FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
いさぎよく、非を認める
このところ、物を注文してイヤな思いばかりしています。
今年も父の日は、おいしい海鮮ものを食べてもらおうと、ネットで注文しました。おいしかったと云ってくれるのでいつも同じところに頼んでいます。
今年は、釣りの合宿があったので、父の日に届くように注文できませんでした。遅れて申し訳ないなぁ(´ρ`) とは思っていましたが、7月に入っても”発送しました”のメールが来ません。でも、”時化のため漁ができないこともある”、、、らしいので、週末までちょっと様子見。
で、週があけて電話しました。すると、「あ、今日発送ですね」、、、だって。ホント?忘れてたんじゃないの?おそばの出前じゃあるまいし”いま出ました”、、、ってかい。この時は、電話のおねえさんは”忘れていた”とは云わなかった。案の定”時化が続いたので”と云っていた。いやいや、北海道は晴天続きだったじゃないのぉ!!! 

もっとひどかったのは、、、

家のメンテナンスに使う塗料を注文したとき。何度かたのんだことがあるのですが、夫が電話で注文するとお届けしてくれるらしい。でも、ここんとこワタシが電話で注文してるけど、お届けの”お”の字も云ってもらったことがない。そのことでも、ワタシはココにはあまり良い感情を持っていません。
で、今回、注文してから10日も経つのになんの連絡もなかった。確認の電話をすると、「スミマセン、連絡するの忘れていました」、、、だって(;-_-) =3 それならば、せめて届けてもらおうじゃないか(`0´) とちょっと強気に出てみます。そうしたら、「日時の約束はできないので、いつでも家にいますか?」、、、だって。はぁ?約束できないってなに? あなた達が来たときに必ず家にいるって言い切れる人がいるとでも思ってるのだろうか? 呆れたので取りに行くと云って電話を切りました。
それで、取りに行ったら、「遅くなってスミマセン」くらいのことは云ってくれたと思うのだけど、続けて、「品物が届いてから、何度か電話したんですけど留守だったもので」と云うじゃあないか。おいおいおいおい、、、ウチの電話はナンバーディスプレイなんだよ。電話なんかかかってきてないよ。ウソはイカンでしょ。どうして、そこまでして、自分の責任を軽くしようとするんだろう。まぁ、お客によっては、素直に謝ったところでいろんな事をふっかけてくるようなロクでもない人もいたりしますからねぇ。


あ、なんでこんな事を書いたのかって云うと、
東京都議選のニュースとかで、”国政のせいだ”とか”国政には影響がない”とか言い合ってる人たちを見て、、、フッと、思い出したからです。政治家なんて、自分の力が足りなくても自分が悪くても、非を認めて謝罪するひとなんかほとんどいない。たまに”申し訳なく思っている”とか云う人もいるけど、、、そうじゃないでしょ。「申し訳ありませんでした」ってちゃんと謝らないと。

まぁ、ワタシもどちらかというと人のせいにしちゃうようなところがあるので、こういう事やこういう人と出会うたびに、”あ、これじゃイカンなぁ”と考えさせられます。せめて、自分が悪いときはきちんと謝罪ができる人間でありたい、そう思っています。



s-0907140005.jpg
PCのそばのPC用のイスでくつろぐひな。寝起きです。足揃えていてカワイイ


Posted by MIKI
comment:8   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
comment
うーん・・・^^;;;。
どっちかって言うとアタシは意外と下手に出てしまうタイプで、二言目には謝ってます(笑)。ってくらい自分に自信ないし、自分に非がある(人間的社会的な応対がなってないとかいわれたら『あーもーホンマにすみません』ってなっちゃう)と思ってるんで、だからリストラの嵐が吹きまくった瞬間に会社を辞めさせられちゃうんだろうなあって思います。『え?アタシに実力がないんですか、あー、そうですかー・・・スミマセン』みたいな。
逆に強気に出られる人はいいなあってうらやましい限りなのですが、実力の伴わない根拠のない強気ってなんなんだ・・・どっから沸くんだろうねあれってw。
地方色といえばそーなのか?違うのかもしれませんが東京に出たときに東京人に謝ってもらった事ないです。何だっておいらが謝らなきゃいけねーんだべらんめいとか言われちゃいそうです。逆に大阪人は商売上手なんでしょうか、謝ってスムーズに行くのなら謝る人の方が多いですね。
あと、意外と気をつけてるのが「トシ」です。モノの道理もわかんない若者は意外と素直に謝ってくれるんですよ。むしろ年食っちゃったジジーとかババーの方が謝ってくんねい(笑)。頑固っつうのはトシが作るものだとアタシは実家の親を見ながらひそかに思っています。自分もそうならないようにこれまた下手に出るもんだからいつまでたっても謝り倒す人生・・・あれ?あかんやん、それって。
2009/07/16 13:44 | | edit posted by シュワルツ・カッツ
>シュワルツ・カッツ さま
ワタシもどちらかと云えば、強気に出られなくて謝っちゃったりするタイプです。
で、あとで、どうしてワタシが下手に出なきゃならないんだろ?、、、と悔しい思いをします。
歳をとるにつれて、ただ下手に出てるだけじゃダメだと思うこともあり、
云うべき事は云おうと思うようになりました。
ただね、云うべき時がいつなのかって、難しいですけどね(^^;;

>実力の伴わない根拠のない強気ってなんなんだ・・・どっから沸くんだろうねあれってw。
そうですね(^^;; やたらに強気で無茶をいう人って、いますよねぇ。
きっと、その本人も、どこから沸いてくるのかわからないんだと思いますよ(笑)。

>むしろ年食っちゃったジジーとかババーの方が謝ってくんねい(笑)。
それはワタシも常々思っています。スーパーの駐車場の”車いす優先マーク”のところに平気で停める人、年配の人が多いと思います。(個人的にはこの行為、すごく許せないんですけどね)
ただ、道徳心とかモラルって年齢には関係ないものですからねぇ。そういうことがダメな人は、”いつかしっぺ返しが来るぞ(`0´)”と思ってあきらめるようにしています。

謝り倒す人生、、、ワタシにはできそうにありませんが、それも、アリかもですよ('▽')
2009/07/19 13:26 | | edit posted by MIKI
う~ん、私もどっちかと言えばすぐ謝っちゃう方ですかねぇ。
その方がお互い話が進みやすいってのもあるし。
ほんと、ちょっとした言葉遣いなんですよね~。
ひとこと最初に「すみません」って言ってくれれば
こちらもいちいちプリプリしなくて済むのにって思うことはよくあります。
電話なんかでそんな不遜なヤツに当たった日になんかは
ほんと損した気になりますよw
おっしゃる通り、きっとそういう人は本人が気付かないままに、
いろんなことで損して生きてるんだと思います。
ひなチャン、後ろ肢が(* ̄m ̄)ププ
2009/07/23 11:13 | | edit posted by ちゅん
>ちゅん さま
あぁ、謝っちゃいますか。たしかに、その方が話がスムースに進むことが多いと思います。

>ほんと、ちょっとした言葉遣いなんですよね~。
そうそう。神経を逆なでするような喋りの人っていますよね(/O\)
お互いイヤな思いするだけなのに、ちょっとは頭使って話をしたらどぉ?って思います。
若い頃は、そういう人にすぐカチンときて、こっちもキツイ言い方したりしましたが、
歳をとってからは、穏やかな性格にあこがれるようになったので、
そんな相手にも謝っちゃったりするんですよね(;-_-) =3 
、、、で、ひとりで、妙に荒んだ気持ちになってみたり・・・

もめ事は、イヤです。

ひなは、仰向け寝をしなかったのに、
ちょこが来てから、ちょこの仰向け寝をマネするようになりました(=^・^=)
2009/07/23 20:35 | | edit posted by MIKI
みんな偉いなぁ~
ひなちゃん なんて可愛いいお顔にゃ
なんて可愛い足とお手々にゃぁv-10

いやぁ~話をきいただけでも腹がたっってきますよ!
私もほとんどネットで物を買ってる部類の人間ですが今のところ割とみんな丁寧迅速です
当たり前ですけどね、顔みて買ってる訳じゃないから頑張って応対しないとお客がつかないしね(ネット店は多いからね)ちょっとしたメール一つで良い店だなんて思ってしまうんだから、MIKIさんが注文した塗料屋さんはみんなにそうなんだろうからダメやねぇ~ネット店に変えたらどうですか 結構親切です

オークションはまれにやんちゃな人に当たる時があります
ですがみんな結構、評価が悪くなるのを恐れているのでがんばっています
ルーズな店はきっとダメになると思います 失敗してもその後の対応や処理の仕方で好感度がかわるのにねぇ

ところで 私はみなさんのようにすぐには謝れないタイプです
だから謝らなくちゃいけないようにならないように結構万全を期しています・・・なんて言うとかっこいいけど 謝りたくない 可愛くないおばはんなんです

2009/07/24 14:33 | | edit posted by Masakondamam
商売上頭を下げる事多いです。
自分が悪くなくても。それで事が丸く収まるならってことが多いから。
でも、どうーしても譲れないときは、それなりに出ます!!
でもさ、そのものを注文して、その態度はないよね(+_+)ありえん!!
そこは長くはないでしょ。

世の中はちゃんとめぐりめぐって動いてますよ。先日、高校野球みててあるチームのファーストの子、スンゴイ高ビーで態度が悪かったんだ。ピッチャーの子がデッドボール投げて相手の子がファーストへ行こうが帽子を取るどころか誤りすらしない。案の定最後の打席は彼で凡打して試合は終わってうずくまって泣いてたけど、同情はできなかったね。ちゃんと神様は見てますよ!って言いたかった。
2009/07/25 11:12 | | edit posted by happymama
>MasakondaMam さま
どんな仕事の世界にも、イケてない人っているもんです。
件の塗料屋さん、あまりにもイケてないのでネット通販を探したのですが、
残念ながらありませんでした(/O\)

こんなだから、いろんなものがネット販売されて、小売店が危なくなってくるんだろうなぁ、
って思います。そうそう、仰るとおり、丁寧な応対を心がけてるところが多いですよね。
オークションは、ちょっと怖くて(笑)やったことがないのですが、
評価が反映されるので頑張っているんですねぇ。機会があれば利用したいと思います。

>私はみなさんのようにすぐには謝れないタイプです
あはは~(≧∇≦)、、、そうだろうと思いました(笑)。
そうか、逆に謝らなくてもいいように万全を期す、、、それって大事ですよね。
あ、、、だから謝れないのか(笑)。
2009/07/28 14:13 | | edit posted by MIKI
>happymama さま
自営業だと頭を下げることしきりでしょうね。そうそう、それで丸く収まることが
多いですもんね。
私も、連絡を忘れたことを謝ってくれればそれで良かったのに、
ウソをついたり言い訳したりってのが許せなかったのです。

>世の中はちゃんとめぐりめぐって動いてますよ。
私もと~~ってもそう思います。
ワタシは腹立ち紛れに物にあたると、かなりの確率でそのしっぺ返しが来ます(^^;;
たとえば物を蹴ったら跳ね返ってきて自分にあたったり、、、。

人に暴言を吐けば、自分もイヤなことを云われる。
車で無茶な割り込みとかをすれば、いつか事故る。

イヤなことをされたら、↑こんなふうに思ってその場をしのぎます(笑)。
2009/07/28 14:14 | | edit posted by MIKI
comment posting














 

trackback URL
http://hinachoco.blog54.fc2.com/tb.php/100-d94da908
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。