FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
桃ラーに近い
桃ラー、、、いつ手に入るのか、、、もう当てにしていません。なくてもそんなに困らないし。な~んて云いつつ、たまにスーパーで瓶詰めのコーナーのチェックはしていて、あわよくば桃ラー入荷があれば、必ず買うはずです。
そんなとき、新聞の生活欄で”食べるラー油の作り方”が載っていました。札幌の中華料理のシェフのレシピだそうです。週末くらいは、可能な限りキッチンには立ちたくないワタシに、桃ラー、作ってみたら?」などと夫が云います。手作りモノは、、、きんつば以来すっかりヤル気なくしたんだけどねぇ(/O\)

食べるラー油 レシピ(北海道新聞 掲載より引用)

材料 (150グラム)

一味唐辛子・・・・・10g      
フライドガーリック・フライドオニオン・干しエビ・ピーナッツ・・・・各10g
タカノツメ・・・・・5本
白いりゴマ・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・150cc
砂糖・・・・・・・・小さじ1   塩・・・・・・少々

作り方
①タカノツメははさみでヘタを切り落とし、種を取り2~3ミリ幅の輪切りにする。
②フライドガーリック・フライドオニオン・干しエビ・ピーナッツをすべて包丁で細かく刻む。
③フライパンにタカノツメ、②を入れて弱火で焦がさないように空いりし、塩少々、砂糖小さじ1を加え別皿に移しておく。
④少し大きめのボウルで、一味唐辛子と水大さじ2を混ぜる。
⑤サラダ油を、フライパンで180~200℃に熱し、2~3回に分けて、④に混ぜながらかける。
⑥あら熱を取り、キッチンペーパーなどで⑤をこし、これでラー油が出来る。③といりゴマ、このラー油を混ぜてできあがり
                 

ポイント
具のカリカリの食感を残すには、市販のフライドオニオン、フライドガーリックを使うのがイイそうです。
一味唐辛子に水を含ませることにより、熱した油を加えても、黒く焦げずに澄んだラー油になります。一晩おくとラー油にうまみが抽出して食感もよくなり食べ頃です。冷蔵庫で1ヶ月ほど保存可能。
s-1004240006.jpg

ジュワ~~~ッ!!!はねるかな?と不安だったけど、ほどよくスリルが味わえます。
ジュワ~~~ッ
あ、、、手が黒い?、、、気にしない気にしない(笑)。

桃ラーそっくり

一晩おいたモノを、やっこにかけて食べました。見た目は桃ラーそのもの
s-1004250002.jpg

塩は”少々”って、いつも思うンだけど、ホントよくわからない表現(`д´)ムキィ! ちなみに多めのひとつまみだと、桃ラーよりも塩気が足りなく感じました。食感も良いし、かなり桃ラーに近いです。


、、、これは、うまくいきました よかった(*´ο`*)=3


かゆいの~
うしろ脚で顔を掻く、、、ある意味器用です(=^・^=)
Posted by MIKI
comment:6   trackback:0
[]  thema:お料理 - genre:趣味・実用
comment
すばらすぃ。頑張ったじゃないですか。
市販のヤツが手に入らないから自分で作る。うちのママもそうです。四半のではなんだか気に入らないから、自分の好みの調味料を作る。これでどんどんMIKIさんはお料理が上手になっていきますね~^^。
え・・・あたし?未だに桃ラーに出会えてません^^;;;。そして、自分で調味料を作るほど繊細なしたの持ち主でありません。
「パンがなかったらワインを飲めばいいじゃないの」の応用で・・・「ご飯がなかったら一食抜いたらいいじゃないの」こりゃまた失礼しました^^;;;。
2010/04/28 13:03 | | edit posted by シュワルツ・カッツ
うまそうじゃないですか~!
でも、材料全部揃えたらけっこうな金額になりそう(・・;)
我が家には今、札幌のブロ友さんから送られてきた桃ラーが1瓶まだ開封しないでおいてあります。
このGWでやっつける予定です( ̄(∞) ̄) ブヒィ
2010/04/28 16:56 | | edit posted by とらきち
>シュワルツ・カッツ さま
頑張ったでしょ(^^;)ゞ、、、と云えないほど簡単でした(笑)。
市販の調味料は、化学調味料が美味しさを醸し出していますよね。ウチであの味は出せないもん。
桃ラー作りは、それほど私のこだわりがあった訳じゃなく、、、ヒマだったからです(/ω\)

>ご飯がなかったら一食抜いたらいいじゃないの
え~~?!(゚Д゚))))ヒエー~ ご飯の代わりの炭水化物を物色する私とはずいぶん違う(/O\)
お腹がすいていたら、意地でも何か食べちゃいます。、、、コレだもの、痩せるわけがないよね。
2010/04/29 17:16 | | edit posted by MIKI
>とらきち さま
イイ感じに仕上がりましたよ('▽')
材料費、ね(^^;;、、、買うよりは安いけど、手間を考えると、、、微妙(´ヘ`;)
桃ラーの在庫があるなんて、そんな大胆に公表すると狙われちゃいますよ(笑)。
2010/04/29 17:17 | | edit posted by MIKI
すご~い!
ご無沙汰しました
少々へたっていました(涙)

模様替えされていて間違えたかと思いました(笑)

色々 挑戦されているんですね
ラー油 いいですねぇ
これからの季節いろんなものにかけれそう!
自分で作ると自分の好きな味にできるのは?

きんつばもおいしそう♪
和菓子は私も1度挑戦してみたいです
かるかんを作ってみたいんですよ

最近 気力落ちですワ(身体の疲れから)

MIKIさんちもこれから気持ちの良い季節になりますね
2010/05/12 06:36 | | edit posted by masakondamam
>masakondamam さま
ゆっくりする時間が取れないのでしょうね、本当にお疲れさまです。
お店のほうは、忙しい分満足感もついてくると思うので頑張って下さいね。

ラー油、イイですよ♪ 思いの外簡単だし。
いろんなものにかけて、、、って、アブラですから、要注意(^^;;

かるかん、鹿児島のお菓子でしたっけ?ワタシも好きです('▽')
作ってみたらアップして下さいね。ワタシは、和菓子はしばらく作りません(笑)。

>最近 気力落ちですワ(身体の疲れから)
体力と気力は、同じように上がったり下がったりしますからねぇ。
時間があれば、気力落ちの時はゆるゆる過ごすのが良いんでしょうけど、
お身体こわさないように願うばかりです。

こちらはまだストーブが必要なときもあります。
でも、これから良い季節になりますね。
早く、元気取りもどして下さいね。
2010/05/12 13:31 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/118-fb117ea5
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。