FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
座椅子を救え!
座椅子を救え、、、って大げさですが、座椅子カバーを作っただけのことです(^^;;
ボロッボロの座椅子

モザイクかかってますが、破けているだけです。でも、あまりの見事な破けっぷりとそれを平気で(もないけど)使い続けているワタシの、すべてが否定される恐れがあるので、隠しました

新しいのを買ってもいいんです。カバー作るより安く済むかもしれないし。でも、気に入った座椅子を見つけられず、しかも、ゴミに出すにもお金がかかる。何より、まだ座椅子としての機能は果たせるわけだし・・・
、、、って思っていたのが、今年の初め。

それ以来、どんどん侵襲は大きくなり、中のスポンジが露出し、それが細かくちぎれて
座ったり立ったりするとボロボロ出てくるようになり、、、って、
何をしていたんでしょ さっさと作りなさいよ
ホント、どれだけ腰が重いんだか(;-_-) =3
それは採寸が難しいことが予想できたからです。立体的な物を予測して長さを測るのが面倒くさいの何のって
採寸の段階で、もうすでにハッキョーしそうでした。ネットで”座椅子カバー 作る”で調べたら、その方たちは、こともなげにサラッと作ってらっしゃったので、それが普通なのかしら、、、と思いつつ。
夫に”、、、新しい座椅子、買おうよ”と云われつつも、採寸を終えました。直線だけなので簡単に縫えるだろう、と思っていたのですが、ミシンの調子が悪い。
上糸と下糸の調子が、どうもうまくいかない。挙げ句に、ガゴン、ガゴン、ガゴンとものすごい音が出て ビーーーって音と共に止まってしまい、あとはウンともスンとも云わない。縫い目を見たら、猫にいたずらされたタオルみたくなっています。

座椅子カバーを作るどころか、、、ミシン買わなきゃならんのか(゚Д゚))))ヒエー~
読んだこともないミシンの取説。熟読。へぇ~~、、、そうなの~。ってコトがたくさん書いてありました。あの、ガゴンガゴンは、釜に糸が引っかかったからだそうです。猫にいたずらされたタオルは、上糸のかけ間違いだそうです。
あらためて、全く使い方が解っていなかったみたいです

で き た ♡

座椅子に装着する時って、ホント、ワクワクドキドキです。
ひなも気になってちょっかい出してきます(=^・^=)
s-1005190001.jpg s-1005190006.jpg


出来上がっちゃうと、”なんで、もっとさっさとやらなかったのかしら~”って思います。イイ感じに仕上がって満足しています。

s-1005200012.jpg

でも、すっかりひなのお気に入りになった模様 猫に占領されて人間が座れなかったりする。、、、微妙。
Posted by MIKI
comment:6   trackback:0
[]  thema:暮らしを楽しむ♪♪ - genre:日記
comment
ブラボー!
すんばらすぃ!
綺麗な座椅子になったではありませんか。
(ノω)ヒソヒソここだけの話・・・。
うちの座椅子は、座椅子の背もたれの真ん中の部分に、多分中のワタをとめておくためでしょうね、ボタンでワン ポイントがついててそれが裏面まで縫われてるのですが、いくら背もたれに背をもたれてようが、座椅子の背中側からその縫いこまれた凹みの部分を猫二人がやたらとほじくってくれるのです。そうなると・・・もうおわかりですよね。そんなボタンはどこへやら飛んでいってしまい、背もたれのワタが下に~下に~の大名行列となって下がってくる。貫通させて縫うには縫い針が短すぎる・・・と言うわけで、冬用のフリース生地のカバーをたまたま座椅子と一緒に買ってあったんですけどこのクソ暑い時期になってもフリースのカバーが外せません!
フリースの困ったところは猫の毛を呼ぶんですよね・・・しかもつくとなかなか取れない。ムキー。
ちなみにうちミシンありません。ミシン欲しいんですけどなんかもう今のミシンの性能に自分の脳みそがおっついてなくって結局手縫いで雑巾とか作っちゃったりします。あ、雑巾はミシン縫いよりも手縫いの方が断然長持ちするんだって(マメ知識)。結局は人間がやってることに変わりはないのですけどね(笑)。
ひなちゃんが代わりにミシン踏んでくれたらいいのに・・・。そういえばちょこちゃんはミシンの音大丈夫なんですか?うちのチップは食洗機の音でもだめですよ。
2010/05/25 17:25 | | edit posted by シュワルツ・カッツ
>シュワルツ・カッツ さま

やっと、出来上がったって感じです。
貧乏くさい座椅子で恥ずかしかったんだけど、ちょっとはマシになりました(^^;;
そうそう、ウチのもそのボタン取れてるんです。あれは、縫えませんよね(笑)。
フリースのカバー、、、夏はキツイですね(;´_`;) 
猫の毛はコロコロするしかないですよね~、、、って、夏用のカバーを用意した方が早いかも?

ウチのミシンは直線縫いしかできない、今なら1万ちょっとで買えるやつです。
しょっちゅう使う訳じゃないけど、あると便利、って程度です。
あ、ワタシも雑巾は手縫いですよ。”○○温泉”とかのタオルで作ったりします。
、、、なんだか雑巾作りたくなっちゃいました(笑)。

ウチの子たちは多少の騒音は大丈夫みたいです。ちょこは”ピンポ~ン”だけは、どうしてもダメみたい。チップさんは食洗機が作動するとさ~~~っとどこかに隠れちゃうのかな?
2010/05/27 14:35 | | edit posted by MIKI
日々挑戦やねぇ(笑)
たまにミシンを使うと調子が悪いですよねぇ
まいってしまいますね
最近は買った方が安かったり時間短縮だったりの世の中ですが
よくがんばりましたぁ♪♪

丁寧な暮らしは早く実践せねば私ぐらいになると
又 すべてが面倒になってきますよぉ(汗)

私も新しい椅子は順番ににゃんこ達にとられて
しばらくしてからしか座れませんでした
もちろん1番はかんな嬢です(笑)

2010/05/28 12:33 | | edit posted by masakondamam
>masakondamam さま
たまにミシンを使うから調子が悪い、、、こまめに使えばいいのかも知れませんね(笑)。
ホント、買った方が安いです。作るのは気に入った物がないとかそういうときだけかも。作るのも楽しみだけど、時間があると云う前提ですね。

>丁寧な暮らしは早く実践せねば
masakondamam さまに云われると、説得力があり、ちょっと焦ります(@@;))))
ただでさえ、年々めんどくさがりになっていると実感しているので、日々努力しなきゃ。

新しい椅子は、ことごとく猫たちの物です(;´_`;) PCの椅子にはちょこが寝ていて、ワタシはちゃっちぃ丸椅子に座ってPCに向かっています。しゃあないですよね。猫たちの方が偉いんだから(笑)。やっぱりかんちゃんは女王さまキャラですね(笑)。
2010/05/28 16:35 | | edit posted by MIKI
v-529コンバンミー。
ごぶさたっす(笑
元気っすか?
屈斜路いつ行くの?
またビール飲むべ~!

2010/06/08 21:10 | | edit posted by ツララ
>ツララ さま
イヤだぁ~、ツララちゃんだ(*´∀`*)キャハキャハ 
ヒミツのblogにようこそ。
釣り、、、行き過ぎじゃね~?(笑)。

屈斜路、いつ行くんだろ?さっぱり釣れないし(/O\)
うん、またビールのも~♪
2010/06/09 11:15 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/120-391ee731
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。