FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
あたらしい電化製品
一気にイッてくれたら、それこそ決心もつくのです。冷蔵庫やテレビのように・・・

ウチの炊飯器は、買ってから約10年たちます。
炊飯器も、今じゃ”UFO”みたいなカッコイイ形のものばかりですよね。
でも、ワタシが炊飯器を買ったときは、そんなタイプのものは出てなかったんです。白くて大きくてかくばった形のしか・・・きっとUFOの形が出る直前だったのでしょうね┐(´ー`)┌

で、ウチの炊飯器、内釜のテフロンがところどころ剥げてる(-o-;)、、、けど、ちゃんとご飯は炊いてくれます。
その剥げたところに米がへばりついて、ひとつぶ残らず食べられないのと、イイ米を炊いてもパサつき気味なのが不満です。でも、それだけじゃ「よし、買うか(v^ー°)」、、、ってことにはなりません。
”まだ使えるよなぁ(´ρ`)”

ですが、結局、新しい炊飯器を買っちゃったのです。
s-2007_0924f0018.jpg

その日は炊飯器を買う気など、これっぽっちもありませんでした
電気屋で、ワタシはなにげに炊飯器のコーナーで立ち止まってしまいました。けっこう真剣に見ていたのでしょうね、、、お店の人に声をかけられ、いろんな機種を紹介されます。ワタシは、いつも、すぐこの手の人につかまっちゃいます(-"-;)
聞くところによると、今のお釜は真空だったり高圧だったり土鍋だったり、、、ずいぶんおいしく炊いてくれるんですねぇ(^¬^)

「買ってもいいよ」
と夫は云います。んん?バッグや服じゃないのに”許可”されるようなことか?・・・自分の問題でもあるんだぞ(`Δ´) と、ちょっと反発心の針が振れます。
「テフロン剥げてて身体に悪かったりしないのかなぁ・・・とは思ってるんだよね」と夫。


”へっっ(゚Д゚)”・・・ふつう主婦で看護婦なら、その目線だよね。それは、考えてなかった_| ̄|○ ワタシとしたことが・・・
どうしても買う理由があった訳じゃないけど、買っちゃいました。
ん、、、”身体に悪いかも”と云われ怖じ気づいたのかもしれません(-o-;)
決定的に使えなくならないと、電化製品の買い替えは判断が難しいものですね。確かに新しい物は次々に出てきて、機能はたいてい新しい方がすぐれている。”まだ使えるし・・・”と”すぐれた機能”とどちらをとるか、なのかも知れません。

でも、イイ買い物でした((´∀`*))
ちょうど新米も出て、ご飯がとってもおいしく炊けます。イヤァ~~~こんなに違うものなんですねぇ。今までのご飯は、いったい何だったんだぁぁぁ~~~(゚Д゚))))!!!、、、ってくらいに。

で、これまたタイムリーに、はなまるで”炊き込みご飯”の特集をやっていました。
ワタシは滅多に作らないです。味が決まらないので(´Д`)・・・でも、ダシと調味料の黄金比率なぁんてのもあって、とても簡単にできました。
s-2007_1007fuji0015.jpg

何より、”いまはご飯を炊くのがウレシイ” こんな気持ちにさせてくれたのだから(あ、いつまで続くかは疑問ですが)、本当にイイ買い物をしたと思っています。



s-2007_0924f0009.jpg
箱ものを買ってくると、ひな・ちょこの検閲はさけられませんσ(^_^;)
Posted by MIKI
comment:8   trackback:0
[日常]  thema:ごはん日記(写真付き) - genre:日記
comment
いいな~いな~
炊飯器によって全然味が変わるそうですよ・・・。実家のお米がそうでして、ママが「何でこの米こんなまずいねん!」って養父に怒ってたら、「この米はこんな味とちゃう。絶対何かある」とぶつくさ文句言ってたらしい。
ある日サティで会員様限定特売セールがあったので意を決して炊飯器を買ったら(今の炊飯器って機能のせいか、なんとも勇気の必要な値段らしいですね)ぜーんぜん違う味になったって。新しい炊飯器をそれはそれは抱きしめんばかりに大事にしてますよ、ママ。

そりゃそーと、古い方の炊飯器にうちの炊飯器が酷似しているのですが・・・なんとも嫌な雰囲気・・・そうです、うちの内釜もテフロンが剥げてるの!健康に被害・・・あるのかもしれない・・・ドキドキ。買い換えたいんですよね~。
でもこれ、主人が一人暮らしする時に義母が「新品取っといたで」と何年前のやねん!っていう新品の炊飯器を持たせてくれたんですよ・・・。

今の炊飯器が羨ましい今日この頃・・・。どの値段の米炊いても同じ味になるって、コレかなり怪しいですよね、機能的にも。

猫の検閲、結構しつこいですよね。いつまでやっとンねん!と突っ込みいれたくなるくらい。果てはダンボールたたんだ後までやってたり・・・。新しいものがテリトリーに来るのを許せないのでしょうか。
2007/10/21 13:19 | | edit posted by シュワルツ・カッツ
こんばんは~♪

良い買い物の後はウキウキしますね!ご飯を炊くのが楽しいって気持ち、なんとなくわかります♪私の母も新しい炊飯器を買ったとき、嬉しそうにご飯を炊いていました(*^。^*)
箱物、猫達は検閲しますね~!写真と同じように、ケナが先に覗きに来てパピルは後ろで待機しています(^_^)
2007/10/23 00:01 | | edit posted by ケナママ
あちゃ~、シュワルツ・カッツさんとことMIKIさんとことなんで似てるのかしら?我が家の炊飯器も遠めだけどすごーく似てる。テフロン剥げかかってるあたりも。いい加減買いかえればいいものを・・・何度も見にいったんですよ。家電やさんへ。カタログも持ち帰って。いろんな機能がついててお値段もよくて。なのにこの間ついに買ってしまったんです。念願のジョーバを・・・家に届いてみんなで代わる代わる揺られて一言。炊飯器の方が先じゃねぇ?
今しばらく炊飯器そのまま我慢してます。
2007/10/23 09:48 | | edit posted by
>シュワルツ・カッツ さま
いまの炊飯器はホントすごいです。高圧とかで”シュ~~~ッ”と音がします。
土鍋の内釜もありますね。あれは、壊しそうなので却下しました(笑)。

>炊飯器によって全然味が変わるそうですよ・・・。
えっ?(゚Д゚)ホントですか?じゃ、米のランクをすこし落としても美味しくできるんだろうか?
試してみようかな。因みに、道産米おすすめですよ。”おぼろづき”と云うお米。本州では出回ってるのかなぁ?

ウチの炊飯器と似てる、、、かなり年代物じゃないでしょうか。しかも内釜剥げてるし(笑)。
そうか、思い出の品なら簡単に捨てられないですよね。私も、買うのに躊躇したのは今あるのを捨てるのがイヤだったからです。
でも、イイよ、今の炊飯器(^w^)
私はご飯が美味しいと、それだけで嬉しくなっちゃいますもん。

猫の検閲
>いつまでやっとンねん!と突っ込みいれたくなるくらい。
全くその通り(笑)。
買い物してきたモノは、ニオイが違うからなのでしょうが、それにしてもかぎ分けるのなんのって。
その嗅覚にほれぼれしちゃいますよねぇ。
あぁ、それにしても、関西弁のツッコミは実にイイ!
そう云えば、チップさんは以前、Amazonの箱がお気に入りだったような・・・
2007/10/23 11:49 | | edit posted by MIKI
>ケナママ さま
普段の食料品とかの買い物は、だ~~い嫌いなのですが、
洋服や電化製品はワクワクしちゃいますね('▽')
白いご飯が好きなので、おいしいご飯があるだけで本当にシアワセ気分です。
まぁ、この気分が、きっと近いうち”あたりまえ”になっちゃうのでしょうけどね(笑)。

検閲、、、ケナママさんのところも同じですか(笑)。
先住猫がすべての権限を持ってるのでしょうかね?
新参者は、必ず遠慮して様子を見ますよね(=^・^=)
きっと、ネコたちの間で話はついているんでしょうね(笑)。
2007/10/23 11:50 | | edit posted by MIKI
>happymam さま
ふふふ、お名前がありませんが、ジョーバを購入されたと云えば・・・(笑)。
炊飯器よりも、バッティングマシーンやジョーバが先なんて羨ましいかぎりですよ(*^-^)
で、私の予想。。。炊飯器も近いうちに購入することでしょう(≧∇≦)
前の炊飯器は、2合以上炊くと、まずさ倍増でしたよ。何ででしょうかね?
ほんと、こんなに美味しく炊けるんだったら、もっと早く買えば良かった、、、って思います。
ご家族が多いので、炊飯器購入はお勧めですよ。
、、、って、べつに、電気屋の回しモンでもなんでもありませんよ(笑)。
2007/10/23 11:51 | | edit posted by MIKI
いいなぁ~
すごい炊飯器ですねぇ
見た目もたしかにUFOみたいv-12
そうなんですよ~買い替えれないですよねぇ
ウチなんて娘と2人分(じぃじは1人用の釜で柔らかくたいています)
なのでおいしく炊けません
だからいつも6合とか炊いてすぐに冷凍しています
やっぱり炊きたてですよねぇ~
最近の電気製品はいいんだろうなぁv-10
それよか ごはん作ってくれる人がほしいなぁv-8
2007/10/27 06:21 | | edit posted by 滋賀のにゃんこ(MasakondaMam)
>滋賀のにゃんこ さま
今の炊飯器って、”強そう”ですよね(笑)。
少なく炊くとうまく炊けないのですか?ウチのは3合とか多くなるにつれて、パサパサになっていました。

>じぃじは1人用の釜で柔らかくたいています
お父様、自分で作っちゃうのですか?相変わらずかくしゃくとしてらっしゃる!エライですよね~。私もしっかりしなきゃと思いますσ(^_^;)

>ごはん作ってくれる人がほしいなぁ
あ、、、仰せの通りです。仕事から帰ってきて、ワンちゃん猫ちゃん達のこと気遣って、食事の支度、、、となると、買ったばかりのオットマンの付いた椅子でクタ~っとなっちゃいますよね~(´Д`)。
2007/10/29 15:04 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/52-72f4cf33
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。