FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
ズッキーニ
夫の母からズッキーニを頂きました。1本そのまんまを見るのは初めてです。
s-f2007_0821(001).jpg

なんでも、朝市で買ってきたそうです。へぇ~~今の朝市っていろんな物があるのですね。
写真じゃ判りにくいですが、長さ20㎝くらいの立派なズッキーニ。

さぁ、、、どうやって食べようか?(^-^;)

ネットで検索。
ラタトゥユに入っているみたいですが、他にはないのか?(´Д`)
”ズッキーニのナムル”あぁ、、、これにしてみよう(^O^)

ズッキーニってかぼちゃの仲間なんですね。
見た目はなすきゅうりが混ざったような、、、においもなすきゅうりが混ざったような、ちょっと変なにおいがしました( ´△`)
あ、料理の写真は撮り忘れましたσ(^_^;)が、簡単で美味しかったです。ナムルと云うだけあってごま油とゴマを多めに使うとさらに美味しいですね(^¬^)
すごいなぁ、、、ごま油と合うなんて。
イタリアンとかフレンチにしか使わないと思っていました。イタリア×韓国、、、か。「料理の国際親善やぁ~~(by彦麻呂)って感じでしょうか(*゚.゚)ゞ

昨日は一本使いましたが、あと二本あります。野菜保存袋がいかに優れものとはいえ近いうちに食べなきゃ。ラタトゥユでビール・ワインってのもイイですが、ごはんのおかずとなると、ワタシにとっては難しい。
こんな時、料理上手で自己流レシピが浮かぶ人って、心から尊敬しますね。、、、と云うかこんな自分がイヤになっちゃいます。

いや、すこし違う。頂いたときに「わぁー、ズッキーニって初めて見ます~」と云いつつ、正直なところほんの一瞬”困ったなぁ”という気持ちになりました。料理が苦手な自分が嫌なのではなく、人の好意をありがたく受け取れない、ワタシの貧しい心が、私は嫌なのだと思います。
そして、blogにすることでその罪悪感が少し薄まるのかも、、、と期待しているのかもしれません。(-"-;)

鮮度が良いうちに食べたいなぁ、、、と思ってはいますが、これがなかなか、、、┐(´ー`)┌
「コレなら毎日でもイイ!」と云う好物があったとしても、実際2日続けて作ることもそうそう無いでしょう。連続が許されるのはカレーくらいでしょうか。
というわけで、、、
なにかお勧めレシピがあれば、ぜひぜひ御教授ねがいたいですm(_ _)m




残暑お見舞い申し上げます。
s-f2007_0821(013).jpg

こちらは暑さも一段落。お昼寝もしやすくなりました。
ちょこは、いつも棚に置いてあるキティちゃんを引きずり降ろして、枕にします(=^・^=)
Posted by MIKI
comment:6   trackback:0
[]  thema:料理 - genre:結婚・家庭生活
comment
いや、正直ワタクシも「ズッキーニ貰ってどう料理したらいいんだろう・・・」と困るタイプだと思います。未知との遭遇に弱いんです。
こう、材料を目の前にしてピーンと料理法が工夫できる奥様って素晴らしいですよね。尊敬します。

ちょこちゃんのいじらしさに拍手ボタンを押したんですが、「エラー:拍手が公開されていません」って出るんですけど・・・?これっておかしいのかしら。1拍手、送ったのになあ~。
うう、ちょこちゃん可愛い・・・(黒猫贔屓なんです、すみませんひなちゃん)。

ブログにする記事がそうそうないのですが、皆さん坊ちゃんの写真を見たいようなので、子猫の時期は一瞬に過ぎるので毎日(出来たら、ですけど)写真だけでもアップして行こうと思っています。
ご来場お待ちしております♪
2007/08/21 23:33 | | edit posted by シュワルツ・カッツ
ちょこちゃん 可愛い~
ズッキーニですかぁ~
私はきゅうりやなすと同じように扱っています
キュウリも生よりも煮るのが好きで
なるべく取り忘れて大きくなってしまったようなものを輪切りにして
挽肉を入れてコンソメ味のあんかけにして食べるのが好きです
冷やしてもおいしいです
ズッキーニも同じように食べています

ベーコンと炒めたり、スープにいれたりしています

ちょこちゃん 可愛すぎですぅ
2007/08/22 10:33 | | edit posted by 滋賀のにゃんこ
実家の畑になってるんだ。きゅうりと一緒で収穫しそこなうと巨大きゅうりや巨大ズッキーニになってて・・・もっぱらナポリタンとかキャベツのパスタに輪切りで入れたり、野菜炒めにもいれたり。この間は焼きそばにも入れて出したらズッキーニだけ残された!!
2007/08/22 10:37 | | edit posted by happymam
>シュワルツカッツ さま
ネットで調べてみましたが、「ズッキーニのフライ」コレは美味しかったです。

>未知との遭遇に弱いんです。
私もそうなんですよねぇ(-o-;)
でも、くれるって云うんだからありがたく頂戴するモノですよね。
もらって困るなんて、、、贅沢だと自分でも思ってしまいます。
まぁ、きっと”夫に食べさせてね”という気持ちも含まれているのだから・・・

>拍手ボタン、、、
コレを設置した意図がよく解らないし、誰も押してくれないのも寂しいなぁと思ったので(笑)、
作動しないように設定したのです。このアイコンも消えてくれるかと思ったのに、残ったままなんですね(´Д`)
スミマセンでした。ありがたく1拍手頂きますm(_ _)m

神経をすり減らす日々が続いてらっしゃる事でしょう・・・
でも、なんだかんだ云いつつも、blogに記事あげてるとこなんかステキです。
が ん ば れ ~ ♪
2007/08/23 13:39 | | edit posted by MIKI
>滋賀のにゃんこ さま
さすが、母です(笑)。
>私はきゅうりやなすと同じように扱っています
そうなんですよね。難しく考えずに調理してみればいいんですよね(^-^;)
すぐにマイナス思考しちゃうのが悪いクセなんですよ(-o-;)

キュウリを煮る、、、目から鱗ですね。
私は生で食べることしか思いつきません。
炒め物にするというのは聞いたことがありますが。
コンソメ味の煮物風、、、美味しそう(^¬^)
参考にさせていただきますね。
2007/08/23 13:40 | | edit posted by MIKI
>happymam さま
実家の畑、、、スゴイですね。いろんな物を作っておられるのですね~('▽')
パスタに入れるのも良いアイディアですねぇ。
ナポリタンのトマト味と合いそう(^¬^)
、、、焼きそばに入れて、、、残されちゃいましたか(笑)。
どうしてだろ???(´ρ`)
皆さんのおかげで、なんとか食べ切れそうです。ありがとうございます。
2007/08/23 13:40 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/47-bc4faee1
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。