FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
愛される老後
毎年この時期に、ウチで焼肉の会をします。
blogやHPで知り合った人たちなので、オフ会、とでも云うのでしょう。なんかオッサンばっかりだし釣りの話しかしないし、もう何年もの付き合いだし、オフとかオンとかって感じももう無いんですけどね(^^;;
ワタシはお料理苦手だし、おもてなしのココロもまるで持ち合わせてないので、”家に人を呼んで食事”ってコトがとても苦手です。まず、片付けや掃除も苦手だしね。(じゃ、家事の何が得意なのか?(/ω\))
焼肉だと凝ったものを作る訳じゃないから楽っちゃぁ楽なんだけど、、、サイドメニュー的なものを思案するのが大変でした。サラダとかオシャレに作れば良いんだろうけど、肉!魚介!って感じの人たちなので、とりあえず塩むすび あと焼肉のたれも作ってみました。
あ、でも、焼肉の会の話じゃないのよ、スミマセン。

で、この会の参加者はみな酒豪 なのでいつもビールサーバーを借りています。

ビールサーバーを借りるお店はいつも同じ店です。酒屋と薬局が併設した、むかしの”商店”ってかんじの店で老夫婦がやっています。で、毎回電話でのおばちゃんとのやりとりに苦労すると云うことを、今年も思い出しました。

ワタシ    ビールサーバーをお借りしたいのですが。
おばちゃん はい。
ワタシ    キ○ンの○番搾りの15Lでお願いします。
おばちゃん はい。サ○トリーね。
ワタシ    いえ(^^;; ○番搾りなんですけど・・・
おばちゃん えっ?? サ○トリーに○番搾りはありませんよ。
ワタシ    あ、、、キ○ンの○番搾りの15Lでお願いします(^^;;
おばちゃん キ○ンの○番搾りね。はい。
ワタシ    あの、因みに、15Lよりも多いのはありますか?(ヤバッ、余計なこと聞いたかも)
おばちゃん ア○ヒ、、、だったかなぁ、20Lがあったと思いますけど。
ワタシ    そうですか。どっちにしようかなぁ。
おばちゃん でも、今、ウチで扱ってるかどうか、、、あったかなぁ?・・・
ワタシ    、、、いえ、キ○ンの○番搾りの15Lでお願いします。
おばちゃん ちょっと待っててくれる?
ワタシ    、、、いえ、キ○ンの○番搾りの15Lでお願いします。
おばちゃん そうですか。キ○ンの○番搾りの15Lね。たしかに承りました。
ワタシ   (ホントに、たしかに承ってくれるのだろうか?ι(´Д`υ))
おばちゃん お名前と住所をお教え頂けますか。

、、、以下省略

その後、住所と名前云ってから日時の約束をするのに、7日、土曜日、夕方4時これらを何度もくり返し、やっとミッションクリア。
このおばちゃん、物腰が柔らかで優しい声でゆっくり話します。”承りました”とか今の日本に残しておきたい奥ゆかしい言葉とかを端はしに織りこむのです。歳をとって耳が遠くなり理解力や反応が少し遅くなるのは仕方ないこと。おばちゃんにはヤキモキするところもあるけど、”よしっ!上手く伝わるように頑張るぞ”と気合いを入れたりするのも楽しいし、不思議と、”イヤだなぁ”とは思わないのです。 愛されキャラと云うか可愛らしいというか。

なんか、考えちゃいました。これから歳をとっていくにあたり、かわいげのある人柄の方が断然トクだ、、、と。今のところ、ワタシは、残念だけどかわいげなく大人げないので、このまま歳をとると間違いなく誰からも冷たくされるだろう。歳をとって冷たくされたり嫌われると、今以上に堪えるだろうなぁ。いやぁ、さみしすぎます。
まず、物腰を柔らかくしなきゃね。この、キッツイもの言いを直さなきゃ(;´_`;) あとは、”人から許される”ってことは、色んなことを”許せる人”にならなきゃいけないのかも知れない、と思うのです。生来の”ひとぎらい”な性格がネックになっています。すぐムカッと来たり、嫌なヤツには”フンっ!!!(`0´)”ってなっちゃう。なんか、、、こうやって書いてると、本当に自分がすごく嫌になります。
何かしら気付けたことは幸せなこと。
これから、あのおばちゃんのように、愛されキャラの老後を目指し、日々精進します。   、、、きっと、ね(*^。^*)



ネコ草だって枯れちゃうくらい、暑い(´Д`)
s-1008100020.jpg

s-1008100012.jpg ←クリックで拡大。目が、、、めっちゃコワイです(笑)。

s-1008100013.jpg

ひなもちょこも、くた~~~
Posted by MIKI
comment:4   trackback:0
[ワタシ]  thema:日記 - genre:日記
comment
ひなちゃんもちょこちゃんもお腹まるだし!
か~いわいい~!

焼肉の会いいですね! こないだ誕生日プレゼントに友達が新品ホットプレートと肉持参でやってきてくれて、初めて自宅で焼肉やったんですが、すっごく楽しかったです~。
焼肉に塩むすびは最高のごちそうですねi-189

>かわいげなく大人げない
私もだ…うぷ><
2010/08/12 11:13 | | edit posted by ますこ
>ますこ さま
お誕生日にいいプレゼントを貰いましたねぇ。
ホットプレートだけじゃなく、一緒に焼肉をしようなんて、素敵ですよね。
塩むすびと、酔っぱらってあまり記憶にない冷製パスタを作りました。

>かわいげなく大人げない
これじゃイカン、、、と思っても、持って生まれた気質って、
なかなか変わらないですよね(;-_-) =3
2010/08/14 18:16 | | edit posted by MIKI
うーん・・・。許すって言うのはそんなに大変なことなんでしょうか。正直、ぶっちゃけ、あんまり人に関心がない私なので大概の事は私は許しちゃう傾向にあります。だってそんなにすごく大切な関係の人ってそうそうないですもん。いつまでもカチーンときたりして時間を無駄にするよりも、超無関心でその場をスルーしてwやり過ごしてしまう私は自分がかわいいから全部許してしまうんじゃないかと思います。逆にもっとこだわれよって思うんですが。
旦那ともめてもなんだかスルーでwあーもういいかとか思って許しちゃいます。こんなんでいいんだろうか。確かに人からはすごくかわいがってもらえてるんですけど、これでいいんだろうか・・・。

ひなちゃん別に怖くないよ~。うちのチップは毎日薄目開けて寝てるよ。なんでも人間で薄目開けて寝る人は癇の強い人なんだそうで。猫もそうなんだろうか。
ひなちゃんもちょこちゃんもいい感じで猫の開きになってますね。ほっけとかこんな感じかな。
うちは猫草作ってこないだ床に置いた途端にロータスがぶちぶちにむしっちゃって食べずに床にばら撒かれてしまいました・・・。もったいない・・・お野菜高いのにね。
2010/08/15 20:49 | | edit posted by シュワルツ・カッツ
>シュワルツ・カッツ さま
許すことに努力がいるんです、ワタシには。
なんでしょうねぇ、許すって怒りの感情のコントロールに関係するのかなぁ。
その感情をコントロールできる人は、許すことが容易いのかも知れない。
まぁ、怒りんぼなのねワタシは(^^;; 怒ってるのが時間の無駄、、、ホント、その通りかも。
でも、気持ちを大らかにしたいんだけど、そう簡単には変われないものです。

>人からはすごくかわいがってもらえてるんですけど、これでいいんだろうか・・・。
それでいいんですよ、きっと^^ 
いいなぁ、シュワルツ・カッツさんは、きっと愛されキャラなんでしょうね。

ひなの半目、こわくないですか(笑)。
癇が強い、、、ひなの場合それはなさそう。
毎日暑いので猫たちもダラ~ンとしています。猫たちはおなかを床につけて身体の熱を冷ます
みたいですが、背中も床につけるのね(笑)。でも、人間と違って大の字になれないから、
縮こまった手足が妙にカワイイと思っちゃいます。
2010/08/16 15:40 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/126-eff6c89c
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。