FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
もったいない
スーパーでの買い物が好きじゃありません(-o-;) と云ってもこれもワタシの大事な仕事なのでやるしかないのですが。
たいていのスーパーでは週に2日ほど”75円均一”とか”88円均一”ってのが必ずあります。毎日スーパーに行くのがイヤなので、これをめがけて、何軒かの店を調べハシゴしていました。安く買えると、それだけで”ワタシってできる主婦だワ~”なんて思ってみたり・・・でも、メニューもなんとなく考えて買っているので、使わないものが出てきます。肉や魚はええぃ!っと冷凍しますが、野菜は、、、使い切れないことが多いです(/ω\) 

突然ですが、
100円を、落としちゃったら、、、すごく勿体ないですよね。

そこなんです。安いときに買った野菜。日に日に鮮度は失われます。野菜室を開けるたび、”おぉ、ピーマン君、、、今日は出番ないんだ。今度ね”と思いつつ、結局ダメにしたり。これって、100円落としたのと同じくらい勿体ないはずです。でも、悪気はないし、とか言い訳したり、捨てるときに”ゴメンナサイ”を云って罪悪感を軽くしてみたり。
こないだも、頂いた青唐辛子を野菜室で見かけるたびに、”コイツは、、、どうしよう?”と思案しつつ日々が過ぎていきました。
こんな時は、”クックパッド”ですよね。
あぁ~~~、あるじゃないかぁ~~~三升漬け
作りました。
三升漬け

食材をムダにしなかったことに、えらく自己満足。
で、このとき使った麹があまっちゃいました。麹ってその日のうちに使わなきゃいけないんですね。少しだったので捨てちゃおうかと思ったのですが、自己満足ついでに”塩麹”ってのも作っちゃいました。
三升漬けは、1ヶ月以上寝かせなければならずまだ食べられません。塩麹は先日砂肝をつけ込んで焼いてみました。ただの塩味とは違って、まろやかでおいしかったです。いろんなものを漬け焼きすることができるようで、今度は生鮭でやってみようと思っています。

なんだか、これらを作ったとき、野菜を使い切る工夫ができようにしよう、と決めました。
安いからといって、要らないものまで買って廃棄しちゃうのはもったいない。使う分だけ買って使い切る。ワタシのレベルではは、それでこそ”できる主婦”、、、??なのかも。


ひなとちょこ
ホットカーペット~はじめました。ぬくぬくでイイねぇ



Posted by MIKI
comment:6   trackback:0
[]  thema:主婦の日常日記 - genre:日記
comment
うおおおおおお!
めっさ丁寧なご飯を作っているではありませんか!
やれカレーだの、スパゲティだの、シチューだの、グラタンだの、おでんだの、手を抜けるならどこまでも抜くというwアタシとは大違いです。すばらすぃ。
多分MIKIさんは寒い地方に住んでらっしゃるから事情が違うのだろうけど、うちは目の前がスーパーなもんで、自分ちの冷蔵庫にはほんまになーんも入ってませんw。電源入れてるのもったいないくらい。というのも、あたしがひきこもりがちなので1日1回はなんとしても歩くきっかけを作ろうと←もう、足がナメクジみたいに退化してもおかしくないんじゃないだろうか・・・^^;;;、買い置きをしないのです。
だもんで、ほぼ毎日スーパーに行っては特売品とか買っちゃうので、お漬物とか漬けたこと・・・あ!思い出した!あります、白菜の浅漬け。でも、経験はあるにはあるけど、2人では結局消費が少なすぎて浅漬けが古漬けになっちゃって古漬けが食べられない夫婦はwその白菜を・・・捨てました。ごめんなさい。

先日野菜室のスライドの部分に何かが挟まって、ん?なんじゃ?と手を突っ込んだらカラッカラに干からびたニンニクが1かけら出てきました(笑)・・・これっていつのだろう?
2009/10/26 19:42 | | edit posted by シュワルツ・カッツ
>シュワルツ・カッツ さま
丁寧、、、でもないですよ(^^;; 年々面倒くさがりになっていて自分でも行く末が心配なのです。
カレーやシチュー、煮込みものは手抜きじゃないですよ。手をかけることもできるし。
ワタシは最近炒め物が多いです(笑)。まさに手抜きですね~(-"-;)

うちの冷蔵庫もあまり入っていませんよ。ワタシもまとめ買いしないで、ほぼ毎日買い物に行きます。
ワタシの場合は、計画的に献立をたてたり材料のやりくりができないからです。

>2人では結局消費が少なすぎて
そうですよねぇ。2人分だと野菜とかもあまらせちゃいますよね。
あぁ、ワタシも漬け物は買っちゃいます。それでも食べきらないことがあったり・・・
野菜室のニンニク、カラッカラですか(笑)。同じダメにしちゃうのでもカビよりは、
カラッカラの方が、ちょっとホッとしますよね。
2009/10/27 14:05 | | edit posted by MIKI
ウチも野菜は、特に青野菜は腐らすことが多いです(o_ _)oドテッ
出来るだけ冷凍できる野菜は冷凍したりするんですけど、
ちょっと茹でて冷凍だったりのヒト手間が面倒臭くて、
ついつい…、あ、腐っ…(TωT)ダー
ってパターン多しです。
ほんと金額にすると年間どんだけ損してんのかと思うと恐ろしいですワw
三升漬け、メチャ美味しそうっすね~♪
こういうのをパパっと作れちゃったりすると
一人前の主婦って感じがしますよ~。
私は浅漬けくらいですか。まだまだだなw
ひなちゃんとちょこちゃん、それぞれネコベッド揃えてもらってんですね^^
並んでる姿がかぁいいわぁ♪
2009/11/01 00:58 | | edit posted by ちゅん
>ちゅん さま
コメしてくれたんですね~。お気遣い無くゆっくりしていて下さいね('▽')

青野菜、保存袋に入れっぱなしのことが多いです(^^;; わりと長くそこそこ良い状態でいてくれる
のですが、”新鮮”じゃないですよねぇ。
ほほぅ、、、茹でて冷凍ですか。マメですな~。ワタシも何年か前はわりとマメにフリージングしていた
のですが、どんどんズボラになってきています(-o-;)

>ほんと金額にすると年間どんだけ損してんのかと思うと恐ろしいですワw
、、、ホント(笑)。損したくないとか得したいとか思ってるクセに、こういう損のしかたには、
まるで無頓着。イヤんなっちゃいます(´Д`)

浅漬けつけてるのね。ワタシは、買ってきちゃうんだよなぁ。野菜を余らせるくらいなら、
浅漬けにすれば良いんですよねぇ。反省しきりです(/O\)

うちの猫たちは、”くっついて寝る”と云うことが全くないので、それぞれベッドを持っています。
この距離でも、ちょこは遠慮気味でひなを気にしながら寝ています。
2009/11/03 12:14 | | edit posted by MIKI
すごいなぁ
私も冷蔵庫で腐らせてしまうことが多々あります
し~か~し 残り野菜でリゾットとかピクルスとか作ることもあるのですが
作った時はMIKIさんと同じく満足満足するのですが
続かないのですよぉ
でもね時々思い出したら全然ちがいますよね(反省)
この度のMIKIさんの三升漬けと塩麹はおいしそうですね
私もクックパッド利用してます
そううちに薫製とかもやりたいと思っています(お店用やけど)

あったかそうなお家ですね
ニャンズも冬支度ですね
ああ にゃんこになりたい
2009/11/16 15:04 | | edit posted by Masakondamam
>Masakondamam さま
こんばんは。遅くなっちゃってスミマセン(^^;;

Masakondamamさんも、腐らせちゃうことあるんですね、意外。
残り野菜でピクルス、、、いいアイディア! 漬けものにしちゃうと日持ちしますモンね。
ワタシも挑戦します。

>でもね時々思い出したら全然ちがいますよね(反省)
ホント、その通りですねぇ。日々に流されちゃうのがいけないんですよね。
でも、このところお忙しそうだから、家のことは後回しになっちゃいますよね。

薫製。いいですね~。お店で出すなんてとても素敵です。
かなり前に、夫が薫製にはまっていたことがあって、ベーコンがおいしくできました。
あと、チーズやホタテも薫製にするととってもおいしくなりました。

>ああ にゃんこになりたい
、、、ワタシも(笑)。
2009/11/19 17:55 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/105-d47fb818
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。