前に、、、なんてことはなく、途中のコンビニで自分たちの食事とつまみを買っただけ(;´Д`A ```

釣りのスタイルも人それぞれで、暗いうちから自分の目指すポイントに入りたい人、何より大きいのを釣りたい人、たくさん釣りたい人・・・
ワタシは、Oさんはどんな釣りをするのか解りません。
「早く起きれないと思うから起こしてね」とOさん。
ワタシはすこし疲れていてゆっくり休みたいと思っていたので、気が楽になりました(´Д`) =3 
「4時に起きよう」とか云われたらどうしようと内心ドキドキでした。
で、翌日はその言葉通りゆっくり出撃('▽')
釣りの最中もアホなこと言い合って、楽しく過ごしましたが、Oさん、こころくばりは忘れていません。釣る場所も私たちにさりげなく譲ってくれたりしました。 

そんなOさんを見ていると、実によく”見て”いるんです。私たちのことを。
そうだろうなぁ。こころくばりができる人は、目配りができる人です。
人の動きや表情を見て、雰囲気を考えいないと、こころくばりのできる人にはなれないと思います。
ワタシもこころくばりのできる人に憧れているので、目配りには気を付けているつもりです。でも、Oさんとの違いは、”人を喜ばせたい”と云う気持ちの強さのような気がします。ワタシは、人を喜ばせたいと云う気持ちがあまりないのだと思います。いろんなことについて、”楽しもう”と云う気持ちがムクムクわいてくる人間じゃないんです。だから自分が楽しめないばかりか人を楽しませることもできない。ワタシはヒトには”イイ人”だと思われたいけど、人を喜ばせたいと強く思っていないので、気配りをしてもその程度にしか受け取ってもらえないのだと思います。

夫も「いやぁ、Oさんてステキだね」と云っていました。
「そりゃそうさ。ちゃんと目配りしてるモン。空気が読めないアンタとは違うのッ!」
「そうか、、、オレは、、、あれか、、、KY?」

、、、あぁ(-o-;)、、、また夫に辛口たたいちゃった(/O\)

Oさんとだったら、ワタシが夫に云うような”人の気持ちが分かってない”とかってケンカになることもないのだろうなぁ、、、。ちょっと夫とOさんを比べちゃってる自分がいました(^-^;)

だけど、、、考えてみれば、そういう人に相応するってのも大変努力が要ることかも。
自分も相手のことをあれこれ考え目配りしなきゃならない。大した気配りもできないくせに、人に「KY」とか言い放ってるようじゃ(*゚.゚)ゞ、、、ワタシにはキツイかも(´Д`)

なんだかんだ云って、夫と一緒の釣りが気楽でイイや、、、と思っています。きくばりできる人には憧れるけど、まずは”夫を喜ばせたい”という気持ちが持てない限り、それはただの憧れで終わってしまうのだと思います。
ワタシにはまだまだ努力が必要です。




s-2007_0920f0012.jpg
先日買い物のついでに買ってきたNEWおもちゃ。、、、全く相手にしてもらえません(><”)

s-2007_0920f0004.jpg
なのに、こんな紙のヒモのほうが楽しいおもちゃだったりしますσ(^_^;)、、、あ、ドアの向こうにはワタシがいます(笑)。
Posted by MIKI
comment:4   trackback:0
[ワタシ]  thema:ひとりごとのようなもの - genre:日記
comment
おひさしぶり~
「だ~~からっ!!、ワタシにど~~~しろっていうのさっ!!」
でずっと止まっていたのでどうしたかな?って思っていました
便りのないのが元気な証拠か・・なぁんて思ってました(^_-)

ところでOさん たしかにさりげなく気配りのできるステキな人ですね
でも他人にはそう感じても家の人はどう感じてるかわからんしね
人とは暮らしてみないとわかりません
MIKIさんにはやっぱりご主人が1番気楽でいいように感じます(*^_^*)

でもたまにそういう人と時間をすごして(デートなど)みたいと思いますねぇ(ムフフ)

にゃんこの気持ちわかるわぁ~
うちの子たちも何でもないもので喜んでます
2007/10/15 09:37 | | edit posted by 滋賀のにゃんこ
あ、よかった、元気そうだ。
そういう意味では大阪人って結構一緒にいて楽しい人が多いんですよね(そりゃ誰もがそうだとは言いませんが)。楽しい雰囲気を作るのが上手いのかも知れません、馬鹿騒ぎじゃなくて皆で楽しもうって雰囲気が大阪にはあります。
阪神ファンも結構暴れてるように報道されてますがそんなことないんですよ、球場で楽しんだ後は席の周りのごみを拾ったりしてまとめていってから帰るんですよ。意外でしょ?
気配りのできる人は目配りできますね、でもずっとその調子だと本人は参らないのだろうか・・・それが自然にできるようになるのができた人間なんでしょうね。
でも意外と今まで目配りのできる人間と付き合ってきたので、結構それがウザくなってしまったワタクシはO型のボーっとした主人の方が居心地がよかったりします。

この猫ちゃんのグローブ?最近売り出し中ですね。黒猫バージョンを買おうと思ったのですが肉球の色がピンクだったんでやになってやめました。だってうちの子は肉球まで黒いんだもん・・・。
2007/10/16 08:13 | | edit posted by シュワルツ・カッツ
>滋賀のにゃんこ さま
お久しぶりです(^-^;)
blog更新ができないのは、時間の使い方が下手でタラタラしているからなのです(/Д`)

Oさんはホント、楽しくてナイスガイなのです。
あと、人の揚げ足とったりするところが自分に似ていて好きなのかもしれません。
私は、小学校の頃から人のモノマネをしたり”いじる”側の人間だったけど、いじられたことがありません。それこそ”いじられ”たのはOさんが初めてかもしれません。

>人とは暮らしてみないとわかりません
本当にその通りですね。
生活するって、ただ一緒にいて楽しい、、、では済まないですからねぇ。
自分が”素”になれる場所で一緒に生活して、次第に見えてくる相手のイヤなところ、、、これとどう折り合いを付けるかが肝心ですから。
お嬢さんにも、結婚したい相手とはぜひ同棲を勧めてくださいね(笑)。
私も夫のイヤなところをずいぶん見たし、夫を幻滅させてしまっていることでしょう(-o-;)

釣りも、食事も夫と2人がもちろん気楽で良いのですが、たまに第三者が入ると、いろいろ勉強になります。ムダな出会いはないと云いますからね。

この白ネコのおもちゃは指人形にもなるし、これをはめてネコたちの側で「ニャ~~ン」とか云えば、噛んだり蹴ったりしてくれるだろう・・・とイイ感じの想像を働かせていましたが、、、妄想に終わりそうです(/O\)
2007/10/16 23:04 | | edit posted by MIKI
>シュワルツ・カッツ さま
お久しぶりですσ(^_^;)
おかげさまで一応は元気なのですが、何事にも無気力でダラダラしておりました(*゚.゚)ゞ

>大阪人って結構一緒にいて楽しい人が多いんですよね
そうそう( ̄∀ ̄)b
若い頃は、関西弁で楽しいことを言ってくれる彼氏が理想でした。
「バカだなぁ」と云われるより、「アホやなぁ」と云われる方が絶対感じがいいと思いますモン。
関西弁は無理だとしても、ボケとツッコミみたいなコトが自然に出来たらいいのに、、、と思っていました。まぁ、、、現実は、ほとんど冗談も言わないようなオトコと付き合うことになり、結婚しましたが・・・あ、、、今はボケとツッコミが出来るようになりましたが(笑)。

きくばりが自然にできる人は、それほど苦痛を感じていないのかもしれません。
少なくとも、このOさんは、いつも同じようにさりげなく、無理をしているようには見えないんですよねぇ。
でも、それこそ一緒に暮らすとなると話は別ですね。あまりに気がきく相手だと疲れちゃうでしょうね。私もそういうの”ウザイ”と思っちゃうだろうなぁ(-"-;)
まぁ、お互い、居心地のイイ相手でよかったのでしょうね~。つい、無い物ねだりをするのが私の悪いクセなのです(^-^;)

この猫ちゃんグローブ売り出し中なのですか?(゚Д゚)
へぇ、、、ハッキリ言って失敗でしたよ。噛み付いたり蹴ったりしてくれるのかと思ったのに”見てみないフリ”ですもん。あ、でも、ロータスくんなら遊んでくれるかもしれないなぁ(=^・^=)
2007/10/16 23:06 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/53-2630da21
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。