FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
病人食
三日三晩、、、

まさに、三日三晩同じものを食べました。

正確には、3日間、朝はお粥、夜はなべ焼きうどん。


先週、一泊で阿寒湖へ釣りに出掛けました。
金曜の朝、夫はいつものように”コンビニのパン”(*゚.゚)ゞを食べて出勤。
帰宅後嘔気が出現し、その後、昨日まで治まらない下痢が続きました。

釣りの間もほぼ同じものを食べていたのに、ワタシはどこも何ともありません。(゜o゜)
、、、じゃ、夫だけが食べたコンビニのパンが原因じゃないのか???

夫はそのパン、、、何となく「怪しげ」と思いながら食べたそうです。(、、、じゃ、食べるなよ(`Δ´))

このての症状を呈するもので、いちばん恐ろしいのは”ノロウィルス”
二枚貝が主な感染源です。コイツはタチが悪い。
感染者の排泄物にひそむウィルスは、乾燥しようが日にちが経とうが、お元気なままのです。
唯一効果があるのは次亜塩素酸。いわゆる”ハイター”です。
とは云え、あちこちハイターで拭きまくるなんて、そっちの方が具合が悪くなりそう(◎o◎;)
まぁ、結局ノロではなかったのですが(´Д`) =3


で、調べました。”下痢の時の食事”
本当は絶食が良いみたいですが、悲しいかな食欲はおとろえない夫┐(´ー`)┌
何かお腹にやさしい料理を作ろうと、ワタシは色々調べます。

そんな中で、面白いのがありました。
あ、、、お食事中とかなら読まない方が良いかも(、、、って、すでに下痢とか頻繁に書いてますが)


「ベンと同じ様な固さのものを食べるように」、、、

いやぁ、そういうモノなのですね~σ(^_^;) 
何となく、それを考えながらお粥の固さを調節するのも、胸にグッとくるものがありますが・・・

それで、結局のところ、下痢の時はあまり食べられる物が無いようです。
なので、お粥とうどんのエンドレスになっちゃったわけですが・・・
(何かおすすめのレシピがあったら教えて下さいませ。次回のために)
べつに、ワタシは何を食べても良いのですが、自分の分の別なごはんを作るのが面倒だったので付き合った次第です。(^-^;)


今じゃ、ほぼ全快した夫。ウエストがさらに痩せたと喜んでおります。
ワタシも、1.5㎏ほど体重が減りました。
だけど、ほとんど炭水化物の食事が続くと、ハラの底から力が出ないのを実感しました。
ふつうに活動はできるのですが、なんかこう、ガッツがみなぎってこないと云う感じです。

、、、コレって大事なんですね(魚でもいいのでしょうが)。

若い頃は、毎日焼肉でもいい(^¬^)と思っていたワタシですが、今じゃきっとムリ。
三日三晩おなじ食事でも耐えられたのは、お粥とうどんだったからでしょう。
それにしても、あの3日間、米と冷凍うどん、卵・ねぎ・ほうれん草・鶏肉くらいしか使わなかった。
食材が制限されていると、ちょっとした閉塞感があるものですね。
昨日、夕食に”脱・病人食”を作って、
いろんな食材を使える日々の料理が、こんなに楽なんだ、、、と感じました。




s-0705100008.jpg
暖かくなってノラちゃん達がウチのまわりで活動するようになりました。
ひなは巡回に余念がありません。
Posted by MIKI
comment:6   trackback:0
[日常]  thema:主婦の日常日記 - genre:日記
comment
それは、大変でしたね~ここでの話コンビニで私も当たりました!しかも家族で私だけ~正月にみんなはアイスを私はプリンを。ホントに3日寝てました!やっぱりお粥でした。あとゼリータイプの栄養ドリンク。でも食べると出るんだよね(泣)一瞬痩せましたが、すぐ戻りました(泣)そこは戻らないでほしかった・・・
2007/05/24 10:16 | | edit posted by happymam
で、今は全快されたのでせうか。
「寒いところに住んでる人はお肉と脂肪を摂らないと元気が出ない」という話を聞いたことがあります。体温を維持するために大量のカロリーが使われちゃうので、高カロリーのものを食べないと駄目なんだとか・・・でも、ウィルス性の腸炎の時にはそういうガッツリ型の食事は無謀ですよね。
そういえば、お腹をこわしてる時の食事って「お勧めメニュー」とかあまりないですね。結局おなかに優しい「素うどん」とか「梅干し入りのお粥」とかになっちゃうんでしょうか。私は「永谷園のお茶づけ海苔」を試してけっこーヒドイ目に遭いました。(o_o ;)
2007/05/25 11:35 | | edit posted by kotaneco
こんばんは♪

ご主人、大丈夫ですか~
大変でしたね。
下痢の時の食事「便と同じ様な固さ・・」初めて知りました☆私は胃腸が弱くて、すぐに下痢するんです。これから下痢の時に実行してみます(*^.^*)
野良ちゃん、家の周りでも「ニャ~オォォ~ン♪」って鳴いてます☆ケナッピもパピルも興味津々です♪ [壁]_・)チラッ
2007/05/26 04:09 | | edit posted by ケナママ
>happymam さま
コンビニで当たりましたか(-"-;)・・・
コンビニの商品管理ってちゃんとしてて、賞味期限が切れてる食べ物はレジ打ちのとき打ち込めないようになっているようです。
あきらかに賞味期限が切れていて、”怪しげ”だと思ったものを食べた夫は、可哀想でしたがある意味自業自得です┐(´ー`)┌

>でも食べると出るんだよね(泣)
そうそう~!出るうちは出しちゃった方がいいみたいですね。
だけど、水分のみって、、、とても切ないものがありますね(T_T)

>一瞬痩せましたが、すぐ戻りました(泣)そこは戻らないでほしかった・・・
ぐふふ(^w^)、そんなモンですよねぇ。でも、健康で食べられるのがいちばん、ですよねぇ。
2007/05/26 11:24 | | edit posted by MIKI
>kotaneco さま
おかげさまで、4日目にはすっかり全快です。

体温維持のために高カロリーの食事が必要、、、そうなんですねぇ。
確かに肉は熱効率が良さそうです。アラスカ(だったかな?)ではレストランで出てくるステーキや肉が異常にデカイw(@。@;)wと云う話を聞いたことがあります。

>お腹をこわしてる時の食事って「お勧めメニュー」とかあまりないですね。
そうですかぁ。うどんとお粥がスタンダードなんですね。
何より、そういうときは”肉食べたい”とか思わないかも知れません。身体は正直だ。
>「永谷園のお茶づけ海苔」
んん?、、、ヒドイ目に遭いましたかぁ(゜o゜)
お粥とお茶漬けって似てるようだけど、病気の時はたしかにお茶漬けって食べないかも・・・
あのアラレがいけないのでしょうか(^-^;)
2007/05/26 11:36 | | edit posted by MIKI
>ケナママ さま
ありがとうございます。おかげさまで全快した模様です。

ケナママさん胃腸弱いんですかぁ。便秘も困りものですが下痢は続くとツライですよねぇ。
ワタシは胃腸も丈夫だし風邪も滅多にひかないので、今回下痢に苦しんだ夫を見ていて本当に可哀想だと思いました。本当ならずっと水分摂取のみが良かったようですが、おなかって、こんな時でも空くものなんですね。
こんな時ネコがおなかに乗って寝てくれるとあったかくて嬉しいのですが、うちのネコたちはそんなこともしてくれず・・・

野良ちゃん活動しはじめましたねぇ。
普段はおたがい寄り添ったりしないひな・ちょこですが、外ネコが来たときだけは2匹で寄り添って撃退しようとしています。
2007/05/26 11:48 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/42-95e537ca
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。