FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
久しぶり~
先日、専門の時のクラス会がありました。
今までも、5年ごとくらいにクラス会やっていますが、いつも20数人集まり、7割くらいの結構な出席率です。

きっと、それは、学生の3年間寮生活だったからかもしれません。

育った環境が違う人間が、しかも、20歳前後の時期に学業と生活を共にする、、、
恋愛感情が無いぶん、ある意味同棲よりもムズカシイ気がします。
今思いだしても”もう二度と寮生活はゴメンだ(-o-;)”と、ゾッとしますが、社会性というものが皆無だったワタシは、人と接する中での相手との距離や自分がどうあるべきかなど、色々考えさせられました。その中で、みんなが同じ目標に向かっていると云うことがとても刺激になりました。
、、、あとは、洗濯や掃除を自分でやることの大変さ、、、が解りました(*゚.゚)ゞ
そんなことを振り返ると、と~~っても貴重な経験だったといえます。

久しぶりに会っても、学校や実習でのことに加え、寮生活での思い出があると云うのは、本当に話が尽きません。
楽しくて楽しくて、、、飲み過ぎちゃいましたw(@。@;)w
それにしても、みんな変わっていない。
見た目も、極端に老けた人はいなくて、年齢より若く見える。
、、、って云うのも、、、”全員同じ年頃だから”というマジックかも知れない・・・

この中に20代のピチピチの子が混じっていたら、、、
きっと、自分の老いを感じずにはいられなかったはず(/O\)

順番に近況報告などしました。
中には、昨年のハリケーン・カトリーナで家財一式を失い、知人を転々としている友人もいました。
あとは、最近子供を産んだ人が多かった。中には初産もいてジャガー横田もビックリって感じです(^-^;)

で、ワタシ以外、みんな今も仕事をしていました。

以前のワタシなら、この時点でとても落ち込んでいたはず。
今は、他人と自分が違っても変に焦ったりしないはず、、、なのですが、
何か、あの日以降、意識しないつもりでいても、考えているみたいで、ちょっとモヤモヤした気分です。


忘れちゃイカンよ。人それぞれ生活の背景が違うんだから。
しかも、ワタシが仕事を辞めようと思った時、看護婦そのものが続けられないと思ったんだから。
今も思います。ワタシには向いていなかったんじゃないかと。

、、、それでイイじゃないか。
と云いつつも、何かモヤモヤしている。

解っているんです。
大事なのは仕事をしているかしていないかじゃなくて、充実した日々を送っていると実感しているかどうか、ってこと。
ならば、自分に今できることを一生懸命やるしかないではないか。
十分努力もせず、ウダウダ云っちゃいかん(`Д´)
心身共に健康なんだから(ココロ、、、は自信ないけど)、毎日楽しくいられるように自分が努力しなくちゃ。、、、努力、って言葉、あまり好きじゃありませんが、必要なんだよね。生きていくためには。



ふぅ、、、(´Д`) =3、、、一度、こんなふうに文章にしてみないと、モヤモヤの正体が掴みきれず、次に進めないような気がしたので書きました。





s-f0010.jpg
ちょこは私のカバンが大好きです。持ち手のにおいを嗅いでラリったり、、、カバンの中で寝ます(-"-;)
Posted by MIKI
comment:6   trackback:0
[ワタシ]  thema:自分らしく - genre:心と身体
comment
ふむふむ 分かります
分かるわぁ~
バリバリやってる同級生の話とか聞くとちょっとブルーになります
でも数日したら日々に追われて忘れています
自分も結構好きに暮らしてるし、楽しいこともあるし・・・これでいいんだぁ
なんて諦めではないですよ
MIKIさんのおっしゃるとおり人は人ですよね
私は屁理屈かもしれませんが子供達には昔から
頑張らんでもいいから一生懸命やりやぁ~
と言っています
母は実践できているかは定かではありませんが・・・
2007/07/25 21:58 | | edit posted by MasakondaMam
多分ね~、自分の中で「やりたかったことができなかった」「やり残した事がある」のではないでしょうか。
ワタクシも思います。やっぱ手に職を持つとそれを作り上げた以上は自分に責任がかかってきますから、結局ワタクシは責任を放棄したんだな、と。まぁその前に体が2回ぶっ壊れて「同じことを3回したらただの馬鹿だ」と言う気持ちと、自分はこの世界で生きていくには持久力と体力がない・・・を思い知ったと。
充実した日を送ればこの空虚感が埋まるのでしょうか。自分では謎です。なにせ、仕事をギブアップ=結婚=闘病生活の始まり、なもんで・・・。
でも、確かに鬱は鬱なりに一日を充実させようと計画するのですが、計画を練った時点でもう疲れちゃって放棄・・・。だめですねワタクシ。
2007/07/26 00:37 | | edit posted by シュワルツ・カッツ
> MasakondaMam さま
年も年なので、同級生の中には師長になってる人もいました。
仰せの通り、私も一瞬凹みますが、日々の流れで忘れちゃいますね。

>自分も結構好きに暮らしてるし、楽しいこともあるし・・・
ホント、、、そう思います。ただ、もっと努力できるのに、と思うと、
これじゃイカンとなっちゃうわけです(-"-;)

>頑張らんでもいいから一生懸命やりやぁ~
うぅ~~ん、区別が付きにくいかも(笑)。
でも、何となく解ります。力が入りすぎずちょっと脱力系(笑)イイですね。
頑張ろうとするとどうしても無理しちゃいますよね。無理すると結局どこかで破綻が来ちゃう・・・
自分でその時一生懸命だと思えればそれでいいのかも知れませんね。
私の若い頃は、”無理はするな無茶はしろ”がモットーでしたが、今じゃ、やたらに無茶も出来なくなりました(´Д`)
2007/07/27 12:29 | | edit posted by MIKI
>シュワルツカッツ さま
「やり残したことがある」、、、これは当たっているかも知れません。
「やりたかったことができなかった」、、、これはどうかなぁ(^-^;)勤務態度はどちらかと言うと受け身だったので、グイグイ業務改善とかを進めるタイプじゃなかったです。

仕事は最後まで責任を持つ、これ基本ですね。一応これだけは気を付けていました。
でも、仕事を辞めたことが責任放棄、、、にはならないような気がしますよ~。

退職の時の挨拶回りで、嫌いな上司に「よかったねぇ、毎日がゴールデンウィークじゃん」と云われ、ムカッ(`Д´)と来たのを思い出しますが、まさに、今はその通りなのかも(-"-;)
”あ~~また今日もグウタラしちゃったぁ('▽')”と云うのんきな気分でいられれば、それはそれで幸せなのかもしれませんが、どうしても、”あ~あε-(ーдー)”と落ち込んじゃいます。
、、、じゃ、一生懸命やれば?、、、そうだよなぁ、、、と自問自答。

>計画を練った時点でもう疲れちゃって放棄・・・。
ぐふふ(≧∇≦)、ワタシもですよ(笑)。
タイムスタディなんぞを作ったこともありますが、”昨日できなかったこと”が連日次の日へと繰り越されるだけで、あまり意味がありませんでした(-o-;)
2007/07/27 12:46 | | edit posted by MIKI
お久でございます~
4.5年前に中学卒業以来の同級会をしました。それこそ卒業以来何十年ぶりに会う人もいましたね~。中学の時のイメージとは程遠くなってる人もいればハイソになってる人、バリバリな人さまざま。私も大学卒業後就職した現場から結婚退職で離れ今は全然違う世界で仕事してるし。でも、当時一緒にいたメンバーは結婚して一度は離れた現場についててチョットうらやましい気もするときもあるかな?でも、あの時培ったノウハウはちゃんと今生かされてることもあるしね。私が選んだ道だからいいんです"^_^"きっと充実してるんでしょうね。人生一度きり、自分のペースで自分の足で楽しくいきましょう!
2007/08/07 10:21 | | edit posted by happymam
>happymam さま
ご無沙汰しております(^-^;)
中学のクラス会だと、結構衝撃的なこともありそうですよね(笑)。
仕事や生活も、中学の時には想像できないものですからねぇ。
あと、男性だと頭やお腹が激変とかね・・・


>私が選んだ道だからいいんです"^_^"きっと充実してるんでしょうね。
ヒトのことはよく見えがちですよね。
それでも、自分で”私は幸せだわ~(゜o゜)”と思えることが、一番の幸せなんだと思います。
充実していると云えるhappymamさん、羨ましいです。
私も、そういえるように頑張ります。
2007/08/10 15:31 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/44-2a867002
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。