Posted by MIKI
 
[スポンサー広告
お試ししました
モニプラ、当たりました。
で、期限が迫ってブログをあげているというワタシ(笑)。
1年半ほど前から、”肌断食”なるものをしています。まぁ、自己流で、厳密な断食ではないんですけどね。
きほん、無添加の洗顔石鹸とかコールドプロセスの石けんとかワセリンとかでスキンケアをしています。
いやぁ、、、肌断食、、、楽なのよ。コスメの香りやテクスチャを楽しめないってのはあるけど、楽なのには代えられないわ。

で、ネオナチュラルさんの”馬油クリーム”使ってみました。
見た目は真っ白で、テクスチャは、バターに砂糖を混ぜてって云うお菓子作りの一場面みたいな感じ。手に取るとザラッとしますが、手のひらで温めるとザラザラはなくなります。
ほんの少量で顔全体になじみます。っていうか、つけすぎると、ベタベタになっちゃいます。
スキンケアの後すぐにファンデを塗るのですが、ちょっとベタつきが気になります。
その分保湿力は良いです。
、、、顔に使うには、他にもいいクリームがあるかなぁ、、、という気がします。
でも、ハンドクリームとしての使用や、カサつく肘や膝には、しっとりと肌を柔らかくする効果があると思いました。
何より成分が安心できるのがいいです。あ、ケモノの匂いもしませんよ。時間が経つと匂うのかはサンプル品なのでわかりませんが・・・    
neonatural.jpg


肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中


、、、こんなきっかけでもなけりゃUPできなかったわ^^; モニプラさんありがと
Posted by MIKI
comment:2   trackback:0
[日常]  thema:コスメ・スキンケア - genre:ヘルス・ダイエット
赤毛のアン
ウチから車で90分くらいのところにある芦別に、赤毛のアンの世界を再現した『カナディアンワールド』があります。ってか、ずいぶん前から寂れちゃって過去形な感じですが・・・でも、『花子とアン』がわりと面白いので、どんなものかと行ってきました。


s2014_0706o0007.jpg

入場料は今は取っていません。思ったよりも人が来ています。5年位前、秋の日の夕方にきたら誰もいませんでしたから(笑)
sIMG_1379s[1]

すごく広いです。以前は、いろんなショップがあったようですが、今はほとんど営業していません。

s2014_0706o0032.jpg

以前はこんなのに乗って回ることができたようです。
のんびり歩いて90分くらいで回れます。

まず初めに行ったのが郵便局。
s2014_0706o0010.jpg

なんとまぁ、ここで思いがけないことが。
猫の写真展をやっています。ここで、かなりの時間を費やしました(笑)。

sIMG_1390.jpg
s2014_0706o0014.jpg sIMG_1389.jpg

これは夕張の猫たち。
岩合さんの写真集にも夕張の猫たちがいました。

2014_0706o0015.jpg 
これ、夕張の今はなき料亭の引き戸だそう。ぐわぁーーーーセンスいい!! お店はもうないけど引き戸だけ頂いてきたとのこと。下の写真に写ってるの見えますかぁ?
s2014_0706o0016.jpg

で、赤毛のアンに戻ります。
これがアンの家、グリーンゲーブルズ。かなり本物に近いつくりだそうです。
s2014_0706o0024.jpg

こんなこともできます(笑)。sIMG_1391ann.jpg

これがアンのお部屋。この窓から、腹心の友ダイアナの家が見えるそうです。
s2014_0706o0021.jpg

いろいろ回っているうちに、昔読んだ「赤毛のアン」を思い出しました。外国人の原作なので、ワタシにとっては遠い国の話で、いまひとつピンとこなかった。ワタシはアンよりもダイアナになりたかったなぁ。なんだか、アンってめんどくさい子だなぁ、と子供心に思ってました。

あ、どーーでもいいことですが、、、『花子とアン』 花子のダンナさんの英治さん役の人、、、タイプだわぁ(笑)。


s002.jpg
わたし、今日病院で喘息の注射してきたのよ。獣医さんに”シャァーーー”って云ってやったわよ。
Posted by MIKI
comment:2   trackback:0
[]  thema:北海道 - genre:旅行
クロネコさん
何年も前から、いろんなものが、通販の方が安く買えたりしますね。
しかも、探せば送料が無料だったりすることもあったり。
なので、シャンプーやコスメ、PCの周辺機器、、、けっこう通販を利用しています。
熱帯雨林みたいな名前のとこは、クロネコさんが届けてくれます。ネコ好きってのもあるけど、某飛脚さんよりもクロネコさんの方が好きです。ドライバーがいい人が多いです。佐○男子なる本が出たりもしてますが、ウチにお届けしてくれる人は女性かオジサンで、そういう男子にあったことがありません。

で、クロネコメンバーズなるものに登録し、貯まったポイントでこちらをゲット。

s2014_0615f0003.jpg

すごいのよ、ドアが開いたりするんだから。 まぁ、ただのミニカーなんだけどね。
ホントはクロネコグッズが欲しかったのですが、ポイントがたくさん必要でムリでした(-_-;) 次回はそれを目指します。


うちのクロネコさん。
s2013_0515_122044.jpg

写真をクリックして大きい画像のワタシを見てにゃ
Posted by MIKI
comment:4   trackback:0
[ねこ]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
母のこと
ワタシの母は認知症です。まだ70ちょいの年齢ですが、治療を始めて1年半になります。

いま、ワタシはずいぶんと穏やかでいられます。
つらかったのは、”お母さんおかしい”と思い始めてから、それをまるまる受け止めることができるまでです。
それが、丸2年になります。
云い合いもしたし、何度泣いたことか。
でも、仕方ないんです。母は病気なんだから。

もともと、ワタシのことは好きじゃなかった母が、数年前からさらに、キツく当たってくるようになって、、、ワタシもキツく当たってやった。ワタシは、母の性格が悪くなってきただけと思っていたけど、それに物忘れが出てきて、”あれ?、、、認知症じゃない?”って気づきました。
これが、病院に連れて行くのが大変だのなんだのって。夫が持ち前の穏やかな説得力で半年かかって受診することができました。

それからも、ワタシは母の言動が理解できず、批判したり暴言を吐かれたり泣いたりしました。
話して解り合える段階では、ないのです。残念だけど、母の心に響くことを云おう、なんてことは無理。ありのままの母を受け止めるしかないのです。
、、、いや、もうね、身内だと思うといろんな感情が出ちゃうので、”よその人”の言動だと思うしかないんだな、と実感。
よその人ならワタシも優しくできます(笑)。
物忘れや失行が進んでいく中で、本人が不安を抱え混乱している、ということを知って、母の言動を否定しないことにしました。これは、デイサービスの職員の人の母への対応を見て考えさせられたことです。

そんなこんなで、ようやく、母の言動にワタシの気持ちの波風が揺らぐことが少なくなってきました。
、、、ここまで来られてよかった。ワタシの父は母と一緒に住んでいるのでワタシなんかよりずっと大変だと思いますが、父と一緒にがんばります。

なんて云うか、、、今にして、いい親孝行の機会を与えてもらったと思っています。
ワタシはあまり母のことが好きじゃなかったのですが、向き合わざるを得ないことで、良い面を見ることもできました。”案外カワイイとこあるじゃないか”とか、ふと見せる優しさや愛嬌、母のことをいとおしく思うことがあります。

これから、もっと大変なことに遭遇するでしょうが、ひとつずつ乗り越えていきます。

あ、、、
仕事、いろいろあって辞めちゃったのだけど、余裕ができたらまた復帰したいです。
ワタシ自身のこれからのことも、きちんと考えるよいきっかけになっています。


sIMG_3814.jpg
この子たちも支えになってくれています。ありがとう。


Posted by MIKI
comment:2   trackback:0
[]  thema:医療・病気・治療 - genre:心と身体
つまづきながら
仕事を始めて1カ月がたちました。ラクで楽しい仕事なんてないと思っていたので、そこそこ大変ですが続けていく覚悟でいます。
が、ここの職場、いろいろ大変みたいで、ワタシと入れ替わりに次々と辞めていく人が出てきました。で、代わりに入ってきた新しい人たち。”ラクで楽しい仕事”だと思い込んでいる人が多すぎです。人から言われないと仕事をしない人、解らないことを人に聞くこともせずボヤーンとしてる人。そんなんでイイのかと思いながら、職種が違うし、、、と見てみないフリをしていました。
でも、職種が違うとはいえ、ヘルパーさんと看護師と協力しなきゃならないのです。先週末、ある入居者さんの観察してほしいことを日誌に記載してお願いしていったのに、土日はさんで今日行ってみたら、誰も観察したことを記載してくれていなかったのです。、、、なんだ?こりゃ?、、、
そのことを、今日言わせてもらいました。”観察してほしいといったのに何の記載もないし、継続して見ていかなきゃならないので見た人が記録してほしい。そもそも日誌を読んでから仕事をしてほしい”、、、みたいなことを。そしたら、”ボクは、日誌を読むこととか何も教えられてないし、、、”と言い訳をしよるものが
この人、プライドは高いんだけど、声がでかいし余計なおしゃべりばかりしていて、そのくせ気の利いた仕事ができない。日ごろの不満が溜まっていたせいもあり、
”だから、読んでから仕事に入って下さい”と、冷静にちょっと荒い口調で云ってしまった^^;
それ以来、彼はワタシと目を合わせようともしない。いいの、どんなふうに思われても。ただ、ちょっとアツく言い過ぎたかと反省

このことでも凹んだけど、2週間前にクルマ事故っちゃったの。
仕事の帰りに、信号待ちで止まってる時にカバンの中の携帯が鳴ってガサゴソしてた時に、あろうことかブレーキから足が離れていたの。
視線を戻した時には、もう、前の車が目前で、ブレーキが間に合わなかったのよ。
幸い、相手にもワタシにも怪我がなく、相手の車の損傷も少しでした。
事故を起こしたことには、そりゃ、落ち込みました。でも、それよりも、その時の記憶がないのです。それがショックでした。こんなことでこれから先運転してもいいのか?と思っちゃいました。
で、現実。
自動車保険の制度が今年の10月から変わったことをご存知ですか?
そうなの。1度の事故で3等級落ちて、それが3年続くの。で、3年後も元の等級には復活できないのよ。

結局、相手の車の修理代がワタシの1か月分の給料くらい(/O\)
、、、なんのために働きに出たのか、、、仕事に行ってなければ起きなかっただろう事故だし。

そんなこんなで、ガックリうな垂れています。
猫たちがいてくれることが、本当に救いになっています。

皆さまも、車の運転にはどうか十分気を付けてくださいね。



めずらしく、ちょこの写真が撮れました(*´∀`*)
s2013_0729_092104.jpg
ブヒーーー、、ちょっ、何撮ってんのよ

s2013_0729_093309.jpg
んもう、今日はとくべつよ
Posted by MIKI
comment:6   trackback:0
[ワタシ]  thema:ナースのお仕事 - genre:就職・お仕事
あらたな気持ちで
探してたんだか、そうでもないんだか、、、ようやく、望んでいた、ゆるーい条件のパートが決まりました。
この期に及んで、フルタイムや夜勤はワタシには無理なので、3時間程度の仕事です。
12年のお気楽生活のせいで、毎朝定時に出勤するのですら、緊張を強いられます^^;

で、昨日、引き継ぎのために出勤してきました!
4日あると思っていたのに、3日で前任者がいなくなってしまう。3日で仕事を覚えるしかない。
すごくプレッシャー。昨日は帰ってきてから、パタンと寝ちゃったけど、今日は少し余裕がある。これから銀行や買い物に行って来よう。
来週からは、もう、ひとり立ちしなきゃいけないのに、ひとりでテンパったりして、そのくせぼんやりして、、、本当に大丈夫か?と思ってしまう。

でも、ここで逃げ出すと、逃げグセがついてもうきっと一生働けなくなる。
ほんの数時間だけ働きたいというのと少しの稼ぎを望んで、見つけた仕事だから、がんばる。
初月給には、両親と夫に食事をおごる、と決めました。
Posted by MIKI
comment:4   trackback:0
[ワタシ]  thema:ナースのお仕事 - genre:就職・お仕事
やっぱり、ねこが好き
ゴールデンウィークのこと。(古っ!)
夫の実家へ遊びに行きました。すると、、、を飼っていました。
夫の兄弟が、仕事でしばらく家を空けるので実家で預かってもらっているとのこと。

今まで、鳥は飼ったことがありません。なので、鳥に関する知識が全くなしだけど、この鳥が気になってしょうがない。
家で飼う鳥って云ったら、セキセイインコぐらいしかないだろうと思っていたので、黄色か水色かしら?と思っていたのに、

sF_1000091.jpg

この純白の美しい羽毛。またクチバシの朱色が白いボディに映えるわ~。しばしウットリしちゃいました。手乗り文鳥だそう。

籠から出してきて指に乗せて、”ピーちゃんピーちゃん(本名は不明)”と呼んで顔を近づけたら、、、思いっきり唇を咬まれました(-_-;) 不用意だったわ。あれね、猫の習性を知らない人が、いきなり猫に触れて噛まれるのと一緒。

鳥も可愛いもんですね。でも、籠の中ってのがちょっと可哀想。このピーちゃんも、籠から出して散々遊んだあと、籠に入ってもらおうとしても入りたがらないの。外の方がいいんだろうな。無理やり籠に入ってもらったけど、”ピピピーピチュチュー、、、(外に出して~)”としきり鳴きまくり。
鳥って思ったより頭いいし、感情が動きや声で伝わってくるし、何より、飛ぶと云う人間にはできないことを簡単にやれるところが魅力的。

でも、猫がいるので鳥は飼えないし、、、ワタシにとっては、猫の方がカワイイ要素がたくさんある。やっぱり猫がいちばん好きだなぁと実感しました。

s2013_0129_135727.jpg

s2012_1211_102425.jpg

キミたちは、存在そのものがステキ。
Posted by MIKI
comment:4   trackback:0
[ねこ]  thema: - genre:ペット
3週間
今日はひなの通院でした。
咳がひどくなるとステロイドの注射をしてもらっています。
長期作用のステロイドなので、1カ月ほどは間隔をあけた方が良いらしいです。

でも、1カ月はもたない。今日は前回注射から22日目。
4~5日前から”コホッコホッ”としだしたのですが、まだ注射には早いし、1日1~2回だしなぁ、、、と思い様子見。咳は少しずつ増えてきて、乾いた咳だったのが少しゼロゼロと変わってきます。
それでも、ごはんも食べるし、おやつも要求するし(それも執拗に^^; しかも夜中に)、後ろ脚がドリフトするくらい早く走ったりもします。
病院行きを検討するのは、夜、布団に上がってきて脚の間で寝るようになる時です。
いつもは、ベッドの側まで来るんだけど布団の上では寝ません。人間の寝返りとかで睡眠を邪魔されるのがイヤみたいです。ま、実際蹴ったことも数知れず(笑)。

注射をすると、すっかり何事もなかったように回復するんで、”あ?治ったのかしら?”などと思ったりするのですが(思いたい)、やっぱり、3週間たつと咳が悪化します(/O\)
もう、かれこれ2年半の通院になる。これからも3週間ごとに行くことになりそうだけどね。動物病院でも、もう常連^^; でも、病院に慣れるなんてことは全くなく、毎回、獣医師さんに”シャァ~~ってやるし、瞳孔は開きまくりです。

で、必ず、帰宅すると、気が狂ったようにごはんを食べまくります。頑張ったご褒美にクリスピーキッスをお皿に入れた日にゃ秒殺で完食。ホント、爆食い。、、、それってナンなんだろう?”チキショー!ひどい目に遭わせやがって”、ってコトなのかな?

謎です。


その様子を、、、
s2013_0515_120759.jpg

食べる、食べる、ちょこのお皿から
s2013_0515_120827.jpg

自分のお皿からも、まだ食べる
s2013_0515_120946.jpg


ちょっと休憩
s2013_0515_121018.jpg

うまい、うまい
s2013_0515_120950.jpg


ふう、これくらいにしといてやるわよ
s2013_0515_121029.jpg


見てんじゃないわよ
s2013_0515_121139.jpg


さて、身だしなみ身だしなみ、、、と
s2013_0515_121241.jpg



ちょこちゃんは、お留守番してくれてありがとうね。健康がいちばんだね。
s2013_0515_122044.jpg
Posted by MIKI
comment:4   trackback:0
[ねこ]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
当たってうれしい
せっかくのGWなのに、、、もう、天気は悪いし寒いし雪降っちゃうしで、どこにも出かけていません。ざんねん。
行楽ネタもないので、最近ちょっと嬉しかったことを。


s2013_0430_112824.jpg

久しぶりに懸賞が当たりました。、、、(こんなことだけど、、、ウレシイ(笑)。)

懸賞は、基本”ほしい!”と思ったものしか応募しません。しかも全国規模のやつにはほとんど当たったことがありません。数年前に@コスメで現品やサンプルが2度ほど当たって以来の当選。
むかしは、職場のビンゴ大会で2度も1等を当てたりして、なんか持ってる感のオーラに満ちていました。
そのツキを懸賞に賭けるべく、おもにビール会社(笑)の懸賞に毎年一度以上は応募しました。たくさん呑むから応募口数は多いはずなんだけど、当たったのはたったの1回。
もう、10年以上前ですが、DVDプレイヤーが当たりました。
今じゃ、DVDの”プレイヤーのみ”なんて用無しですが、当時はまだ買いあぐねている時代。レンタル屋さんで得意げにDVDを借りてきたものです。全国的な地デジ化によりお役御免になっちゃったけど、あれはとても嬉しいプレゼントでした。

懸賞に当たるコツってあるみたいで、、、ハガキの書き方とか、レシートを貼るタイプのものはラップでくるんでとか、はたまた、コンピュータ抽選だからハガキの書き方を工夫しても無駄、だとか。

今回は、北海道限定でしかも要レシートで期間も数日と短いので、当たる確率が高いだろうと踏んだのです。もちろんレシートはラップでくるんだわよ。
やったー、目論見が当たって当選。700ポイントって、¥700  いいのよ。金額じゃないの。久々に当たったのが嬉しくてね。それと、コープのサービスカウンターのおねえさんの”おめでとうございます”って言葉が温かかったんだよね。


で、今また新たな懸賞に挑んでいます。、、、ビールのね(笑)。
当たったらUPしますね~。(取らぬ狸の、、、^^;)


最近、日差しも弱くてこの子たちも可哀想です。
ねんねねんね

Posted by MIKI
comment:4   trackback:0
[日常]  thema:日々のつれづれ - genre:日記
1日遅れ、、、今日はなんの日
ホントは昨日上げておくべき記事。
2月22日。ねこの日だから。まぁ、1日遅れなのもワタシらしい。

ささやかながら、お祝い。
お正月と誕生日と、病気の時しか食べられないやわらかごはんだよ。

s2013_0222_135122.jpg

まん中のは明らかにパケ買い。レバーって、、、微妙(笑)。
今日はかつお味にしましょう。

無一物 かつお

パウチを開ける前なのに、”食堂”の場所でジッとしてるなんて、この子たちにしては珍しい。ごちそうの予感がするみたいです。
s2013_0222_193519.jpg
s2013_0222_193241.jpg

これらは、どれもシーチキンで有名なあの会社の製品。国産素材で添加物が少ないようです。

この”無一物(むいちもつ)”の解説によれば、
獣医師推奨。食品添加物・飼料添加物を加えていない安心安全の
国産品です。使用原材料は「まぐろ」もしくは「かつお」のみ。
無一物(むいちもつ)とは何もない事、何も持っていない事を
表す言葉です。

、、、なのだそうです。

匂いは、馴れ親しんだツナと同じだけどデフォルメされていますね、猫用だから。
まぁ、人間にとっても美味しそうな匂い。

ごはん食べてるところはもちろん、カメラを向けるだけでササァ~~ッと姿を消すちょこ。

びびりちょこ

今日は、ワタシがデジイチを首から下げてるにも拘らず、お祝いごはんで釣ると、こちらに駆け寄ってくるじゃないか!!! 
s2013_0222_193825.jpg

おそるべし、かつお臭。
普段は、それほどガツガツ食べる方じゃないウチの子たちも、一心不乱に食べ続けています。
なかよくたべよう

そうとう美味いらしい。
ひなは、さっさと自分の分を食べ終えちょこのお皿のを食べる始末^^;
s2013_0222_194248.jpg

ひなもちょこも満足してくれたようでよかったです。
我々も、お刺身なんぞを食べて、ねこの日のお祝いをしました。
Posted by MIKI
comment:4   trackback:0
[ねこ]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
| HOME | next
