FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
ハードルは自分で上げる
無印良品週間。これ、楽しみにしています。今年はもう2回もあってありがたみが少し薄れ気味。だけど、次回がいつなのか解らないのでこの機会にいろいろ買ってきました。
欲しい物の1つがお味噌汁のお椀。今使っているのは外側が黒くて内側が赤い、よくあるプラスティックのもの。10年近く使ってるし、外側の模様もほとんど消えかかっています。で、無印良品のサイトを見ていたら、木のお椀しかないのです。食器で木製って、すぐダメになっちゃいそう。でも、木のお椀はあこがれだったんです だって、あのお椀を使っているってだけで、お味噌汁が一品料理くらいにグレードアップしちゃう気がして。
でも、、、食洗機が使えない。これ大事なポイント。家呑みが多いワタシは、夕食の食器は水につけておいて、翌朝食のあとまとめて洗うことがよくあります。で、木のお椀はソレが出来ないの。”食洗機不可””長時間水に浸けないで下さい”って必ず注意書きがある。
無印の売り場で、お椀を手にとってはカゴに入れ、、、やっぱり棚に戻して、、、悩みました。
でも、この割引の時に欲しかった木のお椀を手に入れることは、必然、、、のような気がしてきて。いや、意味わかんないですけどね 
で、買ってきちゃいました。お椀。トレーも。
s-1005070002.jpg

お椀は手なじみも良くて、お味噌汁もグレードアップ で、食べ終わったら、とりあえずこのお椀だけはちゃちゃっと洗うようになりました。ヤルじゃないワタシ、、、で、残りの食器は食洗機だったりするんだけど(^^;; 今のところ木のお椀は長時間水に浸されることもなくイイ状態で使用されています。
なんだか、年々面倒くさがりになってるような気がしたので、ここらでハードル上げないとって、思ってはいたのです。このお椀のおかげで、朝の家事をチャッチャと片付けられるようになりました(いつもはワイドショーとか見てから、、、)。
ダメな自分には、自分でハードルを上げてやるしかないのです。まだまだ上げられる余地はあるからねぇ。本当は、木のお椀にあこがれてるだけじゃなくて、”ていねいなくらし”にあこがれているように思います。すこしでも早くそれが出来るワタシになれるように・・・



s-1005040028.jpg
少し暖かくなったので窓を開けました。外のにおい気になるんだねぇ。めずらしくひな・ちょこ接近
Posted by MIKI
comment:4   trackback:0
[ワタシ]  thema:主婦の日常日記 - genre:日記
comment
丁寧な暮らし。なんですかそれは(笑)。
ワタシニハマッタクワケワカリマセーン。
なにせ工事のおいちゃんがやってきても床には猫砂ぶちまけ(毎日毎日毎日毎日掃除してもおっつかないのでもうあきらめました・・・)、洗濯物乾いたかごの中に山盛り(たためよ)、タバコはあっちこっち灰がこぼれ落ち(主人もアタシも何故かこぼしちゃうんですね)・・・丁寧な生き方が出来ないことに気づいた今、よそのおうちは綺麗なんだろうなとか思いつつ、主人の文句を聞きながら片付ける有様です・・・。
食事が終わってもあくる日の昼まで絶対に台所には入らないようにしているある意味自分に規則正しいせいかつをしています(料理に台所に建つと狭くて暑くて気分悪くなっちゃうので食器洗いはもっぱら食洗器の仕事です、食洗機がNGなやつでもほおりこみます)。こんなアタシですが意外と結婚して食器を割ったのは2回だけなんですね。粗忽ではないのかも。そそっかしいけど(意味同じじゃん)。
2010/05/21 17:59 | | edit posted by シュワルツ・カッツ
>シュワルツ・カッツ さま

笑われようとも、目指します、丁寧なくらし(笑)。
猫砂ぶちまけ、、、しゃーないですねコレは。ワタシも気にしていません。
洗濯物。カゴに入れるだけ良い。ワタシは干しっぱなし(^^;; 
あ、そちらは外干しだから?取り込まなきゃいけないのでしょうか?
、、、まぁ、似たり寄ったりです(笑)。

先日食事に行ったお店が、おいてある雑貨とかが素敵で、厨房のステンレスがピッカピカで、
”いいなぁ”と思ったんです。で、丁寧なくらしを目指そうと。
すぐ影響されちゃうんですよね(;-_-) =3
2010/05/22 13:19 | | edit posted by MIKI
台所のシンクが曇ってても飯は作れる、というAB型独自の合理性の判断によりw、シンク磨いたことありません(何の自慢にもならんがな)。ちなみに冒頭、なんですかそれはと笑ったのは自嘲ですw。アタシに自問自答して・・・フッ、無理だ・・・∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネってなワロタです。MIKIさんを笑ってるのではありません。だってMIKIさんはからそうでからくない少しからいラー油を手作りする丁寧さを持ち合わせているじゃないですか。ご立派です。桃ラーにあえなくても、いいんですあたしは←あきらめ気味・・・。
こう、隅から隅まで片付けるなんてこと出来た試しありません。
こちは今マンションが改修工事中で毎回毎回お風呂場の浴室乾燥機で干すので風呂に入るためにどうしても取り込まないといけません。それがたたむスピードよりも速く積まれていくので、うず高く積もっています。
お金に余裕があったら家政婦さん雇いたいです・・・。マジで。
2010/05/23 00:47 | | edit posted by シュワルツ・カッツ
>シュワルツ・カッツ さま

台所のシンクが曇っていようが、家が埃っぽくても、、、生きていけますから(笑)。
桃ラー、ええ、作りましたよ。夫が”やってみようよ~”と云うので仕方なくね(;´_`;)

いいのよ~、家のことは、できる範囲でできる量を自分で決めてテケトーにやれば。
無理なんかしちゃダメなのよ。どこかでツケがまわって来るから。
のほほ~んとしていられるのも、幸せですよね('▽') いいのいいの~♬・♬
でも、、、家政婦さん、私も雇いたいデス。
2010/05/25 09:08 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/119-285c3f20
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。