FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
部屋をかたづけよう
「几帳面」、、、という言葉はワタシには縁遠い言葉です。
多少部屋が汚くても生きていけると思ってるし、片付や整理整頓はとても苦手です(*゚.゚)ゞ

こんなワタシですが、数ヶ月後にゴミの有料化が控えているので、
片付けを始めようとしています。

徹底的におそうじ、、、と思っても、不要なものを片付けないと始まらない。
で、仕事してたときの本や膨大な資料をまず捨てました。
次は、いらない衣類、使おうと思って取って置いたけどきっと使わないもの、etc・・・

片付けるものはあとを絶ちません(-"-;)


で、先日、本屋でふっと目にとまったこの本。
s-0704020003.jpg

売れてるみたいです。


ふふふ( ̄ー ̄)、タイムリーじゃないかぁぁぁぁ~。
パラパラめくると、掃除の仕方とかが書いてあって、


こりゃ、ワタシの背中を押してくれる本だわ、ってことでお買い上げ。

読んでみると、リビング、キッチン、洗面所、掃除のコツが書いてあります。
こりゃ、読んでるだけで、なります。


掃除してる気分に(笑)。

で、気になったのが、文中至るところに、”実際のお話し”として、

・掃除をすることで、仕事がうまく行くようになった。
・掃除をすることで、恋人ができた。
・掃除をすることで、お金が貯まった。

、、、と云うことが書かれまくっています。


んんん?(*°ρ°)???
そうか。
表紙には「3日でが良くなる”そうじ力”」って書いてありました┐(´ー`)┌


べつに、仕事がうまく行ってほしいわけでも、
恋人がほしいわけでも(ま、いるにこした事はないが)
とくべつ開運を願って、すがっているわけでもないので。

”3日で掃除の力がみなぎってくる”、、、そういう本だと勘違いしていました_| ̄|○



読んでないで、掃除すればよかった(-o-;)
でも、この本のおかげで、今まで「いつか使うかも」と思っていた物が捨てられるようになりました。
「捨てることで、無駄なモノを買わないように気を付けることが出来る。」
それもわかる気がしました。


さぁ、リビングのテーブルから片付けよう~♪
食事したりテレビを見たりするメインのテーブル。
抽出が付いていて便利だと思って買ったのですが、この抽出に何でもチョイちょいと入れてしまう。
しかも、テーブルの上にはダイレクトメールや読みかけの本やメモ類が必ず置いてあります。

片付けてると、
s-0704020002.jpg
ひなちょこが、とっても邪魔をしてくれます(´Д`)


s-0704030004.jpg

キレイに片づくと、やっぱり気持ちがイイ。


問題は、
この状態が”何日もつか、、、”です(;´Д`A ```
Posted by MIKI
comment:5   trackback:0
[ワタシ]  thema:主婦の日常日記 - genre:日記
comment
まっ、宝くじを買っただけで「当たった気分になる」様な本ではないですかぁ(≧∇≦)←パチンコ屋に行っただけで勝った気分になる奴
掃除。しなくちゃね・・・(  ̄- ̄)遠い目、って感じで放置状態。人間(いや違うよ、僕だけだよ)開き直るとゴミの中でも暮らせそうです。うちの主人は髪の毛一本落ちててもヽ(`⌒´)ノむっき~ てなっちゃう人みたい。よくワタクシと結婚できたもんだ・・・。
ゴミの有料化で問題になってるのが、先日地震の起きた地域で1日から始まったそうな。そんなの、地震で家が壊れて服も畳も瓦もぶっちゃけ状態なのに、分別して有料化?从リ ゚д゚ノリ ハァ?って感じです。時期尚早だとはいわんが、臨機応変に対応して欲しいものです。この地域では一部凍結したみたいですけど。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070403ic08.htm

ゴミ。昔勤めてた会社の上司が言いました。「1年使わないものはゴミ」だから、服も1シーズンに対応できるだけの着回せる服があったら量なんかいらないんだそうで・・・確かに田村正和の○舘さんみたいな黒セーターのトックリばっかり着てたような気がします。3着あれば1シーズン着こなせる、って・・・ムチャ言うな。ずっとその格好かよ!って内心突っ込んでましたけど(結局その人はずっとその格好だったんだけどw)。
しかし、ゴミでいつも困るのが新聞の回収日。マンションの子供会のために月一回強制的にそれに参加させられるのですが一円たりとも得しない(実家では重さによってお金になったり、ゴミ袋をくれたりしたものですが)し、既に出すタイミングを失って3ヶ月連続新聞溜まってます・・・_| ̄|○。ゴミをゴミステに運ぶという作業を億劫がるワタクシと致しましては、2階に住んでてこれなのに11階(最上階)の人たちはどうなんだろ?って感じです。一戸建てだと前の晩から出せないから朝から出すとなるともうだめだ・・・先ず起きれない。

ひなちょこーズ、どうしてテーブルの上に上がるの?不思議・・・。MIKIさんは怒らないのかな?
2007/04/03 20:43 | | edit posted by シュワルツ・カッツ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/03 20:49 | | edit posted by
同じく~
几帳面&綺麗好き・・縁遠い言葉です・・・片付くと気持ち良いのは、わかるんですけどね~なかなか・・・「さぁ、やるぞ!」って思ってやり始めるととことん綺麗にしたり、躊躇なく色々な物を捨てられるんですが、腰を上げるまでが時間がかかって・・・だから気持ち、すごくわかります!!今、掃除で開運♪松居一代がテレビで色々言ってますね☆そういう本も出ているんですか~(欲しい♪)
捨てることで無駄なモノを買わない・・そうですよね~♪やっぱり近々掃除しよう!!
2007/04/03 20:50 | | edit posted by ケナママ
>シュワルツカッツ さま
こんにちは(^▽^)お返事遅くなってすみません。

>宝くじを買っただけで「当たった気分になる」様な本ではないですかぁ
(^w^)ホント仰せの通りです。
結局、「そうじ力」も身に付かないままでしたが・・・

そうじねぇ、、、ウチの夫は殆どうるさく云わないので、ワタシもいい気になってるって感じ
でしょうか(-o-;)

>「1年使わないものはゴミ」
ワタシも、これ、聞いたことありますよ。洋服の例えで。
一年着ないからと云ってすぐには捨てられませんが、3年着なけりゃもう着ないかと思って、
捨ててしまいました。
勿体なくて捨てられなかったたくさんのスーツ。これが、異常な量の肩パッドとタイトスカートで、
これでもかと云うくらいの逆三角形シルエット┐(´ー`)┌
たとえ、数年前でも、この服は着られなかったでしょうに・・・

>3着あれば1シーズン着こなせる
気に入った服なら、3着でも着回しできるかもしれませんね。
高くても良いものを少しだけ買うか、ユ○クロで大量購入するか、、、いつも考えちゃいます。

あ、、、新聞の回収。
ウチも、もうすぐそのシーズンです。ふだん町内会に何の協力もしていないので、
年3回の廃品回収には、ドッサリ新聞を出させてもらっています。
でも、月一回だと面倒ですね(-"-;)
かといって、4ヶ月分をまとめて出すのも、けっこう重労働ですが(笑)。

>ひなちょこーズ、どうしてテーブルの上に上がるの?不思議・・・。
これは、、、しつけの問題ですσ(^_^;)
ひなが来たときは、2人とも留守がちだったので、壁紙ガリガリやテーブルでお昼寝など、
やりたいようにやっていたわけで、たまに注意してももう手遅れだったのですね。
今、ひなちょこの禁止事項は”ソファでガリガリ”のみ。
とても、のびのび育っています(-o-;)
2007/04/10 14:59 | | edit posted by MIKI
>ケナママ さま
こんにちは~(*^-^)お返事遅くなってすみません。

ケナママさんもワタシと同じですか(笑)。かなりヤバイですぞ(◎o◎;)
そうなんですよねぇ。やり始めるまでがワタシも時間かかります。
一旦はじめるとトコトンやっちゃうこともあるんですけどねぇ。
ただ、私の場合、写真整理をしていて写真に見入っちゃったり、本の整理をして読み耽ったりと、
脱線しがちなので、やたら時間がかかります。

松居一代、この人がTVに出るとワタシのやる気も上がります(笑)。
”松居棒”なる掃除用具もマネして作って活用しています。
まぁ、、、でも、私が男なら、あの方とは結婚しないと思います。
毎日毎日、カツカツ云われて胃に穴が開いちゃいそうですね。

お店の準備でお忙しいでしょうに。
掃除もしないわけにはいきませんが、まず、お身体をいたわって下さいね。
2007/04/10 15:16 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/36-4e5485f9
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。