FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
白球を叩け!
こんな題名の、なつかしい小説があったなぁ(*°ρ°)・・・卓球少女が主役の・・・

ワタシ、中学3年間卓球部でした(*゚.゚)ゞ(←なんで恥ずかしいの?)

夫と”なにか運動をしよう”と、テニス・バドミントン・ボーリング、、、など、手をつけてみた結果、
卓球ならワタシも多少の心得があるので、数年前からたまに夫と卓球をするようになりました。
あ、カタチから入るタチなのでマイラケットは持っていますよ、モチロンσ(^_^;)
ジムで卓球ができる日があります。スタジオレッスンの合間に卓球台が設置されるのです。
「こりゃ行くしかない!V(^-^) 」ってことで、卓球だけのためにジムに行ったりもします。
いつも来るメンツは決まっています。
私たち以外は、50~60歳代と思しき面々。男女半々くらいです。
小耳にはさんだ話によると、市内で開かれる何らかの大会にも出場しているみたいです。
でも、細かい技術のことを厳しく云うわけでなく、みんな自分のスタンスで、楽しんでいるようです。
この中にいるオバチャン2人、フォームはヘンだけど(スミマセンσ(^_^;)・・・)ラリーは上手。バンバン返球してきます。そして、何より、元気。
卓球ができる時間は2時間くらいですが、数分の休憩をとるだけで、汗だくで白球を叩いています。
そして、これらのシルバーの方々、会えば挨拶はするし、台がふさがっていても、「ここでやりな~」と譲ってくれます。飛んでいったボールも快く拾ってくれる。
けど、ベタベタ話をしようとか、余計な関わりを持たないところがとても心地よいのです。


そんな楽しくイイ感じの卓球ライフが崩壊の危機・・・

先日、新顔のオジサンが来ました。
見た目でいうと、前巨人軍監督”川上哲治氏”(←若い人は知らんのかねぇ(-o-;))
あとで知りましたが、68歳らしい。まぁ、頭髪が”テツハル氏”と同じなので、年相応に見える。
私たちの隣の台で、テツハル氏とオバチャンが打ち始める。

少したつと、「腋が開いてるから、球が変なトコに飛ぶんだ」
     「フォームが一定じゃないから、球が安定しないんだ」
、、、と、テツハル氏の檄がとぶ。なんでも、テツハル氏卓球歴は30余年らしい(゜o゜)。

しだいにオバチャンの表情が硬くなり、返事もしなくなる(-"-;)

険悪な雰囲気のとなりの台を気にしつつ、夫と打ち合います。
で、休憩していると、、、テツハル氏の相手をしていたオバチャンがワタシの方に来て、
「この人(テツハル氏)とやってみたら?」と。

ゲッ(-"-;)、、、ワタシに押しつけるのかよ~!、、、と思いつつも、
「いやぁ、、、とても相手になれないので(-"-;)、、、」と丁重にお断りします。
が、この年代の人は頑固です。ワタシの意向などお構いなしで、
テツハル氏は、早く来いと云わんばかりに台についてワタシを待っています(;´Д`A ```
愛ちゃんの王子サーブみたいなのをうまく返球できないワタシに、テツハル氏は満足げです(`Д´)
「ちゃんと、球見てないモンなぁ~」とか云って・・・
たまに、ワタシもバシッとスマッシュを決めますが、テツハル氏は「おぉ~、たまに打たせてやらんとアンタもつまらんだろ?」とあくまでもコーチ顔。
ワタシもカワイソウだけど、オバチャンと打ち合っている、ほぼ素人の夫はもっと可哀想(T_T)

まぁ、よその人と打ち合うのも悪くはないけど、そりゃ、夫と2人で打ち合うのが気楽で良い。
よその人が相手だと、失敗しちゃ悪いなぁ、、、と気を遣うし。

テツハル氏を見ていて思いました。
最初はムカッときたりしたワタシですが、そう悪い人じゃないのだと。
この人、卓球上手です。練習付けてもらうならいろんな変化球や角度で打ち合うのが良い。

でも、ワタシは試合に出たいわけでも上手くなりたいわけでもない。
なかなか達成できない50回ラリーを目指して、へなちょこで打ち合うのが楽しいのです。
シルバーの面々、みんないい人です。私たちのことを好意で誘ってくれるのだとは思うのですが、
趣旨志向が違うと、同じ卓球なのに、楽しいはずのこともつらくなってくるものですねぇ┐(´ー`)┌
これからも、卓球したいのだけど、”お誘いがあったらどうしよう・・・”と思うとなかなか気が進まず、
夫もワタシも「卓球行く?」とは云えずにいるのです。



s-0705120037.jpg
トラネコの模様を見てると、1本ずつの毛がもつ遺伝子ってスゴイ!と思います。

Posted by MIKI
comment:8   trackback:0
[日常]  thema:日々のつれづれ - genre:日記
comment
こんにちは♪
卓球☆楽しそうですね~!
楽しくやりたい方々にとっては、真剣にフォームを直されたりっていうのは苦痛かも・・・おば様方も楽しく、身体を動かして~♪くらいの気持ちで楽しんでいるようですしね♪テツハル氏も悪気はないと思いますが・・・でもね・・・(;^_^A 私の友人もゴルフの打ちっぱなしに行くと、同じようなおじ様が居て、頼んでもいないのにずーっとコーチされて辛かったと言っていました。それ以来、その練習場には行っていません・・・もっと自由に楽しみたいですよね~
2007/06/06 17:14 | | edit posted by ケナママ
>ケナママ さま
卓球は、テニスやバドミントンに比べると動く範囲が少なくて楽ですね。
シルバーの面々はいい人達ですが、私が断ってるのに「いいから一緒にやろう」と押しが強い(笑)。
私もそれを楽しめばいいのでしょうが、シルバーの男性陣と一緒にやってると、あっと云う間に脚がもたついて息があがって、、、とてもしんどいんです(´Д`) =3 部活並みですよ~。


>頼んでもいないのにずーっとコーチされて辛かったと言っていました。
ゴルフ好きのおじ様にはこういう人多いのかもしれませんね。
ホントこの手の人って困りますね(-o-;)今風にいうと”空気が読めない”とでも云うんでしょうか。

テツハル氏の件ののち、しばらく都合が悪くて卓球には行けず、先日久しぶりに行ってみたら、オバチャンに「こないだ、私がテツハルさんと打ってみたら、、、とか言ったからそれがイヤで来ないのかと思ったよ~」、、、と云われました。

ま、、、当たらずも遠からずですが(笑)。

2007/06/06 22:49 | | edit posted by MIKI
むずかしいですねぇ~
うんうん ありますねそういうの・・・
せっかく楽しんで運動したいだけなのにねぇ
そりぁ上手になったらまたそれはそれで楽しいかもしれませんけどねぇ
せっかくのんびりした良い環境でしたのに残念です(なかなかないもんね)
私も三味線が好きで丁度三味線もあったので習いに行ったのですが
やれ会だとか社中だとか切符を売れとか言われてガックリ・・・・
長屋のお師匠さんに手習い・・・みたいに習いたかったんだけど
長唄も習いたかった・・・
三味線は今は皮も破れて本棚の上です
(でも猫皮なんてこんりんざい使えませんけどね)
写真はひなちゃんですか?
ぱっと見たらあれ?幸太?と思ってしまいました(鼻のハゲ具合が?)
2007/06/08 09:08 | | edit posted by 滋賀のにゃんこ
分かる分かる分かる…(^^;)
私、実は「ソフトテニス育ち」です。昔風にいうと軟式庭球、ですね。
なもんでラケットを使う競技はわりと好きです。硬式のテニスも好きだしバドミントンも好き。もちろん卓球も好き、なんですが・・・
知り合いにご近所の卓球コミュニティ(あるんです。そーゆーのが)に連れて行かれた時は結構マジにメゲました。
コーチングっていうんでしょうか。教えたがる人がとても多いんです。
誰も教えてくれないバッティングセンターの方が100倍気楽でいいや、とか思ってしまいました。
2007/06/12 21:14 | | edit posted by kotaneco
>滋賀のにゃんこ さま
とてもヘッポコ卓球なのでコーチされても困っちゃうんですよねぇ。(-"-;)

>やれ会だとか社中だとか切符を売れとか言われてガックリ・・・・
三味線をお持ちなのですね~。
あぁ、、、ただ習ってるだけじゃダメなんですか。それじゃ続けられませんね。
でも、お琴やお花、、、”和風”の習い事にはそういうことが付き物のようです。
なかなか思うようにはいかないのですねぇ┐(´ー`)┌

>ぱっと見たらあれ?幸太?と思ってしまいました(鼻のハゲ具合が?)
ぐふふ(≧∇≦)、、、鼻のハゲ具合って、、、(笑)。
ひなは仔猫の頃はまっ黒な鼻だったのですが、いつの日からかハゲてきました。
そうそう、私も幸ちゃん見たときひなに似てるなぁって思っていたんですよ。
目の丸いとことか、、、鼻とかネ(笑)。
2007/06/13 17:25 | | edit posted by MIKI
>kotaneco さま
軟庭、、、私も憧れて中学の時仮入部しましたが、練習がキツくてやめました(笑)。
私も、ラケット系好きです。ただ、どれもコートが広い分あっと云う間にヘトヘトになるので、卓球がいちばん楽ですね('▽')

kotanecoさんもコーチにやられましたか(笑)。
そういう人、、、やっぱりいるんですね。そういう教えたがりの人って、しつこい人が多いような気がします。
私も、あそこで卓球するならバッティングセンターに行きたいσ(^_^;)
2007/06/13 17:39 | | edit posted by MIKI
なんだかせっかく楽しく体を動かそう!なんて思ってるとこに・・・ですね。きっとその人は良かれと思ってるんでしょうけど、難しいな。
2007/06/15 09:31 | | edit posted by happymam
>happymam さま
全く、仰せの通りです(^-^;)
ランニングはすぐしんどくなっちゃうので、卓球がちょうど良い運動量なんですけどねぇ。
その人は、、、よかれと思ってるのか、、、性分なのか、、、周りに気を遣わせるお方なのは間違いないようです(´Д`)
2007/06/16 10:46 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/38-6a95a24f
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。