FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
つまづきながら
仕事を始めて1カ月がたちました。ラクで楽しい仕事なんてないと思っていたので、そこそこ大変ですが続けていく覚悟でいます。
が、ここの職場、いろいろ大変みたいで、ワタシと入れ替わりに次々と辞めていく人が出てきました。で、代わりに入ってきた新しい人たち。”ラクで楽しい仕事”だと思い込んでいる人が多すぎです。人から言われないと仕事をしない人、解らないことを人に聞くこともせずボヤーンとしてる人。そんなんでイイのかと思いながら、職種が違うし、、、と見てみないフリをしていました。
でも、職種が違うとはいえ、ヘルパーさんと看護師と協力しなきゃならないのです。先週末、ある入居者さんの観察してほしいことを日誌に記載してお願いしていったのに、土日はさんで今日行ってみたら、誰も観察したことを記載してくれていなかったのです。、、、なんだ?こりゃ?、、、
そのことを、今日言わせてもらいました。”観察してほしいといったのに何の記載もないし、継続して見ていかなきゃならないので見た人が記録してほしい。そもそも日誌を読んでから仕事をしてほしい”、、、みたいなことを。そしたら、”ボクは、日誌を読むこととか何も教えられてないし、、、”と言い訳をしよるものが
この人、プライドは高いんだけど、声がでかいし余計なおしゃべりばかりしていて、そのくせ気の利いた仕事ができない。日ごろの不満が溜まっていたせいもあり、
”だから、読んでから仕事に入って下さい”と、冷静にちょっと荒い口調で云ってしまった^^;
それ以来、彼はワタシと目を合わせようともしない。いいの、どんなふうに思われても。ただ、ちょっとアツく言い過ぎたかと反省

このことでも凹んだけど、2週間前にクルマ事故っちゃったの。
仕事の帰りに、信号待ちで止まってる時にカバンの中の携帯が鳴ってガサゴソしてた時に、あろうことかブレーキから足が離れていたの。
視線を戻した時には、もう、前の車が目前で、ブレーキが間に合わなかったのよ。
幸い、相手にもワタシにも怪我がなく、相手の車の損傷も少しでした。
事故を起こしたことには、そりゃ、落ち込みました。でも、それよりも、その時の記憶がないのです。それがショックでした。こんなことでこれから先運転してもいいのか?と思っちゃいました。
で、現実。
自動車保険の制度が今年の10月から変わったことをご存知ですか?
そうなの。1度の事故で3等級落ちて、それが3年続くの。で、3年後も元の等級には復活できないのよ。

結局、相手の車の修理代がワタシの1か月分の給料くらい(/O\)
、、、なんのために働きに出たのか、、、仕事に行ってなければ起きなかっただろう事故だし。

そんなこんなで、ガックリうな垂れています。
猫たちがいてくれることが、本当に救いになっています。

皆さまも、車の運転にはどうか十分気を付けてくださいね。



めずらしく、ちょこの写真が撮れました(*´∀`*)
s2013_0729_092104.jpg
ブヒーーー、、ちょっ、何撮ってんのよ

s2013_0729_093309.jpg
んもう、今日はとくべつよ
Posted by MIKI
comment:6   trackback:0
[ワタシ]  thema:ナースのお仕事 - genre:就職・お仕事
comment
覚えておいででしょうか、ちげと言う黒猫ともつというグレーの猫を飼っていたちゅんさんというMSNの黒猫同盟の方。わずか13歳でチゲ(黒猫のほう)が亡くなっちゃったらしいです。もうびっくりしてこちらも泣くばかりで、命とははかないものなんだと気づかされました。
仕事で人間関係がうまくいかないとストレスですね。今や私たちより下はゆとり世代ですから何言っても無駄…みたいなところがあります。言うだけ無駄、見たいな。1から10まで全部教え込まなければいけない。子供じゃないんだからさー。
事故のほう、お怪我がなくてよかったです。車の運転中はマナーモードにして出ない方がいいですよ。私は車の運転中にかかってきた電話には一切出ません。事故の方が心配だから。
2013/10/31 12:16 | | edit posted by シュワルツ・カッツ
お疲れさま
う~ん 大変みたいやねぇ
1人でやれる仕事だといいのにね

こないだ辞めた仕事は4階喫茶室を1人でやる仕事だったので楽でした
お客さんも行儀のいい社員さんだけだし
でも2階の喫茶室のお客さんは外からの人も多くて・・・・みたいでした

それでも次のシフトの人とのわずかな時間も行き違いとかあるしねぇ

学生のバイトはダレてるし
教育しようとすると上司からあんたの仕事じゃない、出すぎといわれたりと・・・どこ行ってもなにかしらあるねぇ

1年ぐらいしたらまぁ何とか・・・・でも体がついていかなくて辞めましたけどね

私ぐらい年取っていると何も分からない知らないふりをしてました(はは)

MIKIさんぐらいのときはガンガン怒ってましたし
戦ってましたよ(がはは)

車 けががなくてよかったねぇ
へこまずに頑張って

にゃんこがホント救いですね!!
2013/11/01 15:01 | | edit posted by masakondamam
あわわわ、事故とは・・・大丈夫でしたか?
怪我もないようだし(相手の方も)よかったです。

わたしも数年前にやっちまいました
こちらの一時停止違反で、相手に軽症を負わせてしまいました(´・ω・`)
やはりわたしもその瞬間の記憶が無いんですよね
見通しがいいところだし、いつもは絶対に一時停止するのになんであの時・・・
警官に色々質問されてもまじで、はっきり覚えてないんです、というしか。
なんなんでしょうね~あの事故の瞬間の記憶のぶっとびようは。
本当に気をつけないと!!
結構日常運転してると、ヒヤッとする瞬間が多々あります
いままで大事故を起こしてないのは、たまたま運がいいだけのことなんでしょうね。

しかしその職場のヤツ、腹立つわ~他人事ながら
今の店は、同じ年代もん同士の職場なんだけど
スタッフ募集中につき、どんなワカランチンの若者が入ってくるやもしれん・・うまく対処できるやろか?(´;ω;`)
いろいろ難しいですな~職場の人間関係も。
2013/11/02 20:29 | | edit posted by yukipoo
>シュワルツ・カッツ さま
ちゅんさん、ええ覚えていますよ。ちげ嬢、13歳とはまだ若いのに残念ですよねぇ。残されたもっちゃんも寂しいだろうなぁ。
こういう事に遭遇すると、ああ、いつかは、、、と覚悟しなきゃいけない気持ちになります。

今の職場は、”教育”と云う環境がないのです。いきなり実践みたいな。で、解らないことも勝手に判断してやっちゃうのであとで大変なことになるのです。なので、しっかり教えてあげたらいいのになぁなどと思う訳です。まあ、そんな余裕もないくらい人が足りなくて忙しいんだけどね。

>車の運転中はマナーモードにして出ない方がいいですよ。
アドバイスありがとうございます。そのようにする事にしました^^;
2013/11/03 13:07 | | edit posted by MIKI
>masakondamam さま
久しぶりの仕事だし、施設は初めてなので慣れないことだらけです。
先日も、食事中に誤嚥して呼吸困難になった方がいたのですが、ワタシはただ慌てるだけで何にも出来なくてとても不甲斐なかったです。
ここの職場は、教育という概念がないようなので、仕事ができるようになるまで相当時間がかかりそうです。
しかも、今の若い子は、ちょっと注意したりすると”職場でイジメがある”と親に愚痴って、その親が電話をかけてきたりします。ウカウカ指導もできないわ(笑)。

早朝出勤は大変だったでしょうね。今は余裕のある朝の時間を過ごされているようで、よかったなぁと思っています。
2013/11/03 13:08 | | edit posted by MIKI
>yukipoo さま
ホント、怪我がなくてよかったです^^;
そうそう、事故の瞬間の記憶ってないですよね~。まぁ、記憶があったら事故ってないって話だけど(;´_`;)

>いつもは絶対に一時停止するのになんであの時・・・
そうそう、きっと、無意識の中で何か別のことを考えたりしてるんだろうね。
ヒヤリとすることもありますよね。ちゃんと見ているつもりなのに見えてないこととか。
この事故がきっかけで、注意深く運転する様になりました。
ホント、車の運転、気を付けましょうね。

仕事上の人間関係って難しいですね。いい人なんだけど仕事ができないとか、逆に仕事はできるんだけどヤな奴だったりとか、、、。”ここでの関係でしかないから割り切るんだ!割り切れ!割り切れ!”と自分に言い聞かせています(;-_-) =3
2013/11/03 13:09 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/151-1e9c1a9b
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。