FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
ものの云い方、、、って
きのう、仕事に出掛けて間もない夫から電話がありました。

ん?、、、もう職場に着いた頃か?
なんだろう(゜o゜)?、、、


夫  「オレオレ。(、、、振り込め詐欺じゃないんだから・・・(-o-;)) 
   いやぁ、、、バスに傘忘れちゃってさ。
   で、そのバス、折り返してもうすぐ家の方に行くんだけど、君さぁ、、、これからさぁ、、、」

ワタシ 「だから、ワタシにどうしろって云うのさ?!」


正確には、

~~からっ!!、ワタシに~~~しろっていうのさっ!!

です(*゚.゚)ゞ

要は、バスの終点にワタシがこれから行って、傘があるか確認して欲しいと、夫は云いたかったようです。

そうか。あとで聞いて夫の真意が解りましたが、ワタシとしては、バス会社に電話して確認するのが一番かと思っていたので、電話で夫が何を言いたかったのかがすぐに解らなかったのです。
、、、で、あのような返答σ(^_^;)
「バス会社に電話して、あれば取りに行くから。それでイイ?」とワタシが冷た~~く云って電話を切りました。
夫は用件を伝えるのがうまくありません。そして言葉の端はしに愛想がない。


でも、それにしても、
ワタシの口のきき方。自分でもダメだと思っちゃいます(><”)
常々、”ものには云い方がある”と強く思っているワタシ。それなのに、こんな云い方をしてイイのか?

しかも、かず少ない身内。いや、唯一の家族。世界で一番好きな人。そしてワタシのことをとても解ってくれる人。そんな、尊ぶべき人に、この言いぐさはないだろ(-"-;)


~~からっ!!、ワタシに~~~しろっていうのさっ!!

人のせいにする訳じゃないけど、コレは母のDNA。
子供の頃から、コレと同じ光景を何度も見てきました。
で、望むと望まざると、自分もそうなっちゃうんですねぇ。
、、、おそるべし、遺伝子。

知人には、ふつうに挨拶や会話をして、多少クチが悪くてもふつうに接することが出来るのに。
自分でもよく解らないのです。どうしてこんなに夫につめたいのか。
いっしょにいて楽しいし、好きだし、ずっとこのまま一緒にいたい、大切な人、、、そう思うのに。

夫は、その日の昼休みに電話をよこし、「傘どうなった?すまないけど頼むね」
そして、帰宅したときも、「迷惑かけてすまなかった。」
愛想のない返答ですが、ワタシがあんなに冷たい云い方をしたのに、そのことはまるで関係ない様子。
愛想がないのは、夫だけではないのだ。
ワタシのつめた~~い態度。これだって愛想がないじゃあないか(-o-;)。
ホント、私は自分に甘くてヒトにキビシイ。
考えなきゃいけないのは、いつも大抵、ワタシの方なのです。


s-2007_0906f0014.jpg

ちょこの大好きなおもちゃ。なつかしい”ガッチャン”です。これをくわえて夜は階段を行ったり来たり。おなかのところがもうボロボロ(笑)。ちょこ、おしごとごくろうさま。
Posted by MIKI
comment:8   trackback:0
[夫婦って・・・]  thema:夫婦二人暮らし - genre:結婚・家庭生活
comment
こんばんは~♪

わかります!!
私も、ついつい後で後悔するような言い方をしてしまうんです・・・
そして同じく母親のDNA・・・
母が父に言っているのを聞くと「何もあんな言い方しなくても・・」って思うくせに私もそういう言い方をしてしまう時があって・・・そして自己嫌悪・・・(ノ_-。)
気をつけなきゃですね☆

ガッチャン♪懐かしい~!!
ちょこちゃんのお気に入りなんですね~☆お腹の壊れ具合が、お気に入りを物語っていますね(*^▽^*)
2007/09/08 03:33 | | edit posted by ケナママ
むずかしいね
言葉ってむずかしいですよね
私の上司も頭はいいのですが
人に物を伝えるのがすごくヘタで、よく行き違いがあります
上司の場合ははっきり核心を言わない(ぼかして言う)気の弱さが影響しいているようです
反対に私はズバッというのできつくあたります(口調もきついけどね)
上司には「ようそんな事はっきり言うわぁ」と言われて
「この会社は気の弱い、悪く思われたくない人ばっかりやわ」
なんて又 きついこと言ってしまいます(汗)
お互い だんな様も上司もよい人でよかったですねぇ(汗汗)
2007/09/08 07:36 | | edit posted by 滋賀のにゃんこ(MasakondaMam)
う~ん(6 ̄  ̄)ポリポリ。
言葉ってのは魂が宿るらしいですよ。ワタクシ幼少の頃からすごく傷つく立場だったもので、それもあってか吃音が酷くなっちゃったんですね。
大概短気なワタクシですが、発してしまった言葉が独り歩きしないように、たとえ言ってしまった後でもフォローは出来ますから「あっ、ゴメン、そー思っただけでほんまに訳わかれへんかってん、で、どういう意味でいったのそれ?」って真剣に聞き返します。
はっきり言うと傷つきやすいワタクシのために主人は言葉を選んで1から10まで説明しようとしてくれています。我ながら優しい主人を持ったものだ・・・とひとしきり感心します。こんな面倒くさい女に付き合ってもらってねえ・・・悪いねえ・・・( -_-)フッとか思いながら。
言葉って使い方難しいですよね。今ワタクシはロータスの躾に振り回されていて・・・怒り上手になりたい。

ちょこちゃんの宝物かわいい!懐かしい!猫って自分でお気に入りを見つけてしまうとズダボロになっても洗濯すらさせてくれないらしいですね(実家の猫もズダボロミッフィーをくわえてますよ)。チップは物に執着しないかわり、抱っこ癖がついちゃって何かあると抱っこ、抱っこです。こんな癖つけるんじゃなかった~!・・・でも忙しいからって抱っこしないとクッションの四隅の角っこをしゃぶって丸~くしてしまうんです・・・。
2007/09/08 07:50 | | edit posted by シュワルツ・カッツ
わかるわ~、私も母の言い方だけは受け継ぎたくないって硬く思ってたのに、息子たちしかってると「ハッ」おんなじじゃん!!ッて思うことがすごくある。そんな言い方しなくても・・・って頭の端っこで気が付いてるのに口が止まらない・・・まさに遺伝子です。
不思議なことに家族や旦那はそんなすべてをひっくるめて受け入れてくれてることに感謝なんですよね。で、傘はあったんですか?
2007/09/10 10:09 | | edit posted by happymam
>ケナママ さま
感情のままにイヤな言い方しちゃうと、大抵あとで”あぁ、言わなきゃ良かった”って自己嫌悪になりますよね(-"-;)
グッと堪えられるような大人になりたいものだと思います。
>そして同じく母親のDNA・・・
知らず知らず母親に似ちゃうんですね。特にイヤなところは(笑)。
うちの母もキツイ云い方をするのですが、父が穏やかなので、なんとかもってるという感じです。
母はどう思ってるか知りませんが・・・
あ、うちの両親と私たち夫婦って、同じ様な感じかもσ(^_^;)
口べたな夫ですが、本当はその穏やかさに、私はとても救われているのだと思います。

ガッチャン、ご存知ですか(笑)。
コレ、おなかのボタンを押すと、ガッチャンが3パターンで叫ぶ仕組みになっていますが、ちょこが夜中に絶叫させるときがあって、非常に驚きますε-(ーдー)
2007/09/12 22:34 | | edit posted by MIKI
>滋賀のにゃんこ さま
ホント、言葉って難しいですね。しかも一度言ってしまうと元に戻せない(´Д`)
>人に物を伝えるのがすごくヘタで、よく行き違いがあります
個人的には上司は核心をついた物言いが出来た方が良いと思っています。ただ、そういう人って言い方がザクッと冷たかったりして、ギスギスした関係になりがちですが・・・何事もホドホドなんでしょうか。
会話文を読んでいて、関西の言葉ってやっぱりイイナ~と思いました。キツイ言葉でもすこしやんわりしますよね。
>お互い だんな様も上司もよい人でよかったですねぇ(汗汗)
そのようですね(笑)。なんだかんだ云っても、夫の穏やかなところにとても救われていると思います。いつも、こういう気持ちで接することができればイイんですよね。
、、、ハイ、わかっていますって(^-^;)
2007/09/12 22:35 | | edit posted by MIKI
>シュワルツ・カッツ さま
自分が傷つきやすいと会話に神経質になっちゃうのはわかる気がします。
でも、私は人から言われたことをグジグジ気にするくせに、人には平気できついことを言っちゃってます。
>言葉ってのは魂が宿るらしいですよ。
そうか、、、その人の人となりが言葉にでるのではなくて、言葉に魂が宿る、、、そうなのかも知れませんね。言いたいことをぶちまける前に、言葉の重みを考えてから喋るようにしなければならないと思いました。いやぁ、、、反省です。

シュワルツ・カッツさんの御主人は、それはもう、できた方ですね( ̄ー ̄)穏やかで頭がよくて。
大切にしなきゃイカンですね。、、、お互いに(^-^;)
ロータスくん傍若無人ぶり発揮しまくりですか(笑)。いやいや、笑い事ではありませんね。
躾は最初が肝心ですからね。でも、猫には本気で怒れない。結局何をやっても許せてしまう。甘いのでしょうね、私は(-o-;)

猫の宝物に対する執着心はスゴイですね。特にちょこはスゴイです。でも、チップさんはものに執着しないようで・・・黒ネコだからって訳じゃないのですね。
抱っこ好きってウチじゃあり得ないですね~。特にちょこは、私が「抱っこさせて~~」と近づくと、必死の形相でどこまでも逃げます。仮に抱っこできても、目が三角になって最悪の場合パンチされちゃいます(><”)
2007/09/12 22:36 | | edit posted by MIKI
>happymam さま
母親に似るものなんですね~(-"-;)特にイヤなところは・・・
>そんな言い方しなくても・・・って頭の端っこで気が付いてるのに口が止まらない・・・
ぶはは(^w^) ホントその通りです。”あ、、、ワタシ何いってんだろ”と思いつつ、キツイ事を言い続けてしまいます。街で見かける子供を叱る母って、わりとみんな同じだなぁ、、、って思います。「何やってんのォ~~゛(`ヘ´#) 」ってね。私も間違いなくそのタイプだとは思いますが、静かに怒ることができれば、それはとても憧れますね~。

自分をすべて受け容れてくれる家族だなんて羨ましいです。かく云うワタシも十分イヤなところを受け容れてもらっているんですが(^-^;) 
あ、、、傘は無事に戻りました(笑)。
2007/09/12 22:36 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/50-2b37bc94
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。