FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
こんな天気はイヤ!
今日の朝刊。ワタシは、この、新聞の天気予報はかなりあたると信頼を寄せています。


s-100414otenkicopy.jpg



ホント、朝からずっと雪。
吹雪いてるの

時々吹雪いてるし。すばらしい予報的中率。
イヤんなっちゃうわぁ~、、、では済まない。この天候不順のせいで、野菜が高いったらありゃしない!!!(`ε´)
葉っぱものは、べらぼうに高くて手が出ません。レタス1玉=¥298・・・代わりにキャベツ、と思ってもキャベツも同じくらい高い・・・その上大根やキュウリとかも高い。夕食はもりもりサラダを食べたいのに、これじゃ無理。
その代わり、もやしが売れてるようです。20円とかで買えちゃうから。ワタシももやし派になりつつありますが、茹でても炒めても、もやしはもやし(←意味不明(^^;;) そう、どんな調理をしても、もやしのあの味が主張しすぎて飽きてきちゃいます。
もう、自分で作ることにします、野菜。
ホームセンターでこんなのを見つけました。
s-1003240018.jpg

種も土も肥料も入ってます。1ヶ月くらいでベビーリーフができるみたい。
s-1003240020.jpg
野菜が作れて、育つ経過も楽しみだし、、、なんて、お気楽なこと云ってるけど(^^;)ゞ、こんな天候がずっと続くと、他の農作物も心配になります。お米とか、ほかの野菜も。
今日もすごく風が強いけど、少し前にも、旭川で史上初の(?)強風でビニールハウスが壊れたりした。そして今回の天候不順と雪。農家さんは気が気じゃないだろうな。せっかく育てた作物が枯れたり実らなかったりするのは、本当に気の毒です。国産の美味しい野菜を食べたいので、なんとか頑張ってほしいです。



空模様なんてお構いなく、ヌクヌクのひなちょこ。
s-1004140014.jpg

s-1004140012.jpg
Posted by MIKI
comment:4   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
comment
確かに今日は「昨日のぬくさはなんだったの?」ってなくらい冷え込んでいます。でも一応16度くらいはありますよ^^;;;。桜も散っちゃったし、今はマンションは白のハナミズキがお出迎えしてくれてかわゆらしいです。
野菜はね~、うちの実家の養父が卸し市場に勤めてるので何でもじゃんじゃん手に入るのです、すみません~。
でも、キャベツとか普通に買ったら半玉で158円でしたよ、小ぶりの癖に。キィー、悔しいわあ!
ところで、野菜オンチなアタシはベビーリーフというものを知りません。なんですかそれは。シソみたいなものですか←無知ぶり爆発。生で食べるんですか。
なんとなくだけど、大きく分けて関東のほうってお野菜を生で食べるのが多いような気がします。サラダにしてもそうですし。関西以南は、やっぱ温暖な気候のせいか生野菜はカラダを冷やすっつってあんまり食する文化がないですねー。だから、タジン鍋みたいに野菜を蒸したり、火を通したりしてドッチャリ食べます。特に関西は水炊き率高し。うどんすきも大阪だしね(簡単に言えばうどんのだしの水炊きだぁw)。
旅行に行くと、名古屋を越えたあたりから生野菜ドッチャリ系になります。ちょっと大阪人には慣れてないから閉口かもよ~^^;;;。
あ、あと根やさいをとる習慣が多いですね。ごぼうとかもそうだし、あとカロテン満載のなんきんとか。ああ、発送が貧困ですみません。もう他にレシピが出てきませーん。
2010/04/15 00:21 | | edit posted by シュワルツ・カッツ
さむいねぇ
新聞の天気予報 めちゃめちゃ可愛いやん!
って大変なことですよね この時期に雪だるまって

大津も寒いですわぁ
会社 灯油はもう買わないって!!
まだまだ 寒いよ~ どどどケチ

野菜高いねぇ でもレタスはこっちの方が安いね

風邪引かないようにね
2010/04/15 14:42 | | edit posted by masakondamam
>シュワルツ・カッツ さま
気候の変動が激しくて、体調を崩しちゃいそうですね(^^;;
そちらは花のシーズンを迎えているんですね。イイなぁ。かわゆらしいハナミズキ、良い風景です。
市場にお勤めのお父様がいるなんて羨ましいです。

>キャベツとか普通に買ったら半玉で158円でしたよ
そう、高いですよね(;-_-) =3 半玉だと切り口が黒くなっちゃうので、できればひと玉で買いたいんだけど
、、、手が出ません。
ベビーリーフって、ハーブとか野菜の大きくなる手前の葉っぱだと思います。
そちらの方は、生野菜をあまり食べないんですねぇ。知らなかった! 確かに、熱を通した方がたくさん
食べられますよね。でも、シャキシャキ感を楽しむのは生野菜でしょうね。
今はやりのタジン鍋。手が出そうになったけど、、、ずっと使うのか?すぐ飽きるだろ?などと自問自答して、
買わずにいます。きっと、買わなくて正解かと(^^;)ゞ

>根やさいをとる習慣が多いですね。
そうなんだ~。コレも知らなかった。、、、なんきん、って、カボチャのことでしょうか? 無知ぶり発揮(笑)。
関西の食べ物って、魅力的なものが多いですよね。大阪の阪急の地下で食べた”イカ焼き”コレは衝撃的でした。
あぁ~~~、お好み焼きも、スジの煮込みも、串揚げも食べたくなってきちゃいます。
2010/04/16 09:13 | | edit posted by MIKI
>masakondamam さま
この雪だるま、カワイイでしょ(^▽^)  で、ホント当たるんですこの予報。
雪はすっかり解けました(*´ο`*)=3 そちらも盆地のようなので(?)雪も降ったり寒暖の差が激しくて、
旭川と似た感じかなぁと思っています。
会社、ドケチぶりは相変わらずですね(-"-;) でも、それくらい締めていかないと経営って難しいのかも。
不景気なのに、物の値段が高いのは堪えます。野菜は食生活には欠かせないしねぇ。

お互い、体調管理気をつけましょうね。
2010/04/16 09:14 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/116-1613d75e
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。