FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
自主回収
ここの製品のCMは、ツッコミどころが満載で、なんとなく気になって観ちゃうんです。

内臓脂肪に効く ナイシト
だとか、
のどに塗るから のどぬ~スプレー
とか、”そのまんまじゃん” ってのがあったり、

デリケートゾーン(ってナニ(笑))の痒みには、ラナケン、って、いやいや、
”病院行ったほうがいいよ~”

ある種のうさん臭さを感じつつも、CMにツッコミを入れたくなるのはある意味CMとしては有効で、この会社の新商品のネーミング検討会議には、ぜひ出てみたいなぁなどと思っちゃいます。

ただ、以前、この会社のある商品の使い心地が、あまりにCMと違って良くなかったので、それ以来CM効果があろうとも商品を買うことはありませんでした。

先日、ワイドショーで、ここの製品の自主回収のニュースをやっていた。
”天使の耳かき”
ふふ、さすがのネーミング

s-天使の耳かき画像は小林製薬さんのHPよりお借りしました

この黒いブラシをクルクル回すと、耳垢ごっそり(゚Д゚)と云う算段。それで、ブラシの付け根を曲げて使う人がいて、ブラシが折れただの、耳の中から取れなくなっただのと云う事例が何十件かあったそうだ。
注意書きに、”ブラシを曲げないように”って書いてあるんだけどねぇ(-"-;)。

で、ハッとビックリ
これウチにある。CM見たわけでもネーミングに惹かれたわけでもないのに、いつの間にか購入していたのねぇ
お客様相談室に電話したら、商品回収の上代金払い戻しとのこと。
天使の耳かき


でも、これって使い方が悪くてトラブルが起きたんだったら、使った人の責任じゃないのか?しかも注意書きがあるのに。耳から取れなくなったら、耳鼻科に行って取ってもらって、”はぁ~危ないとこだった”、、、で終わるはずなのにねぇ。 
でも、蒟蒻ゼリーにしろ、この耳かきにしろ、消費者の注意不足が大きな原因じゃないのか?思うことがよくある。何でも、クレームを云えば認めてもらえる世の風潮はどうしたものか。まぁ、たかが耳かき。もっと高価な電化製品やクルマだと大変な赤字になるのだろうけど、損失が生じることに変わりはない。

めげずに、また、ドギモを抜く商品とCMで楽しませてほしいです。
そしたら、またふと商品を手に取ってるかもしれないから。



箱ものには目がないのよねぇ。
s-1011020002.jpg
箱のかどでスリスリ

s-1011020006.jpg
箱のかどでスリスリ



s-1011020001.jpg
やっぱり入ってみなきやね
Posted by MIKI
comment:3   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
comment
おくればせながら
遅ればせながらおめでとうございます
ニャンズの兎のかぶりもの(笑)どこの子も嫌そうですね

ネーミングですがほんと笑ってしまうものありますよね
サカムケアとかねぇ
昔 数珠メーカーで商品企画していたときに静電気を取るブレスレットのネーミングで
子供達が考えた「エレキトール」というのに決まったことがあります(笑)
海外は何でも訴訟になって高額な賠償金を請求されるから
何で?なんてことも記述しているそうですね
昔電子レンジの注意書きに生き物を入れないでくださいとあったらしい(海外)
老婦が愛犬を乾かすのに電子レンジに入れたとか・・・怖い
本当に言わな損みたいな世の中ではありますよね

塗り薬なんかも怖いですよね
何でもつけてひどくなって1番最初はどういった症状だったん?みたいになって病院へいく人も多いらしいね
私も経験者やけどね(汗)病院に行くの邪魔くさいもんね

ワンニャンはすぐに行くけど自分となるとついついねぇ
2011/02/01 12:13 | | edit posted by masakondamam
>masakondamam さま
おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
かぶりもの、masakondamamさんのは立派で可愛いですね。みんなイイ顔しているし。

あぁ、サカムケア(笑)忘れていました。
エレキトールも当時画期的だったでしょうね。しかも子供が考えるなんて!

電子レンジの件、有名ですよね。マクドナルドやタバコ会社も訴えられて負けていますよね。

塗り薬もやたらに使えませんよね。とくにステロイドは怖い。
ガサガサ肌なら、ワセリンやホホバオイルといった天然のものをつけて様子を見ます。
痒みや腫れがでたら、病院行くのがいいんでしょうね。
ワタシも自分のことだと、”まだ様子見れる”とか思っちゃいます。
ニャンコたちは、ワタシも躊躇せず連れて行くことにしました。
2011/02/01 20:14 | | edit posted by MIKI
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/12 07:31 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/136-422b68df
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。