FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
2013年、始動
いまさらですが、新年明けました。

あっという間に、1月も折り返し。早いです。

お正月は3日に、ひどい大雪に見舞われました。

s2013_0103_072440.jpg


玄関が開かなくなるほどの吹き溜りは、そうそうありません。

そう云えば、今年に入って、まだ、ご飯と味噌汁の朝食を食べていないことに気づきました^^;
3日から、、、お雑煮(×2日)→リゾット→カレー(×5日)→お雑煮(×3日)
見事なリレーだわ(;´_`;)

で、今日もお雑煮(笑)。

s2013_0114_091212.jpg

これは、夫に教えてもらい実家風に拵えました。昆布・鰹ダシと鶏がらスープを合わせたもの。具は、鶏肉・大根・人参・タケノコ・ワラビ・こうや豆腐、、、トッピングは、三つ葉・いくら・青のり。ウマいんだなぁこれが。


明日から、ご飯と味噌汁の通常営業になる予定です。あと、お弁当もずいぶん休んでいたけど再開予定。今から明朝のドタバタを考えると遠い目になります。
でも、無理はしません、できません^^; ちょっとだけ頑張るつもりで気楽に取り組みます。っつーか、お弁当ごときでこんな状態、、、お恥ずかしい。

今年、みなさんにとって充実した楽しい1年でありますように
今年もよろしくお願いいたします。


今年もよろしくニャン(=^x^=)

s1107010004.jpg
ちょこは、カメラ目線をくれません。

s2012_0709_180058.jpg
ひなは、カメラを向けると、”ちょっと!今それどころじゃないのよ!”って顔して、他のものに熱中しているふりをします。
Posted by MIKI
comment:4   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
comment
うちの親に未だに説教されているのが「お雑煮を作ったことがない」です。ちなみにうちの実家ではおすましと白味噌、2種類あります。
旦那はできないものは無理して作らなくていいよ~という放任主義なので甘えていますが、実は本人が一番これはやばいということを感じ取っています(;´∀`)。
おせちも食べなかったしお雑煮も食べなかった。正月料理、嫌いなんですよね・・・子供の頃から。だからって正月早々コンビニのおにぎりというのはいささか寂しい感じがしました。
MIKIさんはいいな~創作力があって食べるの好きな人だもん。私は創作力はないわ、作っても自分じゃ食べる気せんわ・・・。末っ子はあかんたれです。
床暖房をつけると猫が集まってきて香箱座りするのですが、どう見ても黒いナマコ×2。チミ達には猫らしさってものがないのか?と説教してしまう自分。
2013/01/15 01:30 | | edit posted by シュワルツ・カッツ
>シュワルツ・カッツ さま
私もお雑煮はどうでもいいと思っていました。が、夫が”毎日でもいい”くらいに雑煮好きなので、私に伝授するものだから作っている次第です。
おせちはちゃんとしたお重のは作ったことがありません。それぞれの食材に意味がある、日本の伝統、、、みたいだけど、正直、好きなものが殆どないです。
それこそ、今時は元旦からスーパーやコンビニも開いてるし、年末の手間と疲労を考えると、”コンビニでイイじゃん”ってなっちゃいますよね。

>黒いナマコ×2
ブハハ(笑)。そう見えますよね。しかもチップさんは毛並みツヤツヤだし。
2013/01/16 13:12 | | edit posted by MIKI
お雑煮~
すごい、豪華お雑煮だ~
イクラが入ってるところが北海道っぽいね!

うちとこ(岐阜県)は極々シンプルなお雑煮

醤油のおすましに餅菜(小松菜)と角餅を煮たやつ
トッピングはかつおぶしの超シンプルなものです
シンプルなだけに飽きが来なくてついつい食べ過ぎておデブ~になってしまうのよ><

しかしなんですか?先日の凍ったタオルといい、今回の雪のドアストッパー状態
さすがです。
本場の雪はぱねえっす!

こちらも降るときは結構積りますが数十センチてところですもん
今もまだ積もってますか?
もう慣れっこでしょうが、転倒など気をつけてくださいね。
転倒より埋もれてしまうのか?
2013/01/18 22:04 | | edit posted by yukipoo
>yukipoo さま
そうなの、イクラが美味いんですよね。
ワタシの実家のは根菜類が入った醤油味でシンプルです。
小松菜、餅菜って云うんですね。へぇ~。小松菜の入ったお雑煮、テレビで見たことあります。
それも関西の方だったような・・・

>本場の雪
ぷぷっ(笑)。北海道だからね、しょうがないっしょ(笑)。
でも、旭川は夏は暑いです。って、なんか、ひどい気候の地に住んでるんだなぁ^^;

そうか、岐阜も雪降るんですね。じゃ、車も冬タイヤにするのかな?
東京とか雪に慣れてない地域で、雪が降ったと大騒ぎするのも、大変そうで気の毒です。

あ、どうでもいいことですが、ワタシ、”岐阜”って漢字で書けません(笑)。
2013/01/22 20:27 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/145-ada8b76c
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。