FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
やるときゃ、ヤル!
北海道の夏は短いです。

でも、今日は、過ぎ去ろうとした夏が、「もう一花咲かせてくれ~~~」と踏ん張っているようです。

夏が終わってしまう前に、暑いうちに、やらなきゃいけないことがあります。
普段さんざんやる気のないところをお見せしていますが、今日は違います(笑)。


レンジフードの掃除
これだけは、”年末の大掃除のときに・・・”ってよりは今時期やっちゃった方が絶対良いと思う。

って云うのも痛い目にあってるので(;´Д`A ```
以前、9月のはじめ頃にレンジフードの掃除をしました。天気が良く暑い日を狙って。
はずした部品を黒いゴミ袋に入れて、シュッシュッとレンジまわり用洗剤を噴霧して、キュッと口をしばり炎天下のなか放置。

すると昼下がりには汚れが浮き上がって取れやすくなっている(v^ー°)と云う算段。

で、すこし涼しくなった4時頃から洗い始めました。
ところが、その時は数年間ぶりの掃除だったので(*゚.゚)ゞ、全然汚れが取れません(T_T)歯ブラシや”松居棒”などを駆使してみましたが、だんだんうすら寒くなって薄暗くなり、半泣きになって汚れと格闘していました。
やっとの思いですべてが終了したときには、TVでは「ファイナルアンサー~♪」を連呼する番組が始まっていました_| ̄|○

メンテナンスは不可欠。
サボっても、いつかは自分に降りかかってくる。


この時の教訓です。
それ以来、ズボラなワタシもレンジフードだけは年一回大掃除しています。<(`^´)> エッヘン
                            ケッシテ、イバルヨウナコトデハナイ(/▽\)
キレイになったところへ、フィルターを貼ります。
s-f2007_0824(002).jpg



この時の、達成感がたまらないヽ(^∀^*)ノ
s-f2007_0824(004).jpg

まだまだ、、、やらなきゃいけないことはたくさんある(><”)

          、、、エアコンの掃除とか、、、(´Д`



s-e0017.jpg
遊ぶときも真剣です(=^・^=)
Posted by MIKI
comment:2   trackback:0
[日常]  thema:主婦の日常日記 - genre:日記
comment
そうやねん!!
えらい えらい 頑張った!!
私も暮れとお盆の休みには必ず掃除していたのですが・・・
去年あたりから気力がなくてさぼっています・・・
レンジフードの掃除は怠ると・・・・
今年の夏もしませんでした・・・
でもやるぞ~mikiさんのおかげでやる気がでました!
今度の土曜日の午前中にやります!絶対にやります!!
2007/08/27 09:02 | | edit posted by 滋賀のにゃんこ
>滋賀のにゃんこ さま
普段ズボラすぎるので、この時は頑張りました。
、、、そうか、年2回してらっしゃるのですね(^-^;)まぁ、イイです。私は年1回でも・・・
気力がない時って、、、ありますよね。ホント、なんにも出来ない(/。\)
>今度の土曜日の午前中にやります!絶対にやります!!
ふふっ、そうですかぁ!絶対やってちょうだい!がんばれ~~~!
2007/08/27 17:12 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/48-6774f603
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。