FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
朝、起きられない・・・
”生きてくのには、どうしてこんなにお金がかかるのか”
”何のために人は生きていくのだろうか”


こういったどうしようもないことが頭の中を巡るとき、
ワタシは自分が精神的にあまり宜しくない状態なのだと感じます。

最近、釣りに行った翌日は目が醒めたら、もう夫は出勤していた、、、ってことが多い(-o-;)
もともと、朝は起きられなくて「あと5分、あと5分・・・」というタイプで、夫より早く起きることは年に何回あるだろう・・・という有様です。

釣りに行って疲れているとはいえ、極端な寝不足でもないのに・・・

そんな日、帰宅した夫に「ゴメ~ン、起きられなかった~(/O\)」と云うと、
夫は「ぜんぜんイ~ヨ。あきらめてるから。」と言うのです。

”そうか、、、あきらめてるのか_| ̄|○”
これで、”ま、いいか(^O^)”と思えばいいのですが、なんか、、、考えちゃうんですよねぇ。

”どうして、ちゃんと起きられないのだろう(´ρ`)”
最近は、このことが頭の中を巡っています。考えても仕方ないことなのに。精神的にちょっと弱っています(と云っても、blogに書けること自体、立ち直っていると思われますが)。

釣りの時食べようと買い込んだコンビニの惣菜パンが余っていることが多くて、
「(釣りの翌日の)朝はあのパン食べるからごはん炊かなくていいよ」なんて夫は云ってくれます。
、、、てことは、朝ごはんの仕度をしなくて良い。だから、ワタシが起きてもあまり意味がないな
・・・などと考えてる自分がいます。
その言葉が、ワタシを起こさないようにしているのだと考えました。

それでも、仕事をしていたときは、ギリギリながらも起きて(朝ごはんは作れない)出勤していたし、
今も、ギリギリながら起きて朝食は作っています。

なにが違うって、そう、”役割意識”なんじゃないかなぁ。
仕事は、その日の自分の決められた役割があって、自分が休むとヒトに迷惑がかかる
朝ご飯は、自分が作らないと夫はハラペコのまま仕事に出掛けなくちゃならず不憫きわまりない
そういう役割があってこそ、人は自分を奮い立たせられるのではないか、、、

そこで思い出したのが、以前の同僚で、ワタシより10歳ほど年下の”Yさん”という後輩。
このYさん、ワタシの出会いの中でもかなりの印象度です。
新卒の頃から、”無駄な時間をすごしてしまう”と云う理由で家にテレビは無く、朝は4時に起きて勉強し、朝食とお弁当を作りゆったり過ごす。勤務中もどんなときも落ち着いていて、丁寧な仕事。そして通信で有名大学に入学し、今は教務をしているとのこと。

スゴイ(゚Д゚))))・・・だいたい、”朝4時起き”という所から、足元に及びません。
その子が云うには、「朝、目が醒めるのが楽しみなんです。今日はなにをしようかと思って」、、、だそうです。
はうぅ~~、(;´Д`A ```
そんなことを思って朝起きたことはありません。
かつて子供の頃、遠足の日にそう思ったこともあったのかも知れませんが・・・

考えてみれば、”役割意識”は与えられるものではなくて、自分で作りあげるもの。
進学・就職になんの夢や野望も持たず過ごしてきたワタシは、ずっと与えられた役割をこなせば良いと思っていたのかも知れません。
自分の人生なのにどこか人任せな人生。
でも、残念ながら今も、明確な自分の夢は見いだせずにいます。
しかも、今までこうしてグウタラに過ごしてきたので、これから寝る間も惜しんで・・・って云う活動が出来るとも思えません。

”何のために人は生きていくのだろうか

その答えもワタシにはわかりません。
でも、いつか終わる人生。いろんなことを経験する方がいい。しないよりは良い。
いろんなことを考えて泥沼にはまっているワタシも、”コレも自分”と、ちゃんと受け止めなければ。
自分の出来ることを一生懸命やる。それが自分の役割になるのかも知れません。
それも楽しんで出来れば、それにこしたことはない。

そうすれば、たまに起きられない朝も、”まぁ、いいか('▽')”と思えるようになるのかも。


、、、な~~んて書いてみたものの、日々反省の毎日を送ることは目に見えています(*゚.゚)ゞ




s-0705100006.jpg
ケナママさんご愛用の”とりけずり”。ウチでも購入してみました。
これが、ワタシが食べたいくらいイイにおい(^¬^)
ひなもちょこもスゴイ食いつきようです(笑)。(ケナママさんアリガト)
s-0705100003.jpg
ただ、、、カスがとても飛び散ります(´Д`)
Posted by MIKI
comment:10   trackback:0
[ワタシ]  thema:頑張れ自分 - genre:日記
comment
こんばんは♪

私も朝、起きられません・・・毎日、寝る前は張り切って「明日こそ少し早めに起きて・・」と思っているから懲りずに目覚まし時計は早めの時間に合わせていますが、その時間に起きた事がない(;^_^A何故、私は起きられないの???っていつも思います。
朝4時に起きて勉強!すごい!!朝目覚めるのが楽しみ・・・今まで思った事がないかも(汗)どんなに楽しみな事があっても朝は辛いです~( ´△`)アァ-

夢って何だろう??って一昨年位から私も色々考えていました。お店を持ちたいって気持ちはあるけど、それは何のお店??・・答えが出ず。それまでは定年まで働ける所♪って思って転職したりしていました。それが昨年の秋になってやっと「これだ」って思えたんです。きっとMIKIさんも「これだ!」って思う時期が来ると思いますよ♪

♪とりけずり♪喜んでもらえて良かったです~!二人とも完食ですねヾ(@^▽^@)ノ ワーイ♪そうそう、飛び散るんですよね。ケナッピは上手に食べるんですがパピルは飛ばしまくるので、深めの器に入れています♪でも美味しそうに食べている姿を見るだけで幸せ感じますね~
2007/05/11 23:50 | | edit posted by ケナママ
役割意識
私は朝はじゅんの散歩もあるので毎日5時半に起きます(猫達がもう少し早くから起こしますが・・)
貧乏性もあって朝の時間がもったいなく思ってしまう性格です
子供達がいた時は4時半とかに起きていました
起きれたのは役割があったからですね
お弁当を作って朝ごはんを食べさせて洗濯をして(夜に洗濯するのが嫌いなので)出勤・・・
いつかゆっくりできる日が来るのを楽しみにしていましたが
2人とも子供達がいなくなり世話をしなくてよくなった今、私はすごく毎日が空虚なのです(以外でした)
人は誰かのために・・・ということがあることがどんなに生きる力なのか、生きる張りなのか・・・

90歳の父も本当に老いて腰も曲がってはぁはぁ言っていますが
私のためにちょっとでも手伝いができるうちはと草むしりや掃除やらしてくれています(可愛そうに私に怒られながら)
何もすることがなかったら空虚だと思いますし、怒られてもそれが生きて行く力なのだと思います

MIKIさん役割は私が安易に言うことではないし判るはずもありませんが・・・判ることは何と言っても貴重な釣りの相棒だという事ですv-290
夢に向かってがんばるのは馬力がいりますよねぇ
私も夢はあるのですが今一歩踏み出せません
なぜなら 安穏とした今の生活を捨てる覚悟がこの歳になるとなかなかできません(気持ちと健康面と経済面)
気持ちは年齢と共にも変化していきます
MIKIさんもご主人も今の生活が苦痛でないのならとても良い生活をしてらっしゃると言う事だと思いますv-218
2007/05/13 08:41 | | edit posted by 滋賀のにゃんこ(MasakondaMam)
>ケナママ さま
こんにちは♪

私も目覚ましは早めの時間に会わせています。でも、それは”鳴ってからもう少し寝るため”
だったりします(´Д`)

>どんなに楽しみな事があっても朝は辛いです~( ´△`)アァ-
ホントそうですよね~。私は釣りの時も、楽しみはあるんだけど、寒かったり眠かったりでいつも
ウダウダしています。気合いが足りないのですね┐(´ー`)┌解ってはいるんですけどねぇ。

ケナママさんは転職されるにあたって色々なことがあったのでしょうね。
ずっと同じ職場でも良いかも知れないけど、何か違うと感じたり他にやりたいことがあったり・・・
”お店をもちたい”スゴイ夢だと思いますよ~。実際お店をもちたくてもなかなか出せないのが現状じゃないでしょうか?しかも、”コレだ”と思えることが見つかって実現させたのですからo(^▽^)o
blogで知り合えた方々のなかにも、ケナママさんのように日々頑張っておられる方がいて、記事を読んで”私もしっかりやらなきゃ”と気力をもらえることに感謝しています。
あ、くれぐれも体調管理して無理しないようにして下さいね(v^ー°)

とりけずり好評です!おねだりが頻回で困っちゃうくらいです(笑)。
こないだは、¥5,000以上送料無料なのでたんまり買い込みました。
実は、”うすうす花”も気になっているのですが、ケナ・パピちゃんには不評だったとか・・・
2007/05/14 13:57 | | edit posted by MIKI
>滋賀のにゃんこ さま
こんにちは♪

滋賀のにゃんこさんの勤勉ぶりには本当にいつも頭が下がる思いです。

>貧乏性もあって朝の時間がもったいなく思ってしまう性格です
いえいえ、貧乏性なんかではないですよ。時間はあたりまえに勿体ないものですから。
ある意味、お金を浪費するよりも時間の浪費の方がぜいたくだと思います。
出勤前に全ての家事を終わらせる、、、素晴らしいです。というか、ウチの母親もそうでした。
子供がいるということは、自分への役割認識の最たるものなのかも知れませんね。
私と同じように朝起きられなかった知人も「これが、子供が出来たら不思議と起きられるようになるんだって」な~んて云っていました。まぁ、私は子供がもてそうにないので無理でしょうが。
お父様、頑張っていますね~(怒られながらも(笑))。娘がいくつになっても父親は娘のためにと思うものなのですね。
>何もすることがなかったら空虚だと思いますし、怒られてもそれが生きて行く力なのだと思います
そのとおりですね。怒られることが生きていく力、、、ひょっとして、”しっかりしなきゃ”と思っていることが私の生きる力の一部になっているのかも知れません。

>判ることは何と言っても貴重な釣りの相棒だという事です
ありがとうございます(*^-^) 私も夫もお互い貴重な相棒だと思っています。
で、、、昨日も釣りに行って、、、舌の根も乾かぬうちに、、、今日みごとに起きられなかったわけですが(-o-;)

>気持ちは年齢と共にも変化していきます
そうなのかも知れませんね。考え方も若い頃とは違ってきています。
滋賀のにゃんこさんも、今、踏み出せないでいるという夢、これに向かって一歩進もうとする気持ちの変化が訪れるかも知れませんね。

含蓄のあるお言葉ありがとうございます。滋賀のにゃんこさんは私のココロの母です(老けた娘でスミマセンσ(^_^;))
2007/05/14 13:57 | | edit posted by MIKI
こんばんは~♪

はい、我が家のニャンコズには「うすうす花」は不評でした(涙)それよりも同じペッツルートの「無添加とりフリーズ」の方が好評です☆これを細かく砕いて「とりけずり」と一緒にあげています♪もしよろしければ、一度お試し下さい♪
2007/05/15 01:14 | | edit posted by ケナママ
「朝、目が醒めるのが楽しみなんです。今日はなにをしようかな」すごいなぁ~、めちゃめちゃ前向きな人だ!私の実母も似たような人でさ、朝布団の中で一日の予定を立てるって言ってたな。生きてるからいろいろ悩んでみたり、人と比較してみたりするけど、私は私。世の中には私一人しかいない。で、家族がいてその家族もひとつしかないから自分たちの思ったようにやっていいと思う。(実はこれ先日、11歳の娘の発言なんです)11にもなると胸も膨らんできて同じクラスの子達は誰もお父さんとお風呂には入ってないそうな。そこで、一部の女子からからキモクない?って言われたんだって。私はお父さんが大好き、一緒にお風呂はいっていろんな話して楽しいから。だって。この発言にもびっくりしたけど、こうやって家族を作っていけばいいのかな?なんて思ったのでした(笑)
ウチも、シュワルツ・カッツさんから紹介されて「とりけずり」購入しました!
飛びつき!!です。
2007/05/16 09:54 | | edit posted by happymam
昔の仕事先に「睡眠は4時間で足りる」とナポレオンのようなことを言う人がいて、内心うらやましく思っていたのですが、その方は五十代の半ばで急逝してしまわれました。睡眠時間が少なくて早起きで時間の使い方が上手くて活動的でも、最終的な人生の収支決算はどーなるか分からんもんだなー、と妙に感慨に耽ってしまいました。
どうもその辺で無理してもイイコトはなさそうなので、ワタシ的にはマイペースでやっていこうと思ってます。が、ある雑誌の「辛口占い」で「時間の使い方がハッキリ言って下手」と指摘された時はかなり凹みました。(^^;)
2007/05/16 11:07 | | edit posted by kotaneco
>ケナママ さま
こんにちは('▽')

>「無添加とりフーズ」
ぐふふ(^w^)、、、これまた、食いつき良さそうなお品ですね(笑)。
2匹の好みが微妙に違うのでおやつ選びも試行錯誤ですが、とり系なら大丈夫のはず。
次回たのんでみようっと(=^・^=)
ありがとうございます。
2007/05/19 12:29 | | edit posted by MIKI
>happymam さま
なんだかんだ云っても、母親世代の人たちは働き者で元気ですよねぇ。
子供の頃は母親の大変さなんておもんばかることも出来ず文句ばっかり云っていたような・・・
今になって反省ですm(_ _)m

11歳のお嬢さん、エライなぁ~。自分の価値観をちゃんと持っていてまわりの意見に流されない。
まぁ、、、そのクラスの子達も、余計なお世話(`Д´) って感じですがねぇ。
11歳の頃の私にはそんなふうにビシッと云えたかなぁ、、、なんて思い出しちゃいました。
でも、私も父のことが嫌いになった時期がなかったので、各々の家庭環境によりけりなので
しょうね。家族のことを”好き”という感情は、良い家庭だと思っているということにつながると思うので素晴らしいことだと思います。
これからの成長が楽しみですね。と同時に、お母さんも口で負かされちゃいそうでウカウカしてられないですね(-o-;)

>とりけずり
飛びつき!!、ですか(笑)。
うちも消費量が多くて困っています。フガフガいって食べますね(=^・^=)
2007/05/19 12:50 | | edit posted by MIKI
>kotaneco さま
ナポレオンのような人には憧れます。
睡眠時間が6時間くらいで1日通して元気な人になりたいです。
私の場合、6時間睡眠が数日続くと、身体が”寝だめ”を求めてきます(-"-;)

>睡眠は4時間で足りる
その人は、、、足りていたんでしょうかねぇ(-o-;)無理してたのかなぁ。はたまた、ナポレオン自慢だったのか・・・
50代で亡くなられたのは早すぎますね。無理されていたのでしょうか。
”最終的な人生の収支決算”、、、これには考えさせられました。
その方は50代で80年分のことをやり遂げたのかも知れません。、、、これが私だと、、、80歳代までのことをやり遂げるには120歳くらいまで生きなければならないかも知れません(◎o◎;)
いや、、、仰せの通りマイペースが良いかと思われます。私も無理はしません(っていうか、するつもりないしσ(^_^;))

睡眠時間と寿命の関係もいろいろいわれていますねぇ。
4時間睡眠と8時間睡眠のひとの寿命は同じくらいだとか、7時間睡眠が一番長生きできるとか、、、
でも、そんなこと考えて睡眠とるのもどうかと思うし。

>時間の使い方がハッキリ言って下手
コレ、私もそうです。ダラダラしてて集中力がないのです。仕事してたときはなにが何でも始業時間に出勤していましたが、、、家内作業、これはイケマセンねぇ(´Д`)
”私が今日やったことはこれだけ?(゚Д゚)”って毎日です。
2007/05/19 13:19 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/41-2598b9a4
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。